トロルお爺の”Satoyaman”林住記

生物生産緑地にて里山栗栄太が記す尻まくりワールド戯作帳

水没樹の植え替え

2015-03-07 | 水辺環境の保全
    移植前        移植後
 食草園の一角まで拡幅したトンボ池の二段目、植栽してあったマユミだったかツリバナ1本とシナノキ1本、移植は面倒と「枯れても良い…」と思っていたが水没しつつも枯れずに落葉期を迎えた。そんなことから一念発起しトンボ池との間の堤に移植した。水没していた根回りは堀上げ易く腰に不安がある小生にはありがたかった。
 シナノキが蜜を提供するまでに何年かかるか承知してないけれど、根付いてくれればそのうちには開花するだろう。ついでに越流を起こしていた畦に土をもってとりあえずは作業終了だ。
この記事についてブログを書く
« 小島の刈り払い | トップ | カワセミのカップル »
最新の画像もっと見る

水辺環境の保全」カテゴリの最新記事