売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

3月9日「感謝の日」キックオフ大盛況でした。

2010-03-11 | Press Rlease

昨晩、エル大阪で開催した「感謝の日」イベント、大盛況で終えることが出来ました。
会場に来られなかった方からは、公式サイトへありがとうのメッセージ投稿やTwitterでのつぶやき(2000超)をたくさんいただきました。

ご参加頂きました皆さま、誠にありがとうございました。

京橋経済新聞記事はコチラ
http://kyobashi.keizai.biz/headline/707/

 

 

冷たい雨が降り続く中、当初予定しておりました定員120名をはるかにオーバーして200名キャパの会場いっぱいの人とありがとうが飛び交いました。

「ありがとう」

メインイベントでは、感謝をする人とされる人が3組登場。感謝をされる人は自分が壇上に呼ばれるなんて知らされていないサプライズ。たぶん涙を流さなかった人はいなかったでしょう。

また、感謝のワークショップでは、会場全員がポストカードに感謝の気持ちを綴りました。郵便局さんのご協力で、本物のポストも登場し、その場で切手を貼って投函した人のカードは、すぐさま局に持ち込んで当日3月9日の消印を押されて届けらることになっています。

39プロジェクトは、この日を機に活動を本格スタートします。

これからは、参加する皆さんと同じ目線で活動を続けて行きたいと思っています。どうぞ、よろしくお願い致します。

ありがとうございました。

 

新しいこと何でもお任せ Topdas


サンソウカンセミナーにご参加ありがとうございました。

2009-11-18 | Press Rlease

本日、午後より大阪産業創造館(サンソウカン)にて、販路開拓のポイントBtoB編のパネラーをつとめさせていただきました。
100名以上の熱心なご参加に感謝申し上げます。

 

 

もっとお話ししておきたいこともございましたが、時間が限られており、販路開拓のポイントのみをご案内させていただきました。
皆さまの販路開拓に少しでもお役に立てましたならば幸いです。

終了後、非常にたくさんの方と名刺交換をさせていただきました。
お一人ずつ、お礼を申し上げるのはかなり遅くなりそうですので、まずは大変失礼ながらこのブログで御礼申し上げます。

皆様の事業発展をお祈り致しております。
ありがとうございました。

 

出会いに感謝、つながる、ひろがる Topdas


どういう訳かエグゼクティブ??Topdas

2008-03-06 | Press Rlease

先日、リクルート様より取材がありまして、関西エグゼクティブサイトに記事をアップして頂いております。
ほんとに暇な時にご覧ください。

他に掲載されている皆様方は、本物エグゼクティブです。

 

 

 

関西エグゼクティブサイト(リクルートHR)
http://www.top-kansai.com/executive/interview/detail.php?id=359


超ビジネス系「大人の秘密基地」誕生!

2007-11-05 | Press Rlease

プレスリリース致しました。

 

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これまでにない新事業創出CAFE HitHit-Gallery

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「新しいこと、面白いこと」を基準に、これまでも数多くの新規事業創出プロデュースを手掛けるTopdas株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役:久保 修)は11月10日(土)に超ビジネス系複合カフェ「大人の秘密基地」HitHit-Gallery(ヒットヒットギャラリー)を中央区南久宝寺町にオープンする。オープニングイベントとして、京都の老舗蒲鉾店の新商品試食会や国内唯一の爪楊枝メーカー(河内長野市)の新商材三角ようじのモニターアンケートなどを実施する。

 

この施設は、以前マンション1階にあったイタリアンフードバーの居抜き物件をほとんどそのまま有効利用して、ビジネスカフェとして活用。

 

 

店内の半分は、大阪進出を狙う地方企業や独立間もない起業家達のオフィススペースとなっているが、カウンターバーをそのままデスクとして利用しているのが非常にユニーク。

もう半分のカフェスペースは天井、壁、床、トイレ、窓に至るまで全て商品紹介のショールームスペースとして利用できる。グランドオープン前であるが、既に30近い商材が集まってきている。

 

 

手持ちの商材ネタはリストアップされ既に250件を越えており、舞妓はんの海外派遣やデジタル似顔絵など楽しい商材も多い。

昼間のカフェは、商談や販路開拓や企業間マッチングなどビジネスの場として活用され、近々社会保険労務士の無料相談や英会話や写真教室などの講座も予定されている。

 

(カフェは時間制セルフフリードリンク付、最初の30分300円以降30分毎に200円追加)ペットボトルなどは持込OK。

 

 

オープニングイベント> 

11月9日(金)前夜祭19:00より、試食会

11月10日(土)10:00グランドオープン

        11時、14時、18時半より試食会

両日共に、ソフトドリンク無料、常時名刺交換交流会。

企業などから提供された商品などによる空クジなしの抽選会開催(随時)

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HitHit-Gallery

大阪市中央区南久宝寺町4-5-15
ニューライフ御堂筋本町
06-6243-1870
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PDFチラシご用意致しております。(メールでご請求下さい)

 


25%、大反省

2007-10-12 | Press Rlease

本日、大阪産業創造館で創業者向けの講演をさせて頂きました。
が!出来映えは
自己採点で25点。
もともと自分だけがしゃべるセミナーは得意じゃありませんが、今日は時間配分も、ポイントも曖昧になってしまい反省しきりです。

お詫びといってはなんですが、本日お伝え出来なかったことと、ポイントを整理させていただきます。

 

 

 

 

 

<ポイント整理とお伝えできなかった補足>

1.名付けよ軽やかに

自分のこと、自分の仕事を簡潔に、30秒から1分で説明できるパターンを持つこと。
文章では、1~2行でわかる文をもつこと。

 

2.頭の整理

・やれること、やれないこと
・やりたいこと、(今)やれないこと
・やって良いこと、悪いこと
・やらねばならないこと、やるべきこと

 

3.アイデアは一度盗まれよ!

・大手じゃあるまいし特許等保身に走るな!
一度くらい盗まれるアイデアを出そう。
生み出せる力があれば、いくらでも次が出てくるはず。

 

4.作る前に、テスト的に売ってみよう

・あたかも存在するようなパンフを作って潜在顧客の声を聞く。
・最終の商品開発に組み込む

 

5.一番売りたい(買って喜ぶお客)を決めよ(最良ターゲット選定)

 

6.しっかりした事業計画を描いてスタートせよ

・書き方は、サンソウカンでアドバイスを受ければいい。

 

7.しっかりした事業には資金調達がついてくる。

・他人がリスクを負っても是非投資したくなるようなキラリと光る事業

 

8.売るのは簡単!買う側に立った3つの答えを用意する。

・法則1  なぜ買うと良いか(メリット)?

・法則2  なぜあなたから買わなければならないか?

・法則3  なぜ”今”買わなければならないか?

 

9.売るのは簡単2!

・「売れるもの、売れる仕組み、売れる人」を用意すること。

 

10.失敗の仕方

・失敗に向かうと楽チン、待つと地獄

 

11.出来れば、自分の好きなことをやる

・好きなことなら困難があっても続けて挑戦できる可能性大

 

12.企業内起業家のススメ

・ヒトモノカネ情報を使って自分の思うように出来れば、独立よりずっとイイ!

 

13.比べ方

・一般人は事業規模や売り上げなどで比較したがる。
・そんなヒトを相手に答えたり説得する時間はモッタイナイ!

 

14.大阪産業創造館を使い倒す!

・頼るのではなく、自分に必要なサポートを受ける(格安又は無料)

 

15.売れる事業が基本

・売れる事業なら資金面も心配いらない

 

16.ブランドを作ってが前提で起業はしないこと

・ブランド創出とかっこ良いブランドネーミングとの錯覚に注意

 

17.オモシロビジネスの創り方

・自分の今の環境に関係なく何にでも興味を持つ
・考える前に、「現地、現品、現場」に走る

 

18.大企業にもスグ勝てる可能性のあること

・スピード
・モチベーション
・笑顔
これは、頑張ればスグに勝てるかも



19.想起率

・スカッとさわやか○○○ー○
・あなたもキーワードで思い出してもらえるように
例えばTopdasは、「新しいこと、面白いこと」

 

20.Topdasの挑戦

・HitHit-Gallery(本町のビジネスカフェ)できっかけを提供
・Hitが2つあるのは、ヒット商品も連続することが大切
・もう一つ、Hitを漢字にすると「人」、つまり人と人の出会いで何かが始まる

 

もっともっとお話したいポイントは今になってありますが、それはまた次のご縁がありましたらと言うことでご勘弁下さい。

反省をこめて、早速まとめを書かせて頂きました。

 

起業・独立を目指すみなさまへ

楽しく行き(生き)(活き)ましょう!

本日お越しの皆様、そしてサンソウカンのスタッフの皆様、ありがとうございました。

 

 

おお~もう2時です!おやすみなさいませ。


売れるネタと仕掛け講座

2007-03-21 | Press Rlease

岡山リサーチパークでセミナーを開催しました。3月20日(火)

「すぐに使える売りのネタと仕掛け講座」

http://blog.goo.ne.jp/topdas/e/cca19539b76047da3ce189837af08aaf

皆さんご熱心な方ばかり。
少しでもお役に立てたならうれしいと思っています。

岡山には、こんなすばらしい施設があったのですね。
市街からも車で20分。

 


浪花レップ勉強会開催しました。

2007-02-22 | Press Rlease

セールスレップ(売る専門職)について、目指す人、使う人の立場から見た視点とどちらにも共通する”売ること”についてのお話をさせて頂きました。

主催:(株)アドテック
2007年2月21日19:00~
本町AAホール

「売ること」はカンタン!やることもカンタン!
やるかどうかが分かれ道!


IT起業家とマーケティングセミナー

2007-01-30 | Press Rlease

ITをベースにした起業家向けにマーケティング講座を開催しました。
「What is IT?」


2007年1月29日
主な講座内容
・「売れるモノ、売れる仕組みと売れる人」
・見せ方次第「わかり易い商品、わかりにくい商品」
・「売る」と「売れる」の大きな違い
など。

主催:(財)大阪産業振興機構(incueit)


大阪産業創造館で「営業の壁克服講座」

2006-12-03 | Press Rlease

これから売りに出ようという起業家や営業経験の少ない企業の経営者向けに、「営業の壁克服講座」を開催しました。5回完結コース。

主催:大阪産業創造館
2006年10月20日、11月2日、11月11日、11月22日、12月2日
(2時間30分~4時間/回)
定員:15名

各回、やれば即使える実践向きのテクニックとわかり易い言葉を使ったマーケティングを学んで頂きました。


日経ビジネスに投稿記事掲載中です。

2006-11-07 | Press Rlease

日経ビジネスの最新号2006.11.06号の132ページの「往復書簡」に、私の投稿記事が掲載されております。

ご購読されている方は本誌でどうぞ。それ以外の方は書店でご覧下さい。

投稿内容は、同誌9月11日号「2番手の研究」で登場したKDDIの戦略についてのコメントです。

大まかにはこんな内容です。

トップを走るNTTドコモを追う2番手のKDDIは、「戦略とスピード」をスローガンに掲げて具体的な行動を実行している。
きちんと2番手のやるべき事を明確に打出して徹底していることが強い。

具体的には、新商品やサービスを他社よりも1日でも早く世に送り出すことを目指している。今の時代、良いものは他者に真似されるのは当たり前。それなら、どうするか?
戦略は、どこよりも早く出すということと、それを繰り返し継続すること。
これを他社にはマネの出来ない戦略にしている。


従来の企業の意思決定システムでは、社内根回しに時間が掛かり、また脳ミソが硬くなって新しさを理解出来ない上層部でお蔵入りされることも少なくなかった。

これからの時代、これだけ多くの情報が簡単に手に入れられるのだから、新商品一つを大切に保護しながら一時代を安泰に過ごすなんていうことは不可能。

新しい意思決定システムでは、下から上がってくる計画に少しでも可能性があるならばリスクを取って果敢に取り組むこと。その際”経営者のカン”で即決に近いスピードで決断をして行く。但し、しっかり撤退基準を定めておくことは忘れてはならない重要ポイントである。

また、全てを自社内で完結しようとせず、必要であればパートナー企業としっかり連携して、そのスピードを上げて行く。

機動力があるといわれる中小企業は、是非参考にして頂きたい。

真似されるということは、認められたということ。
しがみつかなくても、また次を出し続ければいいじゃないですか?
真似された時点では、次の新しい商品やサービスを出せる創造的な企業になりませんか!?

新しいこと いつもTopdasから