この聖句から四つの点について深く教えられる。
「すべての谷はうずめられ」なければならない。私たちの低級で浅薄な神観は、改められなければならない。疑惑と失望を取り除き、自己中心と肉欲は捨て去られなければならない。このような深い谷が埋められて、主の恵みの大路が造られなければならない。
「すべての山と丘とは低くされ」る。高慢な被造物の自己満足、鼻につく義人づら、そのようなものは低くされ、王の王であられるお方のために道を造らなければならない。傲慢な思い上がった罪人に、神の交わりが与えられることは決してない。主は心のへりくだった者を顧み、悔い改めた心の者を訪れてくださる。しかし、高ぶっている者は退けられるのである。私のたましいよ。この点において正しくあることができるように、聖霊に祈り求めよ。
「曲がった所はまっすぐにな」る。動揺しやすい心は、神に向かう決心のまっすぐな道、聖潔によって印を押された道をもたなければならない。二心の者は、真の神を全く知らない。私のたましいよ。心の奥底をご覧になる神の前に、すべてのことに正直に、真実であるように努めよ。
「でこぼこ道は平らになる。」罪によってつまずきとなるものは取り除かれなければならず、反抗のとげといばらは抜き取られなければならない。比類のない尊いお方が、その愛する者たちを訪れてくださる時、どろ道や石ころ道があってはならない。
ああ、この夜、主が恵みによって備えられた私の心の道を見いだし、この年の初めから終わりに至るまで、私のたましいの隅々まで、勝利の前進をしてくださいますように。