売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

「人生を出品」4040万円で落札!

2008-06-30 | アイデアブレスト視点

[シドニー 29日 ロイター] 新しい人生を歩みたいとして、オーストラリアの男性が自宅や仕事、友人などこれまでの「人生」すべてを米ネット競売最大手イーベイに出品し、38万286ドル(約4040万円)で落札された。

 

 

 パースに住むイアン・アッシャーさん(44)は5年間の結婚生活を終えた後、競売への出品を決意。希望落札額には及ばなかったが、今後は人生を探す旅に出る計画という。

 アッシャーさんはパースにある3ベッドルームの自宅や、車、バイク、衣類、じゅうたん販売店での仕事、友人などを出品。新しい人生を始めるために、最高50万ドルでの落札を希望していた。

 

ほお~。人生も売れる時代になりましたか??

落札した人は、アッシャーさんの仕事や友人をどうするつもりなんでしょうね?


今、無料出品キャンペーンやってるYAHOOに出してみようかなあ(笑)
入札があればいいのですが、無かったら最悪ですね。

強みを創り出して売る Topdas


来ました来ました!カーボンオフセット商品続々

2008-06-28 | アイデアブレスト視点

StrapyaNextは、タイヤチューブ素材を使った携帯ストラップ「ZERO携帯ストラップ」、携帯ケース「ZERO携帯ケース」などを6月28日から発売する。7月初旬以降、順次全国で販売される。

 

 



 発売される「ZERO」シリーズの携帯アクセサリは、大型自動車や自転車のタイヤチューブの素材をリユースしたもの。製品になるまでに排出したCO2の排出権付きCarbonPASSを購入することで、CO2を相殺できるという。

 価格は、「ZERO携帯ストラップ」が1260円、「ZERO携帯ケース」が2625円、「ZERO携帯クリーナーストラップ」が893円となっている。販売はまず、通販サイト「ストラップヤ!」や東急ハンズ池袋店から開始される。

 

カーボンオフセットは、日常生活や経済活動で排出した温暖化ガスを、排出枠の調達や再生可能エネルギーによる発電(グリーン電力)などに投資することで埋め合わせる(オフセット)という考え方。欧米では取り組みが活発になっている。日本では今年に入り、エコバッグや旅行商品、菓子など、商品価格に排出枠の調達費用などを含めたカーボンオフセット商品が続々と登場した。

温暖化ガスの削減費用を大人数で分担する“ばら売り”によって、消費者は数百円程度から温暖化防止に貢献できる。一方、企業が説明通りに資金を充てているか消費者は疑念を抱きかねず、普及には課題を残す。海外では、消費者から資金を調達していながら、温暖化ガスの削減に結び付かなかった事例もあるという。

 そうした背景から環境省は今年2月、企業向けの指針を取りまとめた。第三者機関の認定を受けるなどして信頼性を構築するよう定めている。

古紙配合率の偽装問題で環境配慮商品を見る目は厳しくなっている。消費者が納得する商品を提供できるかどうか企画開発力が問われる。

 

以前にもこのブログで「こらからのキーワード」として”カーボンオフセットプロダクト”を取り上げましたが、今後益々増えてくると思います。

が!注意しておきたいのは、そもそもこの仕組みは、どちらかというと机上で考えられた理由というか理屈。CO2を大量廃棄する大企業、先進国が大義名分を得る為の苦肉の策であって、本物の地球環境に貢献する策ではありません。
本来は、CO2排出をゼロにする、または削減することです。

だから、本当の意味でのECO実現策は、これからも引き続き皆で真剣に考えていかねばなりません。

私が取り上げた目的は、新しいキーワードから新しい商品やサービスを生み出そうとする行動やスキルに注目をして欲しかったからです。

 

地球に恩返しするビジネス考え中 Topdas


SNSもう飽きた?

2008-06-27 | アイデアブレスト視点

SNSについて調査された結果が公表されていましたので抜粋。

 

 

SNSの取り組みが減少した理由

 各項目の中で、「若干減った/常に減った」と回答したユーザー216名に対して、減少した理由を尋ねたところ、「時間がないから」が50.9%と半数以上おり、次いで「飽きたから」が46.8%、「SNS上の人間関係が面倒だから」が27.8%と続いた。

 

 

女性は時間の自由がきけばSNSを今後も利用していく可能性が高いが、男性はSNSの利用に飽きを感じていることが分かり、男女でSNSの利用意識に違いがあることが伺える。また、2008年4月に上陸したFacebookについても、男性は36%、女性は70%以上で3分の2が女性ユーザーであることが発表されており、その他世界のSNSは男性ユーザーより女性ユーザーが多い傾向にあるようだ。

  • MySpace: 女性 63%, 男性 36%
  • Friendster: 女性 58%, 男性 41%
  • LinkedIn: 女性 38%, 男性 61%
  • Plaxo: 女性 62%, 男性 37%
  • Hi5: 女性 60%, 男性 39%

 

私は、日曜日を除いてここ何年も欠かさずブログ記事を更新しています(以前はエキサイトブログ)が、さらにSNSを使いこなそうと思うとおっくうになるというか、ほんとに時間がなくなりますね。

SNSは、ブログに比べコミュニケーション性が強いので、コメントなどが入ったらお返しをするなど結構メンテナンスというか管理が煩雑になります。


実際にSNSを主に活用している人にお話を聞いたところ、実際顔も合わさないでコミュニケーションをとっているので気楽な分、適当に盛り上がるが、実はそれ以上何かがあるかと言えば”無い”とのお話でした。

SNSにそれ以上を求めること自体がナンセンス?軽い気持ちで楽しめばいいのでしょうか?

やはり最強のコミュニケーションはアナログで顔を合わせることだと今も思ってます。


大阪人でもまだあまり知らない?「ほたるまち」

2008-06-26 | アイデアブレスト視点

オリックス不動産(東京都港区)は6月26日、福島「ほたるまち」内に新商業施設「堂島クロスウォーク」(大阪市福島区福島1)を開業した。

 



 同施設は、商業棟と超高層マンション「The Tower Osaka」の地下1階、1階部分で構成される施設で、「利便性の高いデーリーショッピング機能とコミュニティー機能を充実させた」(同社)。レストラン、クリニック、スーパーマーケットなど合計27店舗を有する。

 「The Tower Osaka」1階部分には、ソイスイーツカフェの「Mamezo&Cafe(豆蔵カフェ)」、約1,500種類の直輸入ワインとチーズや生ハム、有機野菜など、ワインとのマリアージュを提案する「WINE WARE HOUSE OSAKA-DOJIMA」、モード和食の第一人者、和田裕城さんが手がける「モード和食&バール プラチナキッチンOSAKA」と「モード和食総本店 笹次(ささつぐ)」、食材の安全にこだわった中国薬膳料理「中国料理 追立」、農家からそばを直接取り寄せ石臼でひき手打ちそばを提供する「土山人大阪」(7月10日オープン予定)、寿司屋の「いなせ」、スペイン料理の「エルポニエンテ」(8月以降)の8店舗。地下1階には、フラワーショップ「ブリガンティア」がある。

 商業棟4階には、内科、歯科、整形外科、乳腺外科・甲状腺外科、耳鼻咽喉科の5つのクリニック文化教室保育所、3階には7月1日オープン予定のフィットネスクラブ「GOLD’S GYM(ゴールドジム)」、2階には6月30日オープン予定のオール電化ショールーム「はぴeライフキューブ」、1階には、ベルギービールをはじめとする約90種のビールと料理を提供する「フェイフ ドルフィンズ」、大阪・十三の元祖ねぎ焼き「ねぎ焼き やまもと」、すでに営業を開始している「大丸ピーコック」「セガミ薬局」「Gloria Jean’s COFFEES」。地下1階には、手作りピザとパスタの店「マイアミガーデン」がオープンした。

 

先日オープンした「淀屋橋odona」に続いて、大阪市内に新しい商業施設がオープンとなりましたが、益々東京の開発パターンに近づいているように思います。
頑張れ、元気だせ関西!大阪!と言ってる割には、大阪らしさが少ないことに不満を持っているのは私だけでしょうか??

くいだおれ太郎や通天閣、天王寺動物園、千日前のような「大阪風味」が欲しいです。


マンガーソングライター:本町靭(うつぼ)さん

2008-06-25 | アイデアブレスト視点

心斎橋の天ぷら店「若松」(大阪市中央区西心斎橋1、TEL 06-6252-8180)で6月28日、「マンガーソングライター」の本町靭(うつぼ)さんによる紙芝居ライブが開催される。ライブは、同店で開かれているマンスリーライブ「畳の目」の19弾となるもの。

 本町さんは、自ら描いた紙芝居漫画に歌を付け、ウクレレで弾き語りするという多才なマンガーソングライター。

 

 

同店2階の座敷で開催されるライブは、以前厨房として使用していたスペースをステージとする、ユニークな「熱唱孤独(ひとり)舞台」。紙芝居や歌のほかライブペイントを初披露するほか、ゲストに「ウクレレ弾き語り師」のたらすなさんが登場するなど、盛りだくさんのライブになる予定。「手描きのイラストとアコースティック音楽による、あたたかいライブにできれば」と。

18時30分開場、19時開演。入場は1,500円(ドリンク代別)。

 

スキルを組み合わせた数少ない職業?
何と申しますか、こういう希少な方々とそこに集まる人達には独特の空気が流れます。これだ!という訳ではないのですが「何かが見つかりそう」な、ワクワク気分。

色々な刺激を受けて人間は成長するものです!
時間とお金があれば、取り敢えず自分をそこにはめてしまいましょう。
その結果は、なるようになります。

ビジネスでも、結果がどうなるか見えないとチャレンジできない経営者がたくさんいらっしゃいます。でも、それでは新しい世界いつまで経っても見えませんゼ!

 

現地 現品 現場主義 Topdas


ここまでしても欲しいもの?!

2008-06-24 | アイデアブレスト視点

[Ismaning(ドイツ) ロイター]

 当地で19日、腹部にビールを入れた容器を装着する着脱可能な「ビール腹(Bierbauch)」と、ワインを入れた容器を収納した「ワインブラ(Getraenke-BH)」が発表された。

 

 

 「ビール腹」の容量は2.3リットル、「ワインブラ」は0.7リットルとなっている。

 

ここまでして飲みたいものを提供する。それがビジネスの課題です。

売れるかどうかはわかりませんが、こういうものを商品化にまで持ち込む、ドクター中松のような行動力、結構好きです(笑)

 

豊かな発想に限界はない Topdas


良い意味でのアンビバレントを磨こう!

2008-06-23 | アイデアブレスト視点

アンビバレント 【ambivalent】相反する気持ちが同時にあるようす。

「天使と悪魔」の二面性を持つ、などのように使うらしい。

 

 


良いものと悪いものを対比している場合が多いのですが、普段はまじめでおとなしい男性が、夜になるとちょっと過激でカッコイイ、ロックンローラーという風に相反する側面が「どちらも悪くはない」こともあります。

身近で、こういう両極端な二面性を同時に持ち合わせている人を発見した瞬間、ある意味それが大きな「魅力」となることもあります。

私の知り合いに、普段は人材教育研修などどちらかというとお行儀のよさそうな仕事に携わりながら、ある時はペンネームでややエロティックな本を出版している人物がいます。
それを知った当時、そのギャップに驚かされ「ごく普通の人」が「とても魅力的な人」に変わって見えたのを覚えています。

TVやアニメでもこの効果を使って主演を魅力的に見せる方法が使われています。
最近では、仲間由紀恵主演の「ごくせん」。普段は学校の先生だが、家はヤクザ稼業。その他、古いですが、スーパーマンタイガーマスク、変身する仮面ライダーなども二面性を持っています。


誰にでも普段人に見せている側面と違う対極にあるものはいくつかあるのではないでしょうか?
わざわざアンビバレントを作り出す必要はないと思いますし、また敢えて人に知ってもらう努力をする必要はないでしょうが、この魅力の法則は知っておきましょう!

ただ、時々出現する「普段おとなしい人、まじめな人」がとんでもない卑劣な事件を起こすようなアンビバレントは要りませんし、全く魅力的ではないこともあえて申し添えておきます。

 

さて、今日は自分のアンビバレントを磨く日にしよう。。。


良かれと思ったの?「飲食メニューの錯覚」

2008-06-21 | アイデアブレスト視点

新しい書体(くずし字)を使った料理メニュー。まるで古文書(以下写真)のようだ。

しかし、あまり歓迎できない。

 

 

今週水曜の夕方、お世話になっているKさんが、わざわざ京都からお越し頂いたので、「まずはビール!」と、オフィスのすぐ近くに2週間ほど前にオープンした店焼き鳥屋に直行。

早速ビールを頼み、お腹も空いていたので「とりあえず○○」と頼もうとしたのだが、完全に止まってしまった。

メニューに書かれている文字が、墨で丸文字を美しく崩した感じで書いてあるのだが、よ~く見てもなんて書いてあるのかよくわからない。

困って、店の人にオススメはと聞いてみたのだが、「メニューを指さしながらこの辺りが刺身で、こちらは串揚げ類、そしてとなりが焼き物です。」と言われて注文を待つ様子。

海外旅行でベトナム語で書かれたメニューを見せられ、僕は忙しいんだ「さあ、何にするか早く決めてよ」っという急かされた気分。

「あのね、これじゃ駆けつけ一杯こちらもスグ頼んで済ませたいのに、頼めないよ!」

確かに、文字そのものは、墨で書かれた丸文字の流線型が美しい。
芸術作品といっても良いくらい評価できる。
お土産の商品名にも使えそう。
多分、お店のご主人もご自慢の書体だろう。いや、店舗プロデューサーが今はこういうメニューがカッコイと言ったのかも知れません。

ただ、僕の言いたいのは「早く何か食わせろ!!」ということなのです。

 

 

おいしそうな焼き鳥が目の前で焼かれ、その煙と匂いで食べる気満々の初めての客には逆効果です。
せめて小さく明朝体で書くとか、写真を添えるとか。。。

これでは、回転率も悪くなりますゼ!

以前にもファミレス風のお店でこれに近いヘンテコ文字メニューしかなくて、こちらは急いでいるのに異常にページ数が多く、イライラしたことを思い出しました。

一言、笑顔でアドバイスしてあげれば良かったのかな。。?

でも、ウマかったです。ありがとう。また行くね。


第1回「東京オモチャショー」

2008-06-20 | アイデアブレスト視点

玩具見本市「東京おもちゃショー2008」が19日開幕.

タカラトミー「フラワーロック」の最新版「フラワーロック2.0」が登場。

 

 

 「フラワーロック2.0」は従来品に光の機能を加え、音楽に合わせて光を放つ平面フルカラーLEDが玩具に採用されるのは初めてという。

 日本国内では10月下旬に6,090円(税抜き5800円)で販売される予定。

 

ネーミングが2.0とは今や古臭いと感じますが、20年前の商品に光が加わったマイナーチェンジ商品と考えれば仕方なしでしょうか。

かなり騒がれたLEDも長寿命や省エネなど、ごく当たり前の使い方がまだまだ主流に思いますが、今回LEDを「見せる用途に使用した」という点では、これを見て新しいLEDの使い方アイデアが出現することを期待したいと思います。

 

新しいこと 面白いこと いつもTopdasから


名探偵必須アイテム??

2008-06-19 | アイデアブレスト視点

機能を終結した情報収集アイテムを2つご紹介

ハンファ・ジャパンは6月23日、DIGITAL COWBOYブランドの新製品として、小型ビデオカメラを内蔵したボールペン「DVR-BP」シリーズの新色「DVR-BP/B(ブラック)」を発売する。同社のオンラインストアだけで購入でき、価格は1万7800円。

 

 

クリップの付け根部分にピンホールカメラとマイクを搭載し、小型ビデオカメラとしての使用が可能だ。カメラ部とボールペン部は着脱可能で、カメラ部に内蔵する2Gバイトフラッシュメモリに映像と音声を記録する。また、カメラ部は直接PCのUSBポート(1.1)に接続して、マスストレージとしても使用できる。

 

こちらは、4月に発売された商品:ピンホールカメラ、マイク、USBメモリを搭載

 

 

ハンファ・ジャパンは4月24日、DIGITAL COWBOYブランド、大陸志向シリーズの新製品としてボールペン型カムコーダ「DVR-BP」を発売した。同社オンラインショップ価格は1万7800円。

 DVR-BPは長さ約15センチの一般的なサイズのボールペンのクリップ部周辺に、ピンホールカメラとマイクを内蔵したカムコーダ。352×288ピクセル(CIFサイズ)の解像度、毎秒最大15フレームのフレームレートで動画が撮影できる。また2Gバイトのフラッシュメモリを内蔵しており、PCに接続するとUSBメモリとして認識され、録画したデータを直接PCに転送できる。

 

どういうシーンで最も利用されるのでしょう?
ビジネスで使う場合、悪気はなくとも持っているだけで、「警戒感」を呼び起こしそう。

10年以上前になりますが、小型テープレコーダーを買って、長時間のセミナーに持ち込んだ時は、聞き漏れないように録音しておきたい、後で聞きなおしてまとめようと思ってたのですが、

●何か悪いことをしているような(実際良いことではありませんが)気持ちが湧いてきて、それ自体に気が行ってしまって肝心のセミナーをじっくり聴くことができませんでした。

●また、後で編集というか、ポイントをまとめようとしましたが、長い時間のテープを途中で止めたりしている間に長時間掛かってしまい結局続かない結果に。

◎その時に集中して、完結できる聴き方を身につけた方がいいというのが今の考えです。

 

単に面白そうで買ってしまうと、機能を使わない超高級筆記具になってしまいますので、買う前によ~く考えましょう!