タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2015長崎県西彼杵半島の旅(その2)七ツ釜鍾乳洞と西海橋

2015年09月16日 16時08分06秒 | 2015桜を巡る旅

15日(火)は朝からもう一度釣りをして朝食です。

昨夜の伊勢エビの味噌汁の美味しいこと。

椿の宿にお別れして崎戸島の最西端にある北緯33度線展望台へ。

ここには旧日本海軍の特設見張所があり潜水艦などを音で探知していたそうです。

今日は波静かで遠く五島列島や平戸島などが見えています。

次に七ツ釜鍾乳洞へ。

入り口は狭いのですが奥深く伸びています。

そのうち約300mを時には小さくなりながら歩いてきました。前回孫たちと入りましたが中は16度と涼しく夏は最高でした。

次に西彼杵半島と佐世保の針尾島を結ぶ西海橋へ。

最初にできた橋は東洋一のアーチ橋として有名でした。

新しく有料道路のためにかけられた第二西海橋は橋の下側に遊歩道があり下の瀬戸が見下ろせます。

連結式には映画釣りバカ日誌のスーさんと浜ちゃんも来ていましたね。映画の中ですが・・・。

佐世保湾と大村湾の間にあり潮の満ち引きで渦ができ大潮の時は最高の見ごろとなります。

近くには太平洋戦争開始の電文「新高山に登れ」を発信した無線塔もあります。

旅の模様は右カテゴリー「2015長崎県西彼杵半島の旅」でご覧ください。   

タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiro)
2015-09-19 18:23:07
タマちゃんさん久しぶりのブログ更新ですね。
こうしてみると長崎もすばらしい場所がたくさんありますね。崎戸島の展望台は何年か前に推理ドラマのロケ地ですね。
伊勢エビ想像しただけでもおいしそうです。
返信する
お久しぶりです (タマちゃん)
2015-09-20 08:38:21
Hiroさん
こんにちは
すっかり秋の気配ですね!

崎戸島に久しぶりに行ってきました。
宿の前で下手な釣りもしてきました。
伊勢エビ高級品なのでほんのちょっと食べてきました。
展望台は2時間ドラマのロケ地には最高の所ですよね。

ソフトバンクも優勝したし行楽の秋楽しんでください。


返信する

コメントを投稿