バードマンズBAR改~むしろトリ

映画、音楽、アニメ、漫画、女優など興味あることについてつぶやきます。

短刀⑩

2020-02-16 18:34:53 | 工芸

下げ緒に使おうと思っていた帯紐。これを取り付ける為に穴を広げたのに長さが足りなかった。

仕方なしに別の紐を用意した。中々いいものが見つからない。この形の紐は色が白しかなかった。そこで久々に草木染で色を付けることにする。

これは2017年2月27日採収と袋書きがある「アカメガシワ」の茎である。ほぼ丸々3年寝かしてあった〈そんなつもりはなかった〉代物だ。かび臭いので使えるかどうかわからないが煮だしてみる。煮だした液体の色からすると使えそうだ。

しかし染め色としては薄いような気がする。まぁでも白でなくなればいいくらいにしか思ってないので良しとする。

思ったよりも濃く染まった。銅焙煎で少し緑がかった色にした。後は鞘に結び付ければ完成だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短刀⑨ | トップ | 短刀リメイク完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工芸」カテゴリの最新記事