売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

進め方に疑問!?1年半も遅れる大阪梅田「北ヤード」

2008-08-30 | 新商品や事業ネタ探し

JR大阪駅北側の梅田北ヤードの再開発事業で、11年春に予定していた先行開発区域(6.8ヘクタール)の中核部分が開業する「まち開き」が約1年半遅れる見通しになっていることが分かった。景気の低迷で入居者確保のめどが立たず、12年下半期までずれ込みそう。

 

 

 先行開発区域は06年、UR都市機構と鉄道・運輸機構が開発事業者を募集し、三菱地所やオリックス不動産など12社が事業者として名を連ねている。高さ約170~180メートルの高層ビル4棟を建設。オフィスや商業施設、高級ホテル、分譲住宅などが入ることになっているが、入居者確保が進んでいないという。

 

今回の遅れが発覚したことで、そもそもこのプロジェクト、新しい考え方を取り入れていなかったのか?という疑問が湧いてきます。
とにかく大きな新しい箱と何となく新しそうな目玉(ロボットなど)を揃えただけで、これまで数多くの失敗を重ねてきた単なるハコモノ・プロジェクトと変わりないのではないかと思ってしまいます。


理由が景気低迷で入居者が集まらないということですが、景気に頼っていていいのでしょうか?景気が低迷していても、ここだけは大人気という一等地にしなければならなかったはず。
従来のメンバーで進めるとこれが限界なのでしょうか?


モノ作りよりも先にコト創りが大切です。


違う見識やアイデアを持ったメンバーを集めて、対等に議論し合えるプロジェクトであるならば、もっと違う方向性が見えたのかも知れません。いや、2次開発もあるでしょうからまだ遅くありません。


関西を元気にするために、是非、参加型プロジェクトを進めることを願いたい!

コト創りプロデューサー  Topdas


フライングレター

2008-08-29 | アイデアブレスト視点

紙飛行機の形状で、ポストに投函、郵送できる封筒。

 

 

専用便箋(セットして販売)に手紙を書き、封筒の中に込め、のりで3箇所留めれば、簡単に紙飛行機の形状になり、相手のポストに、紙飛行機がまるで自分で飛んできたように、届く。海外でも郵送可能。

 

先日東京ビッグサイトで行われたグッドデザインエキスポ2008でノミネートされた作品。
こんなのが届くとかなりインパクトはありそう。
ただ、価格設定が800円なのでちょっと躊躇してしまう。
デザインが如何にも封筒なので、もっとカラフルでカッコイイデザインが選べると、高価格をカバー出来るかも知れません。


送られるのは歓迎です!


北京五輪記念品2000万点が競売に

2008-08-28 | アイデアブレスト視点

中国の国営メディアによると、北京五輪の記念品2000万点以上が競売に掛けられるそうです。

 

 

中国のバスケットボールスター姚明が選手村で使った特注の長いベッド、開会式で使われたアンティーク風の太鼓なども出品される予定。

国営ニュースポータルサイト http://www.china.com.cn

中国のサイトは、パッと見た瞬間、「文字化け?」したと勘違いしてしまいます。
良く見るとなんとなくわかる漢字もチラホラ。
暇な方は、じっくり解析してみては。。。

 

「一般市民も興味があれば競売に参加できる」らしいが、便乗して中国お得意の「偽物」も混じってこないか心配。
メインスタジアム(鳥の巣)の鉄骨も1m当たり●●元で売るんだろうか?

自分がこの後始末を頼まれたら、こんな風にもっとウマイ商売につなげるのになあ、とちょっと考えてみて下さい。商売繁盛の脳みそが鍛えられます。


売れるキッカケ Topdasから


「タダ友」ビジネスで増殖中

2008-08-27 | 新商品や事業ネタ探し

私は、会社員時代に仕事の取引がらみで選択の余地もなく携帯は、J-PHONEからスタート。その後ボーダフォンを経て現在のソフトバンクとなりました。

 



昔は繋がり難かったり、ドコモAUはアンテナ3本なのに、こちらは圏外なってこともよくあって、ビジネス向きじゃないなあと思いながら我慢して使ってきました。

が、孫さんの頑張りもあってか、ここ最近私の周りではビジネスでもソフトバンクに切り替える方が続々。電話をかけた時のプッププーという合図やメルアドの変更連絡がきてソフトバンクに変わってる人が多い。

また、i-PHONEを買って自動的に変わってきた方もいらっしゃいます。




これまで、無料通話でSKYPEも使っていますが、便利な携帯のタダ友が増えてくると通信コストは何割か下がってきそう。

また、無料通話を有効活用したサービスなども考えられそうです。

 


 


女性向けビジネス用品

2008-08-26 | アイデアブレスト視点

 コクヨグループのコクヨS&Tは、女性向けビジネス用品に新ブランド「Lavita(ラヴィータ)」を投入すると発表した。革などを使って高級感を出す一方、人気モデルの小泉里子さんに監修を依頼してデザイン性を高めた。27日に一部百貨店で売り出し、9月8日に全国販売する。

 

 

 

 新ブランドはバッグ(2万9400円)、名刺入れ(5250円)、手帳(6300円)など5品目。バッグは革製で、A4サイズの書類が入る大きさにしたりポケットを多くしたりして使いやすくした。ブランド全体の初年度の売上高目標は5000万円。27日に有楽町阪急(東京・千代田)で先行販売する。

 

「女性向けのビジネス用品」という切り口、イケると思います。これだけ女性の社会進出が進んできた中で、今まで目立ったアピールがなかったのが不思議なくらい。
仕事の中での女性は、「女性=制服(又は私服)」的な勝手な見方もありましたが、ビジネスで活躍するする女性が増え、活動し易いファッションや用品がもっとあってもいいと思います。


商品アイテムが増えて行けば、今後一定規模のマーット形成が期待できそうです。

 

また違う視点で、女性とデジタル機器というのも分析してみると何か新しいものが出てきそうな予感がします。”女性は機械に弱い”というイメージが昔からあるのですが、本当にそうなんでしょうか?
携帯はしっかり使いこなしているじゃないですか!?

作り手が、そもそも男性だけを意識してきただけかも知れません。
世の中の流れを読むと”女性にとって使い勝手のいいデジタル機器”という商品開発は商機アリだと思います。


次世代ビジネス百貨 Topdas


新製品開発の50%は外部の力活用:P&G

2008-08-25 | アイデアブレスト視点

今週の日経ビジネスの特集「世界が誇る無名企業」の中にある記事で、チェスブロウ准教授は、「経済のグローバル化によって競争が激しくなる中でヒット商品を生み出すには、研究開発の自前主義や技術の囲い込みから脱却すべき」だと言う。

 

 

 

社外のアイデアや技術を自らのビジネスに活用すると同時に、自社の技術を他社に活用してもらって、効率的なイノベーションを実現すべきだとも言っている。


アランラフリーP&G会長は、2000年に「50%のイノベーションは外部から」と宣言。新製品開発の半分は外部企業の力を活用するという明確な目標を掲げた。
その結果、「ファブリーズ」の縦置き容器、高級化粧品「SK-Ⅱ」のフェースマスク素材、洗顔料「オレイ」の容器印刷など日本の中小企業の技術が活用されている。


同社では、「製品開発に着手する前に、誰もが「自社でやるべきなのか?」と考えるようになったという。

 

新商品やサービス、新事業を始めたい、始めようとしている皆様。
まだ、自前主義で丸儲けを夢見るか?外部活用でマーケットに新製品を送り込む数とスピードを追求するか?考えて進みましょう!

 

「新しいことを創り出す」外部パートナー Topdas


 


無料「まんだらチャート」でアイデア発想が進むか?

2008-08-23 | 新商品や事業ネタ探し

日本ユースウェアは8月21日、Webブラウザ上でマンダラチャートを作成できるサービス「e-マンダラチャート」を公開した。会員登録をすれば無料で21日間の体験版を利用できる。有料版のサービス開始は9月1日で、利用料は月額980円から。

 

 

 

クローバ経営研究所が開発した「マンダラチャート」は、9マスのマス目の中央にテーマを書き込み、その周囲のマスにテーマから連想される言葉を書き込んでいくことで、アイデアを広げていく発想法として知られている。通常は、紙に書いたり、市販されている専用の手帳に書いて作るマンダラチャートだが、Webアプリ「e-マンダラチャート」を利用すれば、ブラウザ上で手軽に作成できる。

 

手帳版をWEB版に仕立てたというものですが、思いついたことをスグに手帳に書くのとPCを開いて入力するという使い方では大きな差があります。
「まんだら」は手帳の方が良いのではと思いますが、使ってみないとわかりません。気になる方は無料期間でお試しして見て下さい。


関西初プリペイド式ワイン試飲

2008-08-22 | 新商品や事業ネタ探し

大阪・心斎橋の周防町通りに8月20日、ワインショップ「ワイン酒場 mista(ミスタ)」(大阪市中央区東心斎橋2、TEL 06-6211-3923)がオープン。関西のワインショップでは初となるプリペイド式ワイン試飲機を備える。

 

 



 25坪の店内には、イートインカウンター5席、ウオークインセラールーム1室のほか、関西のワインショップでは初となるイタリア製のプリペイドカード式ワインテイスティングマシン「エノマティック」5台を備え、セットされたワインを自由に味見することができる。

 レジで購入、料金をチャージしたプリペイドカードを「エノマティック」上部のカード差し込み口に入れ、好みのワインのボタンを押すとグラスに少量のワインが注がれ試飲ができる。1台に8種類のワインがセットされており、5台で40本のワインを楽しめる。

 試飲するワインの種類により料金は異なるが、30ミリリットルあたり30円~と低価格で提供するほか、60ミリリットル、90ミリリットルでの提供も行う。試飲したワインはボトルで購入することもできる。店内には5大シャトーから個性的なワインまで、世界中のワイン約350種類をセレクトしており、一般客から飲食店まで幅広く対応する。

 

ワインは種類が多く、本当の良さが全くわかっていない私でも興味があります。
神戸の酒蔵の見学に行くと、お試し3点セット1000円とかいうのがあって、飲み比べると自分の好みに合うものが見つかったりして実に楽しい。
居酒屋で商品名や特徴をメニューで見せられても、新しいお酒や焼酎について実は
全くわからないはず。

ワインも同じで大きなボトルを頼んで美味くなかったら最悪です。

チビチビ試す楽しさと、自分のお気に入りブランドが見つかる喜びがあるので、これからオモシロイ事業になるでしょう!


韓国で風力発電特許急増

2008-08-21 | 新商品や事業ネタ探し

原油高騰などの影響で化石燃料に代わるエネルギー源に対する関心が高まるなか、代表的な再生可能エネルギーの1つである風力発電に関する特許出願が、韓国で急増していることが韓国特許庁(KIPO)の調査で明らかになった。

 




 2000年代初旬に年間70~80件程度に過ぎなかった韓国の風力発電に関する特許出願は、2005年に129件、2007年には237件に達し、3倍近く増加しているという。

 また、以前は個人発明家による出願が多い傾向にあったが、最近では企業や研究機関による出願が増加しているという。2000年初旬に10%程度であった企業や研究機関による出願は、2005年以後着実に増加しており、2007年には全体の30%を占めたという。

 

つい先日、100万円を切る国内ベンチャーの小型太陽光発電の販路開拓のアドバイスをさせて頂いたところです。過去の石油ショックの記憶がまだ残っている現在、これだけ原油高騰の影響が大きいと、新しいエネルギーに向かうのは当然の流れ。
そこにビジネスチャンスは広がります。


日本もこの大きな流れに取り残されないようにしたいところですが、今の政府に頼るのはちょっとしんどそうで心配。


期間限定体感チャンスでちゅ~!

2008-08-20 | アイデアブレスト視点

大阪・南船場の「クリスタルパレスホール」(大阪市中央区南船場3)に8月25日から期間限定で「メイドビアホール」がオープンする。関西オタクの聖地、日本橋で働く現役のメードが南船場に出張し、サラリーマンやOLらにビールを給仕する。

 

 

 

 メードによるビアホールイベントは関西では初。日ごろ日本橋のメードカフェに勤務するメードが一堂に集まるのも今回が初めてとなる。1日2回の「萌えステージ」では、メードによるライブや、アニメソングが披露される予定。

 参加するメードカフェは「アルカディア」「Poco☆Lv.1」「メイプルリーフ」「CCO茶」「cafe de ポルテ」「萌えしゃんどん」「melcafe」「POINT305」「まーめいど日本橋店」「MADE IN CAFE」「めいどるちぇ」「めいどさんのいるリフレ」など。

 営業時間は18時~23時(2時間制)。土曜・日曜休業。料金は、当日=2,000円、前売り=1,500円で、「夕刊フジ」が付く。ドリンクは飲み放題だが、フードは別途料金が必要(300円~)。問い合わせ・予約はフラッシュバック(TEL 06-6326-7250)まで。

 9月4日まで。

 

まず、なぜ夕刊フジが付くのかが知りたい!?


何でも体験するTopdasですが、どうしても踏み込めないこちらの分野。
仕事の依頼でもあれば別でしょうが、普段は至ってシャイなので無理
この業界に知人も友人も多分いないと思うのですが、現場に行って、取引先のコワモテ部長さんがいて「食べまちゅ~」なんて言ってる所にもし遭遇したらと考えるだけで倒れそうになります。

 

今回の調査は、事業プロデューサーを目指したいと言っていたMさんかUさんによろしくとお願いしたい。