本日、大阪産業創造館で創業者向けの講演をさせて頂きました。
が!出来映えは自己採点で25点。
もともと自分だけがしゃべるセミナーは得意じゃありませんが、今日は時間配分も、ポイントも曖昧になってしまい反省しきりです。
お詫びといってはなんですが、本日お伝え出来なかったことと、ポイントを整理させていただきます。
<ポイント整理とお伝えできなかった補足>
1.名付けよ軽やかに
自分のこと、自分の仕事を簡潔に、30秒から1分で説明できるパターンを持つこと。
文章では、1~2行でわかる文をもつこと。
2.頭の整理
・やれること、やれないこと
・やりたいこと、(今)やれないこと
・やって良いこと、悪いこと
・やらねばならないこと、やるべきこと
3.アイデアは一度盗まれよ!
・大手じゃあるまいし特許等保身に走るな!
一度くらい盗まれるアイデアを出そう。
生み出せる力があれば、いくらでも次が出てくるはず。
4.作る前に、テスト的に売ってみよう
・あたかも存在するようなパンフを作って潜在顧客の声を聞く。
・最終の商品開発に組み込む
5.一番売りたい(買って喜ぶお客)を決めよ(最良ターゲット選定)
6.しっかりした事業計画を描いてスタートせよ
・書き方は、サンソウカンでアドバイスを受ければいい。
7.しっかりした事業には資金調達がついてくる。
・他人がリスクを負っても是非投資したくなるようなキラリと光る事業
8.売るのは簡単!買う側に立った3つの答えを用意する。
・法則1 なぜ買うと良いか(メリット)?
・法則2 なぜあなたから買わなければならないか?
・法則3 なぜ”今”買わなければならないか?
9.売るのは簡単2!
・「売れるもの、売れる仕組み、売れる人」を用意すること。
10.失敗の仕方
・失敗に向かうと楽チン、待つと地獄
11.出来れば、自分の好きなことをやる
・好きなことなら困難があっても続けて挑戦できる可能性大
12.企業内起業家のススメ
・ヒトモノカネ情報を使って自分の思うように出来れば、独立よりずっとイイ!
13.比べ方
・一般人は事業規模や売り上げなどで比較したがる。
・そんなヒトを相手に答えたり説得する時間はモッタイナイ!
14.大阪産業創造館を使い倒す!
・頼るのではなく、自分に必要なサポートを受ける(格安又は無料)
15.売れる事業が基本
・売れる事業なら資金面も心配いらない
16.ブランドを作ってが前提で起業はしないこと
・ブランド創出とかっこ良いブランドネーミングとの錯覚に注意
17.オモシロビジネスの創り方
・自分の今の環境に関係なく何にでも興味を持つ
・考える前に、「現地、現品、現場」に走る
18.大企業にもスグ勝てる可能性のあること
・スピード
・モチベーション
・笑顔
これは、頑張ればスグに勝てるかも
19.想起率
・スカッとさわやか○○○ー○
・あなたもキーワードで思い出してもらえるように
例えばTopdasは、「新しいこと、面白いこと」
20.Topdasの挑戦
・HitHit-Gallery(本町のビジネスカフェ)できっかけを提供
・Hitが2つあるのは、ヒット商品も連続することが大切
・もう一つ、Hitを漢字にすると「人」、つまり人と人の出会いで何かが始まる
もっともっとお話したいポイントは今になってありますが、それはまた次のご縁がありましたらと言うことでご勘弁下さい。
反省をこめて、早速まとめを書かせて頂きました。
起業・独立を目指すみなさまへ
楽しく行き(生き)(活き)ましょう!
本日お越しの皆様、そしてサンソウカンのスタッフの皆様、ありがとうございました。
おお~もう2時です!おやすみなさいませ。