バードマンズBAR改~むしろトリ

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PSO2 α2テスト 総括

2012-02-06 00:09:10 | ゲーム

オンラインゲームのオープンβテストにはいくつか参加したことがありましたが、アルファテストに参加したのは今回が初めてでした。その違いについては前者がほぼ完成系に近い形でのテストで後者がまだまだ未完成なもののテストというふうに認識していますが本当の意味は知りません。βテストで作ったキャラは本サービスに繋がることが多いけれどもαテストのものは綺麗さっぱり消されてしまうようなのでちょっと悲しいですがしかたありません。

さてゲームをプレイしてみての感想ですが、PSOの正統な進化形だといってもいいのではないかと思います。操作感覚も武器も良い感じでした。(因みにテスト4日目は3D酔いはありませんでした) でも昨日のオフ会でも話が出ていたのですが、ロビーに関してはPSOの方が良いのではないかということです。PSO2の方式はユニバースのものを継承しています。この方式では仲良くなりにくいのはユニバースで証明済み。ロビーでまったりしてゆるーいチャット空間が醸し出されるのが自分にとってはPSOの最大の魅力でした。6-1のロビーに行けばだいたい見たことのある人がたむろっていて、何気ないことをきっかけにチャットが盛り上がったり、チャットだけして落ちることもしばしばありました。ゲームも当然楽しめますが。誰々さんは今日は来ていないなとか、たまに見かけない人をみると話しかけてみたり、話しかけられたり。これはまるでお年寄りが何処も悪くないのに病院のロビーにたむろするのに似ているかもしれません。町内の井戸端会議ともいえるかもしれません。マルチプレイヤーエリアというのが今回ありましたが、そこで出会ったからといって仲良くは成れないでしょう。運営側も見知らぬ人同士がプレイを楽しんで仲良くなるということを当然考えているのだと思いますが、正直今のままではユニバースのようになってしまう可能性が高いですね。

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