売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

本日行って参りました”SORA”

2006-06-30 | 自由なワークスタイル
 
以前よりご紹介させて頂いております、鵜飼さんの個展。
「舞い下りて 舞い上がる」

天気予報で雨が降ると言ってたので明日にしようかと思ってたのですが、降りそうもないし、仕事は脳ミソが限界に達していたのもあってマイチャリHit-Chan2号に乗って行って来ました。
雨でずぶぬれにならなかった分、蒸し風呂の街中を走ったので汗でびっしょり。
着いた時は、熱射病の一歩手前でした。

さて、写真を撮ってきましたので少しだけご紹介。

これは陶芸作品です。セレブなお部屋に飾りませんか?

壁いっぱいに魚が元気よく泳いでいました。熱帯魚の世話が大変な方向け。コレ楽。

釣り上げた一匹。釣れないお父さんにプレゼント!

アートギャラリー”SORA”若いクリエイターを応援するステージ。写真は美人オーナー。

この看板が目印です。


すぐ近くに空堀商店街があります。帰りにおいしいお好み焼きやコロッケを食べながらの散策も楽しい場所です。
明日までなので、くれぐれもよろしくお願いします。
お金持ちの方は、展示終了間際に行けば全部買い占められるかも知れません。

私の知人の楽しいSHOPも近くにあります。
アイデアショップOMYhttp://www.omy.co.jp/index.html


無名・新人クリエイターを応援する Topdas&HitHit-Gallery

ECO:インターモーダルへのシフト

2006-06-30 | アイデアブレスト視点
 
インターモーダルとは、人の流れによる環境負荷を交通システム全体として軽減していくことを目標に、それぞれに利点がある各交通手段を組み合わせようというものである。

(写真:トラックごと鉄道に載せている
 例えば、旅客部門の場合、自宅から最寄駅までは自家用車を使い、そこから目的地までは鉄道、そして目的地に着いたらレンタカーで回る、というようなものである。これを実現するために、鉄道事業者では、鉄道をレンタカーをセットで割引した「レール&レンタカー」を販売したり、駅に併設する駐車場を整備し「パーク&ライド」として提供したりしている。また、旅客部門では新幹線の整備による高速化で、航空機からのシフトも考えられている。

(写真:コンテナの2段積み。トンネルや急勾配の少ないアメリカならでは?)

日本において、運輸部門のCO2排出量は20%以上にものぼり、大きな割合を占めている。また、1990年度以降の排出量の増加率は、産業部門や民政部門等の他部門に比べると最も大きいことから、今後も交通需要は増大し、CO2排出量も増えると予想される。

世界合計では、炭素換算で62億トン(平成9年度)のCO2を排出している。仮に、先進国(インターモーダルが採れるほど交通機関が発展している国)の占める割合を半分とし、CO2の排出と輸送手段の構造とを全て日本と同一とすると、インターモーダルにより約3億トンものCO2を削減できることになる。やはり、インターモーダルはCO2削減へ有効な方策である。

<関連サイト>
http://www.mlit.go.jp/road/////////sisaku/tdm/Top03-02-03-02.html

券が売れず野外コンサート中止

2006-06-29 | アイデアブレスト視点
 
河北新報社のニュースから
 鈴木雅之や「DA PUMP」ら人気アーティストが出演し、福島県白河市で7月30日に開催する予定だった野外コンサート「ヒステリック・サマー2006inしらかわ」が、チケットの販売不振から中止されることが26日決まった。出演料の補償などで5000万円前後の損害が出る見通し。

 実行委員会によると、1万5000枚を目標にチケットを販売してきたが、20日現在で1100枚ほどしか売れていない。実行委員長の和知繁蔵・白河商工会議所会頭は「このままでは採算ラインの6000枚に届かず、中止せざるを得ない」と説明した。

 コンサートにはほかに、鈴木聖美やJAYWALKらが顔をそろえる予定だった。実行委は仙台、首都圏でもチケット販売を見込み、仙台と東京からはバスツアーが企画されていた。実行委は「チケットを購入した人には速やかに返金したい」と話している。連絡先は実行委事務局0248(24)5341。


公演という事業は難しいですね。
鈴木雅之や「DA PUMP」らは確かに人気アーティスト「だった。」
それも開催場所が「不便。」
この不利な組み合わせで1100枚はもっともな数字。当初のもくろみの15000枚が甘かったと言わざるを得ません。

私の知る人も、駆け出しアーティストの公演事業をされているが、こちらは主に有名どころとセット販売なのでまだどうにかというところ??
福島の例も、せっかく行くのだから「○▲」も楽しみというものがあると県外からの集客があったかもしれませんね。例えばこの時期ならお祭りとか。

トレンドものは仕掛けが重要なのでハイリスクハイリターン。
私のやっている新人クリエイター支援のHitHit-Galleryは、まだまだローリスクノーリターンですが(笑)

RFIDチップに代わる独自の認証:イスラエル

2006-06-29 | 自由なワークスタイル
 
'RFID' fabrics and surfing for porn, the Israeli way
RFIDチップに代わる独自の認証方法をイスラエル企業が開発

原文ニュースはコチラ
http://news.com.com/2100-1008_3-6088088.html

 

以下CNET JAPAN編集 引用--------------
イスラエル、テルアビブ発--目にも見えず存在さえ察知できない化学物質を繊維に混入させることでシャツを識別できるとすれば、シャツにRFIDチップを取り付ける必要はあるだろうか。

 これは、CrossIDの最高経営責任者(CEO)Moshe Glickstein氏が、これからの顧客だと見込む人々に投げかける問いかけだ。イスラエルに本拠を置くCrossIDは、繊維、ラベル、インク、箱などさまざまなものに化学的な署名を施す方法を開発した。特定の周波数に調整したハンドスキャナやドアスキャナを対象物に向けると、中に混入しているさまざまな化学物質が反応して信号を放つ。信号は、化学物質のどれが存在しどれが存在しないかの組み合わせによって異なるため、個々の物品を識別するIDとして利用することができる。

 「(化学物質の)パターンは重要ではない。重要なのは、それぞれの化学物質があるかないかだ」と、Glickstein氏は、テルアビブを皮切りに現地時間6月26日から始まったInternational Summitの会場での取材に対して語った。このイベントは、シリコンバレーに本拠を置く投資グループSilicom Venturesの主催によるものだ。

 Glickstein氏によると、偽造品を追放する取り組みを行う小売業者が増えているため、このテクノロジは、いずれRFID(無線IC)タグに代わる安価な選択肢として利用されるようになるだろうという。1つの物品にこの化学物質による署名を施すのにかかるコストは、1セントにもならない見込みだ。RFIDタグの価格は理想とされる5セントにさえまだほど遠いのだと、Glickstein氏は指摘した。

 「われわれは大学教授にも意見を聞いたが、偽物を作ろうとしても難しいし時間の無駄だと言っていた」とGlickstein氏は述べた。
-----------------------引用終了

なかなか、挑戦的で強気な発言ですが、現実的になれば無線ICタグ(RFID)のような複雑な回路が不要な分、新分野への広がりも期待できますし、かなり普及するでしょう!
なかなかいい視点での研究開発です。イノベーティブな匂いがします。

やりたいことのヒント:応援します!

2006-06-28 | 自由なワークスタイル
 
時々お目にかかるのですが、”やりたいことが見つからない”という方。
年齢的には20代から30代前半の方が多いように思います。

”すぐに見つからないもの”を”すぐに欲しい”と強く思うことは良くありません。
迷っている時は焦らずに時間の掛かるものだとシッカリ認識することが大切です。

実際はやりたいことがあるけれど、すぐに出来ない理由(知識や経験不足などなど)から出来ないでいる自分にジレンマを感じて苦しむことがあります。

まあ、私も40代半ばになってからようやく最も自分のやりたいことに近づいた気がします。
モノを買うようには行かないのが生き甲斐です。
それがわかったら、目標に向かって楽しんで行くことです。
悩んでばかりで、何もアクションを起こしていないといつまで経っても同じレベルで気が病んでしまうだけです。

自分探し、仕事探し、職業探し、生き方などをまとめた”やりたいことのヒント”のサイトがありました。ご参考までに。
http://www.shiawasehp.net/yaritaikoto/

2006年第2四半期新製品ランキング

2006-06-27 | アイデアブレスト視点
 
日経産業消費研究所がまとめた2006年第2四半期新製品ランキング

1位は、ワンセグ対応携帯で納得。2位の表参道ヒルズも話題性があります。
驚きは、3位松下電器の脱毛器、4位INAXの便器が トヨタのレクサスを抑えたこと。
どれほど良いのか、現物をチェックしてみたいものです。

総合ランキング
順位 製 品 名 企 業 名
1位 ワンセグ対応携帯電話「W41H」
KDDI(端末は日立製作所製)

2位 複合施設「表参道ヒルズ」
森ビルなど

3位 浴室で使える脱毛器「ソイエ ES2047」
松下電器産業

4位 節水型サイホン式便器「eco6(エコシックス)」
INAX

5位 ハイブリッド高級乗用車「レクサスGS450h」
トヨタ自動車

6位 除菌スプレー「ルックきれいのミスト」
ライオン
7位 ヘアケアブランド「TSUBAKI(ツバキ)」
資生堂
8位 HD DVD対応プレーヤー「HD-XA1」
東芝
9位 プレーンヨーグルト「ナチュレ 恵(megumi)」
日本ミルクコミュニティ
10位 デザイン携帯電話「neon(ネオン)」
KDDI(端末は東芝製作所製)

工夫次第です!

2006-06-26 | アイデアブレスト視点
 
先日、東京ビックサイトで開催されたプレミアム・インセンティブショーでは、363社が出展し、7万人以上の来場者が集まった。

その中で、お菓子にプリントする販促商品を扱っているエスプライド社
これはちょっと面白い。




 
 
 
 
 
 
 
小ロットでも対応しているようです。

ちょっとしたアイデアで小さな店舗でも大きく広がるネット社会。
この会社もあと一工夫で、”男前豆腐”のお菓子版になれるか!?

本日はUFO記念日

2006-06-24 | 自由なワークスタイル
 
本日6月24日は「空飛ぶ円盤記念日(UFOデー) 」です。

 

1947年の今日、アメリカ・ワシントン州で実業家のケネス・アーノルド氏が自家用機で飛行中に9個の空飛ぶ円盤(フライング・ソーサー)を発見。これをアメリカ空軍は、UFO(未確認飛行物体)と名づけた。この日を、UFOデーとUFOマニアが呼んでいる。

一度でいいから見てみたいものです。
宇宙人に会ったという人と直接話を聞いて見たい気がします。
これだけデジカメが進化しているというのに、どうしてUFO写真は画像が悪いのでしょうか?
不思議な世界です。

まあ、世の中何でも答えがハッキリしているより、少しはよくわからない気分も味わっても悪くはありません。

東レ、素材開発-販売でユニクロと提携

2006-06-23 | アイデアブレスト視点
 
昨日インテルと東レの提携をお知らせしましたが、東レはユニクロとも提携です。


 
 
 
 
東レとユニクロは19日、中長期的・包括的な調達および供給に関し合意書を締結したと発表した。「素材の研究開発から最終商品販売まで一心同体で取り組む」(柳井正ユニクロ代表取締役会長)ことで画期的新商品を創出する。
このため今年3月にプロジェクトチームを設置、73のテーマのもとで素材の共同開発に着手する。東レのユニクロに対する素材・製品供給は2010年までの累積金額で2000億円を超える計画。

東レは、素材メーカーとして積極的なアライアンス戦略を打って出ているのかも知れませんね。
何でも自社やグループ内で完結してお金もその中で廻って落ちるというのは過去の話。時代のスピードに対応して新しいマーケットを創造するには、しっかりとした顧客の潜在ニーズを捉えた外部提携は非常に有効です。

アライアンス戦略で注意していただきたいのは、たまたま交流会で出会った先と意気投合して何かやるというのはやめておいた方がいいということです。
仲良しで何か始めるのではなく、シッカリと新しいマーケットを創造(仮説)してから、それにピッタリ会う先を選別すべきです。
 ハイ!

次世代ビジネスを創造し続ける Topdas