タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2013長崎ランタンフェスティバルの皇帝パレードを見てきました

2013年02月12日 10時35分05秒 | 国内旅行

11日(祝)長崎で開催中の長崎ランタンフェスティバルへ行ってきました。

パンフによりますとこのお祭りは長崎新地中華街の人たちが中国の旧正月(春節)を祝う行事として始めたもので「春節祭」として中華街で行われていました。

平成6年から長崎ランタンフェスティバルとして規模を拡大して行われるようになり今年が20周年になるそうです。

2月10日(春節)から24日まで行われ今日は皇帝パレードが実施されます。

中央会場の新地中華街会場や中央公園会場、中華街、アーケード街などは大きなオブジェやランタンで飾られ三連休で訪れた多くの観光客で溢れていました。

新地中華街会場です。

Cimg1946

Cimg1949

中華街です。

Cimg1922

中央公園会場です。

Cimg1980

Cimg1987

皇帝パレードは中央公園会場からアーケードなどを通り新地中華街会場まで約2時間半に渡って行われました。豪華な中国式の神輿に乗った皇帝や皇后を中心に当時の衣装を身につけた人達の行列はとても素晴らしかったですね。

皇帝役の長崎出身俳優「金子昇」さんです。最近映画やテレビに出演し人気上昇中だそうです。

Cimg2001

皇后さまです。

Cimg2007

Cimg1988

見物人で一杯のアーケードを行くパレード。

Cimg2018

私も仕事の関係で長崎に住んだことがあり何回か見ていますがこれほど大規模になっているとは思いませんでした。すっかり長崎の名物になっているようです。

締めはもちろん紅山楼のちゃんぽんと皿うどん・・・大好きなんです。

Cimg2020

色々食べてみましたが美味しかったです。飛ぶように売れていました。

Cimg1941

実は近々台湾へ行く予定ですがその時に新竹というところで行われる本場中国のランタン祭りを見る予定です・・・どう違うのか今からとても楽しみになりました。

タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿