売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

ガリガリ君売れすぎてメタボ??

2007-09-29 | アイデアブレスト視点

皆さんなら、工場を新設しますか?

 

 

夏の定番商品「ガリガリ君」が、コンビニなどでのあまりの人気で生産が追いつかず、工場を新設して増産することが決定。「ガリガリ君」の生産販売を行なう赤城乳業は約70億円を投じて、埼玉県本庄市に30年ぶりに冷果の工場を新設。生産能力を現在の1.5倍に引き上げる。現在本社の工場を24時間フル稼働させ、全力で生産をおこなっているが、同業他社の工場を使って生産を委託しなければ注文をこなせない状況。


「ガリガリ君」は1981年に生産開始、現在では多いときに一日100万本、年間約二億本の生産本数を誇る冷果。姉妹品には「ガリ子ちゃん」などがある。これはガリガリ君の妹をキャラクターにしたアイスキャンデーで、ソーダ味のガリガリ君にさらにソーダ味のクリームをプラスしたもの。

「ガリガリ君」は赤城乳業の主力商品で、現在も根強い人気。2006年には「25周年記念ガリガリ部」が赤城乳業に創部された。商品以外にもポカスカジャンが歌う「ガリガリ君の歌」や、バンダイからガリガリ君の形をした入浴剤が発売されるなど、多方面で人気を誇っている。

 

70億円を投じて今の売りに期待をかけるか?それとも次の新商品開発に資金を投じるか?難しい判断ですが皆さんがこの判断者となったらどういう決断を下しますか?
私なら勿論、他社の委託生産を増やして、次とその次のための新商品開発に資金を投じます。

次世代ビジネス創出専門 Topdas


ベトナムって?

2007-09-28 | アイデアブレスト視点

昨日とある交流会でベトナム料理店を3店と現地で雑貨店を展開しているオーナーから直接ベトナムのお話を聞くことができました。

 

 

 

ビジネス的には、これからの発展が凄まじいようで、チャンスはたくさんあるとのお話を伺いました。

今年の目標の一つ、海外ビジネス。マレーシアをこれまでマークして研究してきましたが、ベトナムに軌道変更しようと真剣に考えています。


ということで、
急募!!ベトナム情報、関係者


輝く女性の秘訣

2007-09-27 | アイデアブレスト視点

阪南大学サテライト(大阪市中央区高麗橋4、大阪朝日生命館6階)で10月13日、人気モデルのアンミカさんを講師に迎え、女子学生や女性社会人と対象に「輝く女性の秘訣を教えます!」が開講される。

 



 

 アンミカさんの講演は、女性の社会進出支援する同大学の活動の一環として10月29日から始まるサテライト講座「もっと女を磨く塾~内面から輝く自分に~」の開講を記念したもの。アンミカさんを招いた昨年の「ビューティーウオーキング講座」のアンケートには「「親しみやすく興味のあるテーマで満足した」(20代)、「自分磨きをテーマにした講座をまた設けてほしい」(30代)などの声が寄せられたという。

 当日は、アンミカさんによる「トップモデルへのサクセスストーリー」と題した講演に続き、ブライダルプロデュース会社の辻順子社長と、阪南大学国際コミュニケーション学部の神尾登喜子教授が「仕事と結婚、働く女性へのメッセージ」をテーマにトークセッションを行う。

 開催時間は13時30分~。女子学生、女性社会人対象。受講無料。定員は250人(定員を超える場合は抽選)。事前の申し込みが必要で、FAX、はがき、メールで受け付ける。締め切りは10月5日(当日消印有効)。

 

幼いころのコンプレックスを輝きに変えてトップモデルになったアンミカさんが輝く秘訣を伝授する。
男性の私も聴いてみたい講演です。

私の知人が運営している”わくらく”にも多くの輝く女性が集まっています。
http://wakrak.com/

心理学ライターなっちさんのmixiも楽しい集まりです。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2096667


調査データ:年齢によって大きく違う情報の入り方

2007-09-26 | アイデアブレスト視点

株式会社日経リサーチでは、16歳~69歳の男女5310人を対象に「テレビ・新聞・雑誌の利用を促す他メディア」に関する調査を実施し、その結果を発表した。

 

 


 

 

 まず、テレビ視聴のきっかけとして最も高かったのは「テレビ番組」(60.8%)、次いで「新聞記事」(46.4%)、「テレビCM」(34.8%)と続いている。また新聞の閲覧促進しているメディアについては「新聞記事」(66.7%)、「テレビ番組」(23.8%)、「新聞広告」(15.7%)となり、テレビ・新聞はそれぞれのメディアのコンテンツ自体が、視聴・閲覧の促進に貢献していることが分かった。


 一方、雑誌においては、年代によってその傾向が分かれ、10~20代は「店頭」が36.2%と最も多く、年代が高くなるにつれて「新聞広告」の影響力が強くなるといった結果が出た。


 また、SNSやブログ、その他ネット系メディアについては、テレビ・新聞・雑誌の視聴や閲覧に及ぼす影響は低いものと思われる。

日経リサーチ http://www.nikkei-r.co.jp/

 

10-20代の若者と50代以上で顕著な違いが見られます。これが
今後どう変わっていくかを読み解くのも勉強になります。
そういえば、本屋で立ち読みしているのは若年層ですね。
高齢者は、ジュンク堂書店など椅子が設置してある書店店頭に流れるのでしょうか?いやいやそうでもなさそうです。

 

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表情豊かな少年ロボット「ゼーノ」

2007-09-25 | アイデアブレスト視点

 

先週ロサンゼルスでの技術展にお目見えしたゼーノは、身長約43センチ、体重約2・7キロの小柄なロボット。1950‐60年代の日本の漫画キャラクター、鉄腕アトムに似せて作られた。まだしっかり歩いたり話したりすることはできないが、その大きな目は人物を追って動き、まばたきもする。顔の肌は特許を取得した新素材で作られ、外部のパソコンから無線で送られる指令に合わせて、自由自在に表情を変える。

ハンソン・ロボティックス社の技術者チームが、5年前から開発を進めてきた。同社のトップ、デービッド・ハンソン氏(37)は、このほかにも科学者アインシュタインにそっくりなロボット頭部などを作製して話題を呼び、多くの技術賞を受賞している。

 

ハンソン氏が目指すのは、人間と会話をし、感情を伝えることのできるロボットだ。彼にとって、ロボットはひとつの「芸術表現」だという。ロボット工学の世界では、外見があまりに人間そっくりだと人々は抵抗を示す、というのが定説だが、同氏は「絵画や彫刻がリアル過ぎて気味が悪い、と思う人はいないでしょう。リアルなロボットも魅力的になり得るはず」と、力を込める。同氏によれば、ゼーノは今後3年以内に、200‐300ドルで発売される見通しだ。

 

コレ、私には、はっきり言って不気味な人形としか思えません。
最近ロボットに関して、科学者の研究が人間に近づけようとするモノがあまりにも多い。誰がそれを望んでいるのか。。。?
ロボットならではの価値ある研究開発目標をもった科学者の発表を待っています。
例えば、人間なら「酸素が必要」、「高所、高熱に限界」、「感情的判断をしてしまう」など特徴的で乗り越え難いことがロボットなら可能になることって。考えれば山ほどありますよね!

 

新しいこと 面白いこと いつも Topdasから

 


求人の年齢制限を禁止…改正雇用対策法、10月1日に施行

2007-09-24 | 新商品や事業ネタ探し

企業が労働者を募集・採用する際に年齢制限を設けることを原則禁止する改正雇用対策法が10月1日に施行される。

 

 ハローワークでの求人だけでなく、民間の職業紹介や求人広告でも、「年齢の壁」が取り除かれる。中高年や30歳を超えた年長フリーターなどの就職機会を広げる狙いだ。

 募集や採用時の年齢制限をなくすことは従来、企業の努力義務だった。改正法では、「年齢にかかわりなく、均等な機会を与えなければならない」と明記され、法的義務となる。違反した場合、罰則はないものの、ハローワークが指導、勧告して是正を求める。

 例外的に年齢制限が認められるのは、合理的な理由がある場合だけだ。具体的には、定年が60歳である企業が「60歳未満」と明記したり、演劇の子役として「10歳以下」に限定して募集したりする事例に限られる。

 厚生労働省の調査によると、07年4月のハローワークでの求人数のうち、「年齢不問」は50・8%と半数を超える。しかし、実際には、企業が書類選考や面接の段階で年齢を理由に不採用とする事例も多く、10月1日以降もこうした「暗黙の年齢制限」が残る可能性がある。

 

あまり効果の期待できない法改正ですね。
就職機会を増やすなら、もっと創造的で新しいビジネスをどんどん創り出すことにチカラを入れて欲しいものです!!

 

次世代ビジネス創造カフェ HitHit-Gallery

 

こちらでもスタッフ募集しています。


次は、脳内ミュージック診断!!

2007-09-21 | アイデアブレスト視点

無料診断や占いから、販売につなげてゆく手法が増殖しています。
調査している間に、私も少しはまりかけていますが、単なる割引やサンプル提供とは違った脳ミソ刺激としてこれは有効な手段になります。

 

 

 



最近脳にまつわるさまざまな診断サイトがなにかと世の中を騒がしている。自民党幹事長の麻生さんも総裁戦の街頭演説でその話題を出すほど。そんな話題の脳にまつわるサイトの中でも新しいのがその音楽バージョン!宅録ユニットsunbrainのオフィシャルサイトで展開されている「脳内ミュージック診断」なるサイトが話題を呼びそうだ。脳内になっている音をsunbrainのニューアルバム「rainbow album」の15曲の中から処方するというもの。バリエーションに富んだその楽曲の中からその日の気分に合わせた楽曲が視聴、購入できる。診断サイトはBLOGなどで広まりつつあり、ブームを巻き起こす可能性大。また、そんなバラエティに富んだアルバムを発表するsunbrainの南ヤスヒロは、作曲家としてなんと、現在着うたで大ヒット中のBILLY’S BOOTCAMPオフィシャル・テーマソング「BOOM BOOM WONDERLAND」を作曲提供。これまで平井堅やNANA staring MIKA NAKASHIMAにも楽曲提供してきた。そんな作家ユニットsunbrainに注目。

http://www.sunbrain.jp/

 

 

 


独立起業家学びの女性スタッフ募集

2007-09-20 | アイデアブレスト視点

ご報告

こっそりオープン中のHitHit-Gallery
MYオフィス的利用者の方が4名(社)になりました。
ビジネス情報発信でショールームご利用の企業が10社。
続々新商材が入ってきております。
Topdasの商材メニューリストを整理しました。こちらは、約150商材。

 

 

HitHit-Galleryでは、11月のグランドオープンに向けて女性スタッフを募集しています。

平日10:00~17:00(ご相談に応じます)
HitHit-Galleryデスクカフェのスタッフ業務

<特典>
独立起業され自宅やカフェをオフィスにしている方で、商材を持っているけれど、売り先の開拓や営業、マーケティングが課題という女性。
+課題克服コンサル支援
+営業サポート個別支援
+ミニMYオフィス(デスクスペース)の利用

ご興味のある方、お知り合いの方で上記条件に適している方がいらっしゃいましたらご一報をお待ち申し上げます。

 


強いキーワード

2007-09-19 | アイデアブレスト視点

昨日、eコマースで成功されている社長さんと新商品開発の話をしていた中で、面白いキーワードを教えてもらいました。

 

 

不況にも強く、しっかり儲かる業界は、DHCだと。
DHCと言うと、あの美容サプリメントの会社を思い出してしまいますが、そうではなく儲かる商品の頭文字を取ったもの。

D ⇒ デブ
H ⇒ ハゲ
C ⇒ チ○コ

 

コンプレックス商材というか、これまではちょっと陽の当たらない場所での販売が中心だったところです。
この業界、依然として根強いですね。

これらの中で特に変化して来ているのが、対面ではなくインターネットでも買うことが出来るモノ(コンドーさんなど)。これは従来よりも売上を伸ばしています。

また、過去には考えられなかったランジェリーショップがアチラコチラに見受けられるようになりましたし、頭髪に関する広告宣伝も増えました。
購買者の意識も、恥ずかしさから一般的へと認知されてきました。

 

まだ、隠れている儲かる商材は、他にどれだけあるでしょう?
ちょっと考えてみると、新しいチャンスが見えてくるかも知れませんよ!


大阪モーターショー

2007-09-18 | 新商品や事業ネタ探し

11月30日から12月3日まで大阪南港インテックスでモーターショが開かれます。
「人、地球 ここからはじまる未来がある」をテーマに、各メーカーからコンセプトカーをはじめ新型車や部品・用品などが多数出展されます。

 

 

 

いまだ誰も、見たことのない「車」をロボットキャラクターで表現しています。

大阪モーターショーの案内役を務めるのが“ナビメイト”。今回は約150人の応募者の中から厳正な審査を経て、河原さゆり・永田美穂・池田レイナの3人が選ばれました。

 

 

 

9月10日(月)より前売りチケット発売!
●入場料金 大人1,500円(前売1,200円)
●販売場所 ローソン、チケットぴあ、