バードマンズBAR改~むしろトリ

映画、音楽、アニメ、漫画、女優など興味あることについてつぶやきます。

群馬県へ②

2018-10-19 01:13:13 | 

桐生市に着いて丁度お昼時を少し過ぎたくらいで昼食をとるところを探していました。事前にネットでたまたま知ったお店「芭蕉」というところ。かなり個性的な店内。

この壁に描かれた壁画は店主さんが棟方志功氏に頼んで描いてもらったものらしいですが、初代の店主さんが気に入らなくて描いてすぐに漆喰で塗りつぶしてしまったものを現在の店主さんが削り出したそうです。昼食後、今回の旅の目的地の美術館を目指します。

山手の方に向かいます。こちらの山は京都の山と比べると尖っている山が多い印象。電車の車窓から見た「赤城山」は火山性の裾野の広い山で印象的でしたが写真はありません。

坂を登ったところに見えてきました「大川美術館」です。

「大川美術館」で開催されている「松本俊介~アトリエの時間」という展示を観に来ました。こちらは俊介の没後70周年・大川美術館開館30周年という節目の展覧会。4期1年に渡って催される展覧会の第一弾展示。あわせて記念展示「俊介のアトリエ再見プロジェクト」も観られるということです。俊介のアトリエに有ったものが実際に目にすることが出来る貴重な機会。

展覧会場は勿論撮影禁止なので展示室外で雰囲気だけでも。フリーのちらしにアトリエ再見プロジェクトの写真が載っていますが、ここで載せるのは控えておきましょう。

 つづく。

 




 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬県へ① | トップ | 群馬県から東京へ① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事