トロルお爺の”Satoyaman”林住記

生物生産緑地にて里山栗栄太が記す尻まくりワールド戯作帳

6月定例会

2020-06-30 | 月例会
2020/06/20(土)9:30~13:00

会員 8名
活動 拠点周辺の刈り払い

 分散して拠点周囲の林床を刈り払った。基本的には全草刈り払いで済ませるエリアである。刈り払う植物の取捨選択が同じように出来る状態ではないので、刈り払ってもらう部分は「どこでも良い」という訳にはいかなかった。小生は辺縁部の威野志士様跋扈を防ぐための刈り払い、見通しとお休みどころの防止を狙っての作業なのだがササユリがポツポツあるから一概に「全草」とはいかない。開花時期に見回って見当をつけ、おおよそ刈り払ってしまわない範囲まで刈り入れた。支柱を添え一本一本残す手もあるけれど、結果的には「どうぞ盗掘してください」に同じなので目印も用意できない。

 とりあえず拠点周辺の林床は刈り払いが済んだが、これから9月までは刈り払いに追われることになる。それはともかく、隣接グループも同じ曜日で定例会なのだったが林床の刈り払いまでで、心配していた水辺の刈り払いまでは進まず環境的には安堵できた。が、7月の定例会には水辺周域まで作業が入ることを想定すると少々落胆を禁じ得ない。

                  

この記事についてブログを書く
« とっても蜘蛛とは思えなかった… | トップ | 今日のトンボ「羽化トンボ道... »
最新の画像もっと見る

月例会」カテゴリの最新記事