路上ライブから最近ライブハウスで歌えるようになった、まだまだひよっこバンドなのですが、よく見かけるミュージシャンとはひと味違いを見せているので気になっています。
自分達が出来ることをただひたすら実行している行動そのものに、私の専門分野のマーケティング要素がたくさん見え隠れしているからです。
私が移動の乗り換えで大阪駅を通りがかった時、ありがとう…というフレーズの歌声が耳に入ってきたので、そちらに足を運ぶと4,5人の前で歌う彼女らが居ました。
音楽としての才能は、私には評価出来ませんがそこそこ聴けるものでした。
それよりも、観客への対応、アフターフォローがしっかりとしたビジネススキルが私には響いています。
簡単に言ってしまいますが、観客への輝く目の配り方、終わった後にHPやスケジュールを書いたチラシと一緒に手作りCDやDVDを無料で配り、アンケートを書いてもらう。そのアンケートの内容も実に考えられていて、次に繋がるエキスが満載。
後日アンケートに書いたメールアドレスに、丁寧な文面でお礼とメッセージが届きました。一連の流れに立派なビジネスストーリーが隠されています。
彼女らのひたむきさが、人の心を打ち、少しずつ着実にファンを増やしている姿を見ていると、独立して頑張る起業家のよう。
いや、目指すコトは違えども、間違いなく起業家なんだと思います。
もし、街角で彼女達を見ることがあったら、ぜひ足を止めて少しでも聴いてあげて下さい。
桃色パラダイス
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=momopara02
私は、ありがとうが飛び交う明るい社会をつくろうと活動している39プロジェクトのメンバーで、「ありがとう」という言葉に敏感だったことも彼女らと出会う縁だったのかなと、引き寄せのチカラの存在がまたより確かになりました。
ご紹介してくださってありがとうございます,(*^^*)
それだけで本当に嬉しいです。 このブログを見れて幸せになれました。
また見かけた時は聞いてくださいください(^w^)