売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

年末ご挨拶

2012-12-31 | アイデアブレスト視点

どうにかこうにか整理できました。

 

 

 

皆さま、

本年は色々とお世話になりました。

心より感謝申し上げます。

来年も笑顔でお会いできることを楽しみにしております。

良いお年をお迎え下さい。

 

Topdas 久保 修


締めのルールは自分なり

2012-12-28 | アイデアブレスト視点

年末までにやっておくこと。

今年一年の感謝のリスト。

来年からのための、ヤルぞ!のリスト。

これが整えば、年明けのスタートダッシュは多分OK!

 

 

 

ゆったりと、かつ慎重に今年を振り返り、次に向かう。

今更、後悔なんてありゃしない。

事実は崩せないが、未来はいくらでもハッタリが利く。

 

 

ジタバタしない Topdas


あっ、それが欲しい!

2012-12-27 | アイデアブレスト視点

もの溢れもの余り。

聞き飽きました。

梅田の阪急百貨店が秋のオープンからずっと大賑わいが続いています。

ざっと見た感じ来店客の9割が女性って感じです。

 

 

私は、文房具が目的で立ち寄ったのですが、周りの売り場を眺めても、特に欲しいものが見当たらない。

無くても困らないものばかり。

人はだいたい「損か得か」と「好きか嫌いか」が明確になるとモノを買う。

お金を貯めて絶対に買いたい!

といわれるような商品・サービスを創り続けて行きたいですね。

 

あっ!?こんな会社に頼んでみたい Topdas


年末年始で確保したい自分だけの落ち着いた時間

2012-12-26 | アイデアブレスト視点

休みが長いからといって、漠然と過ごしてしまったら、あっという間のだらだら正月休みになってしまうので、あれやこれやと内容を充実させたいと考えています。

かといって、ギッシリ予定を組むというのではありません。

 

 

まず、その充実計画をジックリ立てる隠れ家的な場が欲しい。

何故なら、この時期はどこに行ってもあわただしさが漂っているから良くないのです。

普段、静かだったカフェのオーナーさんもこの時期は年末モード顔になってますもん。

 

 

集中力の場の確保 Topdas


言葉の壁より伝達力の壁の方が大きい

2012-12-25 | アイデアブレスト視点

知人から紹介いただいたベトナムビジネスの案件があり、初打ち合わせで現地のベトナム人経営者にSkypeでコンタクトを取ることになりました。

日本語は大丈夫と聞いてたので、それほど心配はしていなかったのですが、相手の方がベトナム人だと言う事をすっかり忘れるほど、30分余りまるで日本人と話しているかのようでした。

 

 

ただ、言葉の問題は全く問題なかったのですが、初めての方に電話で伝え理解しあう難しさを痛感しました。

相手のことを知り、こちらの事を伝えるという伝達力というかコミュニケーション力というか、言葉ではない技術が必要だと強く感じました。

今回は、親しい知人が間に入ってくれているため、互いに一生懸命伝えよう、理解しようという想いがあったので何とか事なきを得ましたが、通常の商談であればアウトだったのではと思います。

言葉ではなく、重要な内容の伝え方という意味では、相手が日本人であったとしても、同じだなと思います。
そういえば、全く会ったことも無い人に初めて電話するのは中々手ごわいことですよね。

うーん、何か工夫を考えないと苦労する場面が出て来そう、、、
年越しで考えよう。

 

アジア人になーる Topdas


無言だからこそ創造力が掻き立てられる

2012-12-24 | アイデアブレスト視点

良いアート作品からは、黙っていても何か訴えてくるものが感じられます。

感じていることは、人によって違っています。それはあまり問題ではありません。

響くチカラを持っているかどうかは、作者がどれだけ魂を込めたものになっているかでしょう。

 

 

これは、一体誰が、何のために、いつ頃、どこで作ったんだろう。。。?

と思いを馳せていると止め処なくストーリィが展開して行きます。

美術館や博物館で一つの作品の前でずっと立ち止まっている人は、そこにはまっちゃった方です。

 

無言で伝えるチカラは、ビジネスでも応用できると思います。

言葉の通じない海外にも、良いものは通用します。

魂を込めた商品にはそのチカラがあるのです。

あなたの商品は、無言で伝えているか?!

 

オーラで売る Topdas


休日の学び

2012-12-23 | 自由なワークスタイル

3連休いかがお過ごしでしょうか?

私は、画像編集についてわからないことがあったので、本屋さんに出かけてきました。

 

 

やろうと思えばたくさんやることはあるけれど、少しゆったりと時間を使っています。

 

 

ジタバタしない Topdas


スカイビル誕生20周年?!今でも斬新に見えるデザイン

2012-12-21 | アイデアブレスト視点

来年春にオープンする梅田北ヤードのナレッジキャピタルの説明会に参加してきました。

じわじわと関西のビジネス中心街が北へ移って行きそうな気配です。

詳しくは、コチラ
http://kc-i.jp/

 

 

まだ、ナレッジキャピタルは工事中なので、説明会はJR貨物をはさんだ西側の梅田スカイビルから現地を眺めながら行われました。

ちょうどスカイビル誕生20周年と新梅田シティのクリスマスイベントが開催されていて、とても賑やか。
メリーゴーランドやきしゃぽっぽもあり、お子様連れにはいいですよ。
また、広場にはドイツクリスマスマーケットと題してドイツに関連した露店がたくさん出ていました。

私が行ったのは昼間だったのですが、暗くなってから行くと、世界最大級のクリスマスツリーが点灯してカップルにはイイ感じだそうです。

詳しくは、コチラ
http://www.skybldg.co.jp/event/xmas/2012/index.html

 

足を運んでみてください。

 

新しきを創り続ける発想力 Topdas


「伝える」=「ものが売れる」という広告は既に限界

2012-12-20 | アイデアブレスト視点

このブログでもこれまで、発信力が大切だ!と何度か叫んできましたが、伝えるだけではもう人は動かなくなってきています。

 

 

自らが何かアクションを起こしていることを伝えるとか、SNSなどで一緒にやろう!と、具体的な行動や体感を呼び起こす訴求をしないと、ただ伝えるだけでは、何も起こらなくなってきています。昔ながらのTV広告のように商品だけ見せて発信しても、今はほとんど「売れる」に直結しません。

そういった、課題解決をしてダイレクトマーケティングで成功した事例が、国際エコー賞の受賞というカタチでこの本で紹介されています。なかなか面白いですよ。

 

 

Doing Topdas


えっ?!これからは美容師さん、ネイルデザイナーさんも海外進出ですよ!

2012-12-19 | アイデアブレスト視点

まだまだ、海外取引というと身近じゃない業種業界の方がいらっしゃいますが、そういう分野の方こそ狙い目があるかも知れません。

 

 

例えば、日本で美容室を経営しています。ネイルサロンを経営しています。

という皆さんは、ほとんど海外進出を狙っていらっしゃらない、、、
(もしくは狙っていても口に出してないのか)

スシに代表されるように日本食レストランやラーメン屋は世界中に出店されています。

実は、美容室でも国内で培った技術とサービスを海外に持ち込んで店舗展開したり、現地で教えることでビジネスにしている方もいらっしゃるのです。

日本で売れるものは海外でも売れます(多少のアレンジは必要なときがある)
だから、今あなたのビジネスが何であれ、海外進出を狙ってみるというのは、夢も大きくなって楽しくなるはずです。

それが、最終ゴールでなくとも、現地で調べたり人と接触することで大きな経験と学びにつながると思います。

 

来年は、一緒に視察に出掛けてみませんか?

 

夢先案内人 Topdas