売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

おとなしい学生は採りません:富士通

2011-01-31 | 新商品や事業ネタ探し

「一芸採用枠」いいと思います。

 

 

志望動機は不問。おとなしい学生は採りません。富士通は2012年春入社の新卒者採用で、スポーツや社会貢献、勉強、起業などで実績をあげた学生を約30人採用する。幅広い人材を確保するために一芸に秀でた学生を特別枠で迎え入れる。

富士通は「一芸採用」を昨年始め、応募した約380人のうち12人が内定した。シンクロナイズド・スイミング日本代表キャプテンや、大学を休学してJリーグクラブの観客動員増に貢献した学生、学生囲碁2冠、複数のビジネスコンテストで入賞した外国人らが今春入社する。これまでの選考方式では富士通を志望しなかった学生層を獲得できたため、採用数を3倍に拡大。2月から募集する。

面接では、あえて志望動機を問わず、学生時代に打ち込んだことや、物事に挑戦する気概を聞き出す。豊田建・人材採用センター長は「会社のビジネスが変化しているので、周囲を巻き込んで物事を動かせるチャレンジ精神の持ち主が欲しい」。

こうした採用はソフトバンクも昨年始めた。「組織になじめなくてもいいから、挑戦する若者が欲しい」。「自分がナンバーワンだと思うこと」をアピールしてもらう。すでに事前登録を締め切った12年春の新卒者採用では800人が応募。採用数は未定。


従来の無難な採用基準」だけでなく、新しい基準を持つことで、これまでにない人材が入ってくる。そして会社は活性化すると思います。できれば、採用基準枠をもっと増やしていくべきだと思います。

社内で活躍している人達の入社前後を分析し、いくつかの大きなグループに分かれた分野毎に、採用割合を決めて募集するという方法は、社会の変化に対応する企業力になるでしょう。型破り人材は、わずかでも必要なのです!

私の大好きな野茂のトルネード投法。普通の指導者だったら、「なんちゅう投げ方しとんねん」と修正にかかったでしょうが、実績を挙げたことで誰も文句は言わない。リスクと背中合わせの紙一重とはいえ、挑戦できる社風には、型破り達が何か一発やってやろうと思うものです。

 

常識枠より少し先に突破口が見える Topdas


駄目もとなぞかけで100万円!

2011-01-29 | アイデアブレスト視点

日通のキャンペーン。こんな簡単なもので100万円はとりあえずやってみるべき?

 

 

 

 

応募テーマ 「引越し」をテーマにしたなぞかけを考えてご応募ください。

賞品・当選数
●グランプリ(1作品) 賞金100万円
●優秀作品 第1回(3作品) 商品券3万円分
  第2回(3作品) 商品券3万円分
  第3回(3作品) 商品券3万円分
  第4回(3作品) 商品券3万円分
●佳作 各回(数作品) 日通オリジナル図書カード1,000円分(500円分×2枚)
●Wチャンス 応募者の中から抽選で100名様に日通オリジナル図書カード500円分(500円分×1枚)
 
キャンペーン期間
2010年12月20日(月)0:00~2011年2月28日(月) 24:00締切

優秀作品・佳作発表日
第1回 12月20日~1月15日 → 第1回 1月31日(予定)
第2回 1月16日~1月31日 → 第2回 2月15日(予定)
第3回 2月1日~2月15日 → 第3回 2月28日(予定)
第4回 2月16日~2月28日 → 第4回 3月15日(予定)

グランプリ発表日  3月15日(予定)
●Wチャンスに関しては第4回応募期間終了後(2011年2月28日以降)、抽選により100名様に発送させていただきます。

詳細はコチラ
http://nazokake22.jp/index.html

 

残念なのは、今どきのTwitterやFacebookを使うともっともっと応募者が増えるのに、なぜ使わないのか?!

 

新規事業の謎を解き明かす Topdas

 


うちのワンコが一番!?

2011-01-28 | アイデアブレスト視点

米ケンネルクラブが26日に発表した2010年の米国での人気犬種ランキング。
ラブラドールレトリバーが20年連続でトップになった。

 

  

トップ3は2位がジャーマンシェパード、3位がヨークシャーテリアと、昨年から変動はなかったが、昨年4位のゴールデンレトリバーと5位のビーグルが今年は順位が入れ替わった。

 

一方、ブルドッグが6位に躍進。ケンネルクラブの広報担当によると、ブルドッグが同クラブに初めて登録されたのは1886年で、6位という順位は過去100年で最高だという。

今年はグレートデンが28位から17位に、マスティフが39位から28位に順位を上げるなど、大型犬の人気ぶりが目立った。

【上位10犬種】

1.ラブラドールレトリバー

2.ジャーマンシェパード

3.ヨークシャーテリア

4.ビーグル

5.ゴールデンレトリバー

6.ブルドッグ

7.ボクサー

8.ダックスフント

9.プードル

10.シーズー

 

これはあくまで統計です。飼い主さんのほとんどは、「うちのワンコが一番」だと思っていますよね。

最近のTVCMでもどうぶつが登場するケースが増えてきています。
タレントさんだと、ある程度ターゲットを絞り込んだ広告効果を狙いますが、どうぶつ起用の場合は、ほぼ全ての人に訴求出来ますし、見ているだけで癒される感があって、好感をもたれることが多いのです。

犬とあなたの物語が上映中ですね、オムニバスなのでいろいろ楽しめます。
http://inu-eiga.com/

 

やり遂げて癒されるビジネス Topdas


SMS切符で電車に乗れるデン

2011-01-27 | アイデアブレスト視点

デンマークで広がりつつある、「SMS切符」のご紹介。

 

 

 

これは携帯のSMS(ショートメッセージサービス)を使った切符である。
所定の番号に所定の文字を入れてSMSを送信するとSMSで切符が返送され、代金は後日、電話料金と一緒に払う。

電車に乗って車掌さんが廻ってきた時は、携帯画面を見せる。

いちいち文字を打ち込んでメールを送信するは面倒な気がしますが、現金を持ち合わせていない時は、役立ちそう。デンマークでは、日本のように券売機の機能が発達していないので、ICチップ等の特別な仕組みが要らないこういった方法は、誰もが利用できるということからは受け入れやすいのかもしれません。

全体に普及して、改札機を設置しなくても良くなるとコストメリットも出てきそうです。

ネットで色んな情報が調べられますが、気になる情報や興味を持ったことについて、もっと具体的に聞ける方法があります。
それは、TwitterやFacebookなどを使って、現地の人に直接いろいろと質問をしてみるのです。
Googleをはじめ、無料の翻訳ソフトが出回っていますから、活用すれば、言葉の壁は、あまり関係ありませんよ。

実際、私は2、3年前からこの方法で、世界数十カ国の人達から生の声を聞いています。

 

皆さんも、まず一カ国、今日やってみましょうよ!

 

やらないなら先にやります Topdas


ネコの目カメラ目線

2011-01-26 | アイデアブレスト視点

北欧を代表する陶芸家リサ・ラーソンのネコが、デジタルカメラになりました。

この製品(15,750円)には、わかりやすいビジネスのヒントが隠されています。

 

 


瞳はそのままシャッターになり、尾っぽについているボタンを押すだけの簡単操作で、写真も、動画も撮影出来る。
ネコの足の裏にはマグネットがついているので、色々な所に貼り付けて撮影することができます。

また、別売りのモニターグラウンド(2011年2月発売予定・価格未定)に乗せれば、パソコンに繋がずに、その場で撮影画像や動画をモニターで見ることが出来るそうです。


ここに隠されているビジネスのヒントは、何を買うか、何を売るかの”何”が重要ですよということです。

写真を撮りたいなら、同じ価格でも他にもっと高機能のデジカメがあります。
この製品の場合は、陶芸家リサ・ラーソンのファンかネコ好きか、これを持っていることで人を驚かせたり、自慢できるシーンの為に、多くの人は対価を払うのでしょう。

そうすると、ターゲットが見えてきて、アプローチの方法も見えてきますね。

デジカメもどんどん機能を盛り込んでも、競争激しく、価格は安い、収益は出ないというコモディティ化商品です。
でも、一工夫することで新しいターゲットに新しい付加価値を提供することで、差別化され、収益性も向上する可能性が見えてきます。

売れないという、お悩み脱出のヒントは、ちょっと視点を変えた工夫とアイデアにあるのです。

 

星の数ほど多視点思考 Topdas


アラサー元気かい?!

2011-01-25 | 新商品や事業ネタ探し

アラサーのみなさまお待たせしました。
元気が出るお知らせが届きました。是非!

 

 

                                                            2012.1.18
【こんたの会アラサーの会(仮)】発足!   
                                                       
                               こんたの会事務局

【こんたの会アラサーの会とは】
30才前後で自分を変えたいと思っている人を対象とした会。
この年齢は社会人になった時以上に、自分を真剣に見つめなおす人も多いと思います。その転機の時期に仕事に、人生に大きく前進していくためのきっかけになるような熱い会を作っていきます。そして社会に対して影響力を持てることができる仲間を増やしていきたいと思います。自分を変えたいと思っている方、是非ご参加ください。

【日程】 2月8日(火) 19時~
【場所】 ドーンセンター4F 中会議室3
     京阪or地下鉄谷町線「天満橋」徒歩5分
     http://www.dawncenter.or.jp/shisetsu/map.html
【対象】 ・30才前後の自分を変えたいと思っているビジネスマン
     ・今回に限り、こんたの会にご参加いただいたことのある方
     ・今後毎回でなくてもアドバイザーで協力・参加いただける方

【参加】 toku@nikkoprint.com   徳丸まで
【当日スケジュール(仮)】

19時~21時
・挨拶、会の趣旨説明
・参加者の条件について
    ・参加者の自己紹介、名刺交換
    ・メッセージ
      「ガツンといっとかんかい!」
~30歳前後でスイッチを。
          自分を変える、世の中を変える人に~

    講師 株式会社にっこう社
          代表取締役 徳丸博之    

 懇親会近隣であり

    バリバリ体育会系でいきます^^!

 

元気な時間・空間を創る Topdas


出るぞ!大阪マラソン詳細発表

2011-01-25 | 新商品や事業ネタ探し

第一回の大阪マラソンの詳細が発表されました。

みんなで参加しましょう!

 

 

 

 種目  

1.マラソン
(1)登録  (2)一般  (3)車いす
2.チャレンジラン(8.8km)

 開催日時   2011年(平成23年)10月30日(日)

  • 8:55 車いすスタート
  • 9:00 マラソン・チャレンジランスタート
  • 10:50 チャレンジラン終了
  • 16:00 マラソン終了

エントリーは、2月15日より

http://www.osaka-marathon.com/2011/

39プロジェクトのTシャツを着て、挑戦しようと思います。

 

他業種業界マラソン中 Topdas


最近なんか変だなベスト3

2011-01-24 | アイデアブレスト視点

最近、なんか変だなと思っているベスト3を挙げてみました。

 

1.郵便の世界:信書

宅配メール便に、「これは郵便物ではありません」と書かれているだけで、実際の内容物はほとんど区別がついていません。なんですのん?この違和感!宅配便もしっかり配達してくれる時代です。中身がどうのこうのじゃないでしょう。

郵政民営化したんだから、化石のような信書の法律は、とっとと開放しましょうよ。
優勢(郵政)じゃないんでしょ!

長寿版「利権が働く大人の世界」が信書扱いというむかしむかしの法の縛り、子供に説明できる明快な回答は持ってますか?!

2.音楽業界の著作権:JASRAC

きちんと著作権料を払いたいと考えている主催者であっても、申請がめちゃくちゃ面倒くさい。
視聴人数などによって変わるので、何人来るかわからないショッピングセンターイベントなどでは大変なのです。

だからといって、申請していないと、抜き打ちで現場に現れ、あとから著作権料を請求して、してやったりみたいな仕組みはどうかと思います。

音楽家は一人でも多くの人に自分の作品を聞いてもらいたいでしょうし、ちゃんとした主催者もその対価を払ってもいいと考えている。もうちょっと仕組みを考えればうまいこと出来ますやん!

3.出版業界の著作権

こちらも、著者は先ほどの音楽家と同じ。今や電子書籍の流れは止められません。
複雑になるのは、間に入る人が多すぎること。

 

時代の流れと共に、スーパーやコンビニが現れ、豆腐屋さん、牛乳屋さん、酒屋さん、タバコ屋さんがなくなってきましたが、豆腐、牛乳、酒、タバコそのものが無くなった訳ではありません。変化して存在し続けているのです。

自らが変わらなければ、誰かが取って代わって、時代の流れにあったカタチで提供するだけです。

変わりましょうよ!

どうすれば変わるのでしょう?
Twitterで、ソフトバンクの孫さんが「やりましょう!」というのと同じように、誰か社会的に先頭に立ってくれる人がいないとまだまだ放置されてしまいそうですが、今ならソーシャルメディアを使ってムーブメントを起こすという方法がありそうです。

 

ムーブメントのきっかけ Topdas


ギラギラする日のビジネスモデル

2011-01-22 | アイデアブレスト視点

プレゼント宅配サービス「ギフトナウ」を運営するgooyaと一目惚れを記録する「ヒトメボ」を運営するユーマインドは、「Yahoo!ショッピング」と連携し、iPhone向けのバレンタイン企画「攻めGirlのぎらぎらバレンタイン」を公開した。

 

 

 

 同連携により、街で偶然出会った住所を知らない一目惚れ相手にもチョコが贈れるようになる。

 「一目惚れ相手にチョコを贈るまでの流れ」としては、
(1)トップページから「一目惚れの人へ贈る」を選ぶ。
(2)ヒトメボアプリ上で「あげたいスイッチ」「ほしいスイッチ」が表示され、自分の気持ちに該当するスイッチを選択。
(3)Twitterやエピソードページに一目惚れのエピソードを投稿。
(4)同じ時間・場所で押す二人がいたら、チョコレート受け渡しの「予約成立」。
(5)Twitterで相互フォロー。一目惚れ相手にチョコを贈る場合は、ギフトナウにアクセス。
(6)Yahoo!ショッピングのチョコを購入。
(7)Twitterアカウントを使用しバレンタインギフトを贈る。

 ■「攻めGirlのぎらぎらバレンタイン」(http://giftnow.jp/vltd)iPhone対応


今時のビジネスモデル。楽しいコミュニケーションを演出して、それが目立っていますが、楽しさの中に商品購入が必須になっていますね。あーの、こーの批評するコンサルさんもいるかも知れませんが、いいところを見て素直にウマイ!といいましょう。

Twitterをしなさいとは言いませんが、Twitterを知らないと思い付かないビジネスモデル。
ビジネスチャンスを創りたいあなたは、つべこべ言わずに一度は使えないか試しておくことですよ。

ビジネスは努力の積み重ね、やる気になれば即できること、タダなんだし、さあまだのあなた。

 

百聞は一見に如かず 一見は一験に如かず Topdas


発想のキュリオシティ

2011-01-21 | アイデアブレスト視点

朝からすいません、こんなのが結構好きです。私の好奇心がくすぐられました。

一瞬レストランチェーンのバーミヤンかと思いますが。。。場所も、中国でもありません。

 

 

この写真は、TwitterのTLから拾ったものです。
その方に伺ってみると、群馬県太田市にあるそうです。

内容は別にして、思わず笑ってしまうこのネーミングとイメージ。
確実に、クチコミが走りますね。

こんなのあったら面白いね”を実行する勇気は、他の業種業界にも使って欲しい。

この仕掛け人は、きっと他にも面白いことをこれまでたくさんやってきている発想力、実行力のある方と思います。

 

好奇心旺盛 発想力 構想力 Topdas