売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

ちょいとヒネリましたな、で賞

2012-11-29 | アイデアブレスト視点

これを見て、トースターというものを食パンを焼くだけの便利なものと思い込み過ぎていたのかもしれないと反省。

原理は同じでも、焼くものを変えてみたいと考えれば、なんの事はない、こうやって実現してしまうんだ。

 

 

 

じゃあ、家族で朝食を食べるときに焼き上がりを待つのが順番じゃなく、4枚いっぺんに焼けると2人用、6枚だと3人用とかもどうなんだろう?と発展して考えて行くと何やら面白くなってくる。

 今や構想力があれば、誰だって商品化まで頼める時代なのですヨ。

一度の人生、自分の発想商品を世に残しておきませんか?

 

発想力構想力ならお任せ Topdas


スシだけじゃない日本食はまだまだ世界に進出チャンス!

2012-11-28 | アイデアブレスト視点

キングスウェイで韓国式焼き肉店「CHO SUN」、ダウンタウンで牛丼専門店「GyuDon Ya」を展開するCho Sun Restaurant Groupが、バンクーバー・ロブソン通り近くのジャービスストリートに、ジャパニーズスタイルの焼き肉店「Japanese BBQ CHO SUNをオープン。



 

海外進出は、まだ大手企業や規模の大きい事業しか無理だと、古臭~い過去の常識を引きずっていませんか?

先進国の中で、そんな考えが多く残っているのは、日本だけじゃないかと思う。

精密機器、自動車、電気製品、、、と世界も求めるものが変化します。

今は、日本食が世界的ブーム。化粧品などの美容、健康分野にも注目が集まっています。

 

そして、重要なのは規模ではないことです。 チャレンジ精神を持って取り組めばいくらでもチャンスは見えてきます。

まるで他人事のように、見よう考えようとしないのは、今のご時世では話になりません。

また、英語など出来ない理由のオンパレードはかっこ悪すぎます。

どんな事業でも可能性はあります。心配ならご相談下さい。

 

 

きっかけはココから Topdas


ターゲットは層ではなくなってきていますね

2012-11-27 | アイデアブレスト視点

同じように見えて同じじゃない。

このスズメたちに吹き出しをつけて、それぞれが今考えていることを創造してみよう。

 

 

 

人間だって同じように見えて、実はそれぞれに価値観や考え方、好みがあってややこしい。

だから人くくりで、ターゲット層を狙うとか言ってるマーケティングは今やそれほどあてにならないな、、、

 

 

ピンポイントターゲットへ連射 Topdas


ターゲットは層ではなくなってきていますね

2012-11-27 | アイデアブレスト視点

同じように見えて同じじゃない。

このスズメたちに吹き出しをつけて、それぞれが今考えていることを創造してみよう。

 

 

 

人間だって同じように見えて、実はそれぞれに価値観や考え方、好みがあってややこしい。

だから人くくりで、ターゲット層を狙うとか言ってるマーケティングは今やそれほどあてにならないな、、、

 

 

ピンポイントターゲットへ連射 Topdas


フルーツスプレイなかなかのスグレものです!

2012-11-26 | アイデアブレスト視点

フルーツに挿し込むだけで細かい霧のスプレーになる「spray directly from fruit」

まんべんなくかけたい時はこれいいですね。

 

 

 

 

YouTube動画もありました。

http://www.youtube.com/watch?v=KurzM-qWnUA&feature=colike

 

これって、よく考えると100均で売られてても不思議じゃないコストで作れる商品ですよね。

でも、使っているイメージを前面に打ち出す見せ方でアピールしているので、一般の方はそうは思わないでフランフランみたいな店で数百円出して買ってしまうかも知れないですね。

 

 

 

シーンで売る見せ方嗅がせ方 Topdas


エコな都市としてカナダバンクーバーが再生プラスチックアスファルト道路を試験運用

2012-11-25 | アイデアブレスト視点

地方自治体が集めている水のボトル、牛乳パック、ヨーグルトポットなどの"ブルーボックス"からプラスチックを再生処理し、ワックス状になったものをアスファルトに混入して、道路舗装の実証実験中。

エコでサスティナブルな都市を目指してアピールしています。

http://vancouver.ca/news-calendar/city-demonstrates-new-made-in-vancouver-paving-process-using-recycled-plastic.aspx

 

 

日本も環境技術でグローバル化を図るなら、大型の実証実験を国内でもどんどんやるべきだと思います。

但し、建設土木へのばら撒きネタとして使われると嫌なので、ベンチャー企業や地方自治体のまちづくりNPOや任意団体がプロジェクトに入ることを条件にするなどして、中小企業や地域の社会的活動団体にチャンスを与えて欲しい。

実証実験に手を挙げた地方都市には、当然視察で国内外から人の流れが出来るワケで、それに関連付けて従来ある街の強みをPRして活性化のキッカケになればいい。

従来のように、超大手企業だけに声が掛けられて、国民が知らない間に税金を使って何かやっているぞみたいな研究や実証実験はかなりの金が掛かっている割りに、そう大した成果は出ていない。そもそも真剣味が薄いんじゃないかと思う。

中小企業支援というのは、これまでの補助金や助成金主体から、機会提供型に変えて行く方が予算も有効活用できるし、ビジネスの中身重視になっていいんじゃないかと思う。

 

チャンスメイクの事業構想力 Topdas


秘密箱

2012-11-24 | アイデアブレスト視点

ひそかに海外で売れているそうです。

見た目は何気ない化粧箱のようですが、開け方に秘密があってなかなか面白いからくりです。

 

 

 

これこそ、木の箱を売っているのではなく付加価値を売っていますね。

秘密を安全に保管するというニーズは、他の商品やサービスでも何か新しいモノを創れそうです。

 

 

未来を考えるテーマ創出  Topdas

 


マラソンの季節、トレーニングで夜走るとカッコイイと振り向かれるグッズ!

2012-11-23 | 自由なワークスタイル

 これ、夜ランニングしている人や、ダンスショーなんかで使うといいかもですヨ!

 

 

LEDもこんな使い方があるんですね。

省エネ電球ばかり目立ってましたが、付加価値を付けた応用編なら収益性も出そうですが、皆さんアイデア浮かびますか?

 

 

 

アイデアが浮かんだ後の行動に価値 Topdas


移動というキーワードで楽しんでみた

2012-11-21 | アイデアブレスト視点

 最近見かけなくなった、屋台を引っ張って脱サラする起業独立。

昔は夜な夜なチャルメラを鳴らしてやって来たラーメン屋台や石焼き芋屋さんは、もう異動販売しなくなったのでしょうか?
それとも良くある、法律が厳しくなってとか、参入障壁が高くなったのでしょうか? 

そこんところを無視しての話ですが、今から新しい移動販売で一発狙ってみるのはいかがでしょう?

 

 

何を移動させるか?

ここ最近、ちょっぴり流行り出している「ノマド」に向けて、無線LANが飛び、充電も出来る、そしてプリントもOK!なんていう移動オフィスはどうだろう(笑)

お客様が来られると言われたら、こちらからお近くまで向かうなんてノリで、仕事がもらえないだろうか(笑々)

嫌なお客さんが来るとしたら、どこか遠くへ、、、

こんな写真を見つけて、夢を膨らませてみましたが、今すぐには???です。

皆さんなら、どんなアイデア浮かびますか?

 

 

無条件からの発想 Topdas


わー?!欲しくてたまりません!

2012-11-20 | アイデアブレスト視点

一目ぼれしました。

欲しくてたまりません。

 

 

 

 

イチバン欲しいのはこの発想力です。

見た人の心を一瞬のうちに何かしら動かせる発想です。

最低でも、おほほと笑うか、何やコレ?となるか、皆さんも何かひとこと言いたくなりますよね。

人は見た目が90%?一時期流行った本がありましたね。

人間って、感情の動物でありますから、見ただけで興奮状態になって平常心を失うことがあります。

衝動買いして、あとでシマッタ、もっと良く考えればっ、、、てことがある時のように、人の心は動かせるし動くわけです。

この写真のようなソックスが300円だったら即買いでしょう。

靴下を買うのではなく、感動を買い、またそれを履いて人に感動を与えることが出来るだろうの期待料も入れると1,000円でも買うかも知れません。

 

 

買わずには居られないモノづくり Topdas