売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

農産物もアート表現で価値を高めて高価格で売れないかしら

2014-06-30 | アイデアブレスト視点

ナチュラル野菜レストランの店の入り口で見つけた見事な粒ぞろいのミニトマトグラデーション。
食べる前にこれだけ目で楽しませることが出来るなら、和食にも使えるんじゃないかとふと思う…

普通のトマトはこんなに綺麗に並んで出来ませんよね?


銭金ビジネスが上手く進んで来日してくれるのも嬉しいが、やっぱり時々行きたいベトナム

2014-06-27 | アイデアブレスト視点


5月6月に続きベトナムから7月8月と商談や契約のための来日があります。

ここ5、6年は、毎年何回かこちらから現地を訪問していたのですが、だんだん商談先や人脈も広がり、信頼関係も深まってきた中で、ベトナム景気もあって来日が増えています。

私としてはビジネスマッチング実績が増えて、いく時間も経費も助かるなと思ってたのですが、こうも立て続けに来日されると、逆に現地に行きたい気持ちが強くなってきています。

ま、こういうことを書き出すと、多分頭の中では行くことを決めてしまっていると思います^o^

待ち合わせは互いの中間地点が早く効率的、販売はお金を出す人との最短距離が最適売り場

2014-06-26 | アイデアブレスト視点


今日の午前中は舞鶴の企業さまと京都丹波口で新規事業の打ち合せ。私は大阪なのでどちらか片方が訪ねるよりも半分の時間で落ち合えるので効率的^ ^

ただしビジネスをするとなると、最優先する場所はモノゴトが起こる現場になります。

マーケティング要素としても、お客様がどこで買うか?は重要です。

その買う場所は、ターゲットを誰にするかで変わってきます。店舗がいいのか、ネットがいいのか…

価格も見せ方も中心に置くターゲットが見えているからこそ、決めることができます。

ターゲット設定は超大切です。
誰にでも売れるという錯覚をしている場合ではありません。

ここを少し整理整頓するだけで売上は何倍も違ってくるからマーケティングは重要です。

お知らせ
今月は行列が出来る程たくさんのご相談をいただき誠にありがとうございました。
来月からは一部休日夜間でも対応し、少しでも早く皆様のお役に立てますよう、必死のパッチで責任持って対応させていただきたいと思います。

最近の若い人だと、昔のコンビニ、便利なよろず屋さんは知らないでしょうね

2014-06-25 | アイデアブレスト視点

終わりなき中小企業支援施策が今年6月から始まり一ヶ月が経ちました。
その名は、よろず支援。

従来の国の施策だと、専門家によるアドバイスや課題克服をサポートしてもらえるのも、3回程度までの回数制限がありましたが、今回のよろず支援では何回でも無料です。

しかも一つの課題に限らず、ステップアップして行く過程で出てくる課題毎に、その分野に精通した専門家に相談に乗ってもらえるのですから、ある意味様々な分野の顧問を無料で使っているようなものです。

起業家や創業間もない事業者なら大企業になるまで一段一段ステップアップする間ずっと伴走してもらえる可能性があります。だから使わない手はないと思います。

ちなみに私は今年滋賀県企業のよろず担当です。

詳しいことは、よろず支援で検索。

ケチケチの涙ぐましい節約ではなく利口な知恵で成長していると思えるようになりました

2014-06-24 | アイデアブレスト視点


通常、顧問先との契約で、遠方の会社の場合には交通費を別途いただいておりましたが、同じ仕事内容を引き受けたとすると、たまたまの距離の違いでお客様の負担額が変わるのはいかがなものか?と考えていました。

そこで、お客様目線というか、不公平感を無くすため、試験的に遠方の新しい契約のお客様の交通費は自己負担でお引受けしてみることにしてみました。

そうすると、今まで何も意識せずに平気で新幹線や特急、タクシーを結構使ってたのとは違って、コスト削減することに目が行くようになって、今では安売りチケットや昼得切符など節約の方法をたくさん知って、そのさらなる削減が楽しくなっています。

例えば、大阪から大津まで一枚切符で買うのではなく、大阪から京都、京都から大津の2枚分けで買うだけで料金が安くなるなんて、ご存知でしたか?

この楽しい削減トライは、皆さんにもオススメです。


アイドルを初舞台に送り出すような親の気分で新製品のお披露目をスタート

2014-06-23 | アイデアブレスト視点


まだ出来たばかりであまり知られていない新製品のサンプルが届きました。
これから本格的に新市場調査と新規販路開拓に突入します。

ピリ辛食品や料理に関係している方、優先してご案内しますのでお声かけください。

商標と特許も取れたので、これからプロモーションもかけて行きますがな^ ^

ポップにぽりぽりカリカリさせて香らせるとやみつき商品が生まれるのかしら

2014-06-22 | アイデアブレスト視点


キャラメルが絶妙なポップコーン。一度食べ出したら止まりません。お腹を満たすというよりは、食べた時の複雑な食感と香り、そして加減のいい甘さに手が伸びてしまうのです。

これが香ばしい海老と塩味のかっぱえびせんだったり、コンソメ風味のポテトチップスでも同じように止まりません。

この止まらないジャンルをテーマにして新商品開発するのも楽しそうですね。

トップの決断力に挑戦が加わると実に新しく愉快な未来が

2014-06-20 | アイデアブレスト視点


京阪大津線のキャラクター列車。私にはどれほど有名なアニメなのかはわかりませんが、SNSにUPしたら速攻で質問を投げかけてきたのが香港人の友達のA氏。

日本好きの彼にとっては、気になることのようです。

この京阪大津線は、夏の間はビアガーデンならぬビール電車を走らせたり、冬にはおでんを食べながら熱かんが楽しめるおでん列車を走らせて、多くの人を呼び込んでいます。

日常の中に、まさかの非日常を取り込むことで新しいビジネスを生み出す。そんなことを決裁出来るトップがいるかいないかで、企業の将来は大きく違ってきますね。

色とりどりのアイデアが浮かぶヒントを思い出してよかデー

2014-06-18 | アイデアブレスト視点


今日は朝早く起きて、米原で開催された地域起業創業SOHOに関する関係者連絡会議に参加。

指定の場所の会議室におはようございますと入った瞬間、少し暑いなと感じて、アツっ~と口に出てしまいました。

それに対して事務局の方が言われた一言、今朝は少し寒かったのでさっきまで暖房を入れておりました^ ^

いや~地域性を強く感じました。
ビジネスも、地域や季節、気候など外部環境に影響されることを最近あまり考えてなかったことを反省。

お陰様で今日一日いつもに増して鋭いアイデアが浮かんでいい感じで過ごせました。