バードマンズBAR改~むしろトリ

映画、音楽、アニメ、漫画、女優など興味あることについてつぶやきます。

ヒサカキ染め

2015-12-08 01:35:28 | 染色

シャシャンボの実を取っているときに、すぐ近くに生えていて、同じような黒い実がなっているので、非常に紛らわしいヒサカキという常緑樹の実で染めてみました。神棚に備える榊(サカキ)の小さい版というような木で姫サカキとも非サカキともいうらしいです。実はもちろん不味くて食べられません。最初はシャシャンボと間違えることもありましたが、実の付き方が違うので今は間違うことはないです。

実だけだとよく似ています、このヒサカキの汁は青く染まりそうなので以前にシャシャンボの実(ウワミズザクラだと思っていた)で染めて失敗したことのある「青き衣の人シャツ」に再度挑戦。

青っぽい灰色か・・・。かなりのムラが出来てしまいました。この程度が今の自分にはふさわしいか。青き衣の人への道は険しいです。

青き衣の人染め初号も一緒に染め直しました。因みに今回の青き衣の人染め2号はアルミ媒染。初号は鉄媒染です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「ヴィヴィアン・マイヤ... | トップ | 「Breath」長谷川健一 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

染色」カテゴリの最新記事