売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

殻を破らず変える?

2013-07-31 | アイデアブレスト視点


自分の成長に伴って、また少し枠を広げて大きくなって行く。

一定期間が経つと、まわりの環境も自分自身も変化するものです。

企業も同じで、変化に対応して行ける者だけが生き残れます。
大きな流れとしては皆遅かれ早かれ変化すべきタイミングが現れます。

しかし、企業では、周りの同業や競合が多数あるばかりではなく、社内に生きたヒトがいるので、一人が突然変わろうと気付いても、皆が直ぐに同じ想いになるとは限りません。

そこには微妙なズレがあるからです。
頭では分かっていても、そのことを皆が意識共有している会社は私の知る限りほとんどありません。

会議ではなく、将来の話をする場を飲み会でもランチタイムでもいいので是非してみて下さい。
若い人は特に目が輝き出しますよ。


そろそろ次のステージにチャレンジする時期ではありませんか?

気づいたあなたが幹事です^ ^

これは乗ってみたい

2013-07-29 | アイデアブレスト視点


クリアカヤック。

これまで船底にガラス窓が付いた程度の見にくい船は体験したことがありますが、ここまで透明感のあるのははじめて見ました。

きれいな海に出かけたくなりますね。
ダッシュ島で使ったらいいのに、、、

身の回りで透明にすると新しい世界が見えてくるモノコトはないですか?

あったらいいなは、商品開発の第一歩です。現実しか見ない人達に、そんなの無理だよと言われながらも、やり遂げた人の商品は身の回りにたくさんあります。

あなたも一つくらい作っておいても損はないですよ。

便乗ノリノリ

2013-07-27 | アイデアブレスト視点


ビジネスの方法として便乗商法というものがあります。

これは、大きなヒット商品や流行などの時流に乗って、自社に関連のある商材を短期的に作り上げて一気に稼ぐ方法です。

大抵の場合長続きしませんので、如何に早く市場に投入して、稼ぐかがポイントです。

しかし、何でもかんでもというわけではありませんので、クラウドココアはお店のノリという程度に考えておきましょう。

それよりもクラウド孫悟空は出てくるんじゃないかと思ってましたが、見当たりませんね^ ^

さて皆さん、次の大きな波は何がどこで起きるか、ある程度予測出来ていますか?

実は昨日ノーパンでした

2013-07-26 | アイデアブレスト視点


女性にはわからないかも知れませんが、蒸し暑い夏に、ジャケットを羽織ってスラックスを履いていると、着ているものと身体が汗でくっついてベタベタして気持ち悪いんです。


そこで注目は、昨年くらいから流行り出しているステテコ。膝くらいまであるインナーですが、これがあるとサラサラとして爽快なんです。

昔のステテコはデザイン性もなく、近所のオッさんが履いて夏の夜を徘徊しているイメージだったのですか、今はカッコ良くなっています。

さて、本題です。
実は昨日ノーパンだったというのは本当の話です。

実際、トランクスを履いて、その上にステテコ、更にスラックスとなると、お腹の辺りのゴムの圧力が増してしまって、ランチ後は苦しいのです。

だから、私は考えました。裾がちょっと長いステテコの機能に意味があって、トランクスと変わらない生地で出来ているんだから、トランクスはいらないのだ、と。

そして長~い一日が始まりました。家を出た途端に既に違和感を覚えましたが、後戻りは出来ない時間。

朝から暑い日差しと蒸し暑さで、直ぐに額に汗が出てきた時に思いました。
履いているのは薄いブルーのカジュアルパンツ。これは汗がパンツに染み出すと大変なことになるぞ、、、

また運の悪いことに、この日は徒歩移動が多いスケジュールだったのです。

後は想像にお任せしますが、ミニスカの女性のようにカバンを後ろに乗るエスカレーター、鏡を見つけたら直ぐに振り返ってチェックと大変な一日でした。

帰りに立ち寄ったイタメシヤでその話をすると、帰り際に、漏らさないように、と見送られました。

と云うことで、結びは、アパレルメーカーさん、顧客ニーズに答える商品開発として、どうかゴム圧負担のない工夫で差別化してバカ売れを目指して下さいな。

失敗から得るものが大きいことを知っている事業プロデューサーの現場体感はまだまだ懲りずに続きます。

けっこうイケるか

2013-07-25 | アイデアブレスト視点


大阪は昔は?繊維の街と言われていました。私の仕事拠点である大阪中心部には東西1km以上に伸びる船場センタービルという繊維卸さんが集積した場所が今もあります。

暑さ寒さを避けて移動の途中によく歩くのですが、多彩なデザイン生地のハギレが1m×1mで@50円位から売っているところもあって、小売りもしてくれます。

お気に入りの生地を買って、100円ショップに売っているパネルに貼り付けて組み合わせると、数千円でお店のショーウィンドーや自宅部屋の雰囲気を激変させることが出来そうです。

着せ替えウォールパネルで売り出しましょうか、、、




何となくイケるんじゃないかと

2013-07-24 | アイデアブレスト視点


洗濯をした後に、アイロンもその場でOK!というアイデアらしいのですが、何となくニーズがありそうななさそうな感じ。

新商品が生まれるときはだいたいこんなもんで、閃いた人か、実際にそれを使うであろうユーザーならその良さや価値を理解、判断出来るのですが、その立場にない人に見せてしまうと、ピンと来ないのが普通です。

いい人なら、へえ~面白そうだねと言ってくれますが、大抵の場合、そんなもんは売れないよ…とか○○の場合はダメだね…とか、応援ではなく潰しに繋がるメッセージしかくれません。

何故なら完成品でもないので突っ込みどころ満載だからです。
普通の人ならガックリきて、ここで考えるのをやめてしまいます。

しかし、新しいことが生まれる最初の段階だと理解している人なら、こうするともっといいんじゃないかとか、本当に出来たら売れるかもね、と乗せてくれます。

新しいモノコトが続々生まれる会社にはこのような環境が整っているんです。

こういうポイントを伝えるのも私の仕事の一部です。






何だこりゃ

2013-07-23 | アイデアブレスト視点


今日は日帰り東京でIC協会の理事会とセミナーに参加して来ました。
ただいま帰りの新幹線の静岡付近です。


昨年、IC協会の事務局が移転してからはじめての訪問になるのですが、何が一番気になったかというと、事務局のあるビル最上階のテラス横の外壁に設置してあった非常階段なんです。

日照権の為に斜めにカットされたビル上部の8Fから6階辺りまであるハシゴのような非常階段。
滑落しても安全なように終点が網になっているのです。

形を見ただけて何だコレはと興味が湧いて、使う場面をいろいろと想像しているだけで、色んなことが気になり出します。

誰が考えて、誰がこれをOKして、誰がお金を払ったんでしょうか…

くだらん、とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、私には超刺激的な発見だったので、記録を兼ねてご紹介させていただきました。