トロルお爺の”Satoyaman”林住記

生物生産緑地にて里山栗栄太が記す尻まくりワールド戯作帳

今日のトンボ「ワカラン」ばっかり!

2015-08-07 | 小父のお隣さん
 もう、すっかりトンボの区別が出来なくなった。加齢も影響していようが、種類が増え近似種や個体差を見続けるとシオカラトンボさえ疑ってしまう始末だ。
 写真のトンボも見慣れないトンボと思って撮影したが、図鑑と対照すればするほど悩み多きベルテルになってしまう。体色の黒の縁取りが目立ったトンボで記憶には無いけれど図鑑のアキアカネの♀に似ていた。幼少時代から見慣れていたと思えるアキアカネさえ「ワカラン」になってしまう。
 左の写真、位置関係が悪かったのと背景の水面のせいで数枚撮った全てが「トンボが不明」と言うよりまず「写真が不鮮明」だ。
 若いヒメアカネかと図鑑対照で見当をつけたが翅端に薄い黒褐色斑がある。ヒメアカネにはないから外したが、この翅端に黒褐色斑をもつ種は限られる。「ノシメトンボか?」とも思ったが腹部は細いし黒褐色斑も見慣れた濃さでなく薄い。結局は写真品質と同じく朧の中に沈んだ。
この記事についてブログを書く
« 尾羽打ち枯らし | トップ | 助走つけて撤退 »
最新の画像もっと見る

小父のお隣さん」カテゴリの最新記事