売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

初!祝!39プロジェクトこどもバージョン

2010-10-30 | アイデアブレスト視点
毎年3月9日を「ありがとう」が一年で一番飛び交う「感謝の日」しよう!に賛同いただける方はどなたでも自分スタイルで参加できる39プロジェクト。念願のこども向けミニイベント「まち39」を開催する運びとなりました。

特定非営利活動法人こども盆栽様とのコラボレーションで主に子どもたちを対象とした、
“「ありがとうのあふれるまち」ってどんなまちかを考えよう “という内容のイベントを開催いたします。







これまでの39オフ会は平日夜の開催でしたが、来月14日は日曜日ということもあり、普段ご参加できない方や、お子様を対象とした内容で39をできないかと考えていた時に、こども盆栽様とお会いし、お話をすることができ、今回のイベントが実現しました。


とき:11月14日(日) 9:30-12:00
ところ:大阪産業創造館6F

詳細お申込みは、下記をご参照下さい。39プロジェクト公式サイトからもお申込みいただけます。


39プロジェクト公式サイト http://39project.jp/



たった一人から参加できる社会貢献活動 Topdas


ハロウィン仮装パーティで楽しく脳トレ

2010-10-29 | アイデアブレスト視点
六本木ヒルズで明日10月30日、「ハロウィンパレード2010」が開催される。「ハッピー!ハロウィン2010」の一環で、開催は8回目。






当日は、六本木ヒルズアリーナ→六本木けやき坂通り→毛利庭園→六本木ヒルズアリーナの順で、仮装したブラスバンドを先頭に練り歩き、パレード終了後にはお菓子のつかみ取りを予定する。

パレードは仮装していれば子どもから大人まで参加できる(無料)。10時30分~13時に六本木ヒルズアリーナで受け付ける。各回の定員は200人で、先着順で整理券を配布する。雨天中止。

当日は六本木ヒルズアリーナに子どもと一緒にハロウィーン衣装を作る特設コーナーも設け、幼児用(2~5歳程度)100人分、乳児用(1歳程度)20人分のマントやかぶりものも作れる。10時から定員になり次第終了。幼児用=500円、乳児用=300円。


ハロウィンよりも、参加者の仮装が楽しみ。
見る側としても楽しめるが、参加する側となったら、自分はどんな格好に仮装するか考えてみてください。
これも、脳トレになります。一番良いのは、本当に参加することでベストを尽くして考え、体感することです。



楽しみながらスキルアップ Topdas

クマさんとCO2とセキュリティ:忘れた頃にやってくる危険

2010-10-28 | アイデアブレスト視点

マカフィーは10月27日、「世界で最もリスクの高いWebドメイン2010年版」を発表した。それによると、国別で昨年39位となっていたベトナムが1位に急浮上したことが判明している。



同調査は今回で4回目となるもので、同社は今回の調査に際して2700万以上のWebサイトを分析。日本のドメイン(「.jp」)が2年連続で最も安全な国別ドメインとなった一方で、「.com」「.info」に次いで、昨年までは比較的安全とされていたベトナムのドメイン「.vn」が、総合では危険度3位、国別では1位に急浮上した。

同社が公表した「2010年総合危険度」(危険度の高い順)上位5つの国別ドメインは以下の通り。

  • 1位: ベトナム (.vn)
  • 2位: カメルーン (.cm)
  • 3位: アルメニア (.am)
  • 4位: ココス諸島 (.cc)
  • 5位: ロシア (.ru)



ベトナムは、長年に渡る戦争の影響もあって、高齢者が少なく、たしか国の平均年齢が30歳前後と若者が多い。
私も、何度か現地を訪問しましたが、IT特区とよばれる地域があって、IT企業を育成するために国としてもかなり力を入れています。

■ITの技術、能力は向上しても、人間がそれ以上になっていかないと、セキュリティ問題など人為的な課題はいつまで経ってもイタチゴッコになってしまいます。

■森林を伐採して、広葉樹を減らした人間が、クマに襲われているようになったのも、原因は、環境だけでなく、環境を変えた人間にもあると思います。

■CO2を出し続ける権利をお金で買って、それでよし、としようとしている今の環境問題も人間が考えたもので、将来は必ず大きな問題になることでしょう。


なんだかんだ理由をつけて、目先の経済や自己の利益のために、物事の本質を見て見ぬ振りをするのは、いかがなものでしょう?!もうちょっと、進化する人間を目指しませんか?



人間力をアップするビジネス創り  Topdas


すごい文房具!スゴイ間違いも

2010-10-27 | アイデアブレスト視点
すごい文房具」というしびれるネーミング。文房具好きにはたまりません。





新しい文房具には、小さなアイデアと工夫、斬新なデザイン、材質などなど、新しい感覚をくすぐるエキスがいっぱい詰まっているのです。

ストラップにつけられる小さな小さなハサミとか、本当は自分にとって不要なものまで欲しくなってしまいます。


新しいものを発見すると、それをさらに展開した「こんなものがあったら売れるんじゃないか?!」が次々と連想されるので、発想のトレーニングになります。

皆さんも、文房具ファンの仲間入りしませんか?

ちなみに、今月KKベストセラーズから出版された「すごい文房具」ですが、説明表示やキャッチ、価格、電話番号などなど30箇所くらいに誤りがあり、すごいことになってしまっています。あらら...

http://www.kk-bestsellers.com/magazine/stationery/index.htm



すごい新規事業専門 Topdas

バランスボールで発想を豊に

2010-10-26 | アイデアブレスト視点

アマゾンでバランスボール購入。
発想は豊かになるのか?






5年以上前になりますが、ベンチマークしていたIDEO社の社内で、バランスボールを椅子代わりに使って、自由な発想をする環境を演出していることを知りました。
当時は、私の事務所がそういう環境になかったので実現しませんでしたが、今のオフィスだと試すにはもってこいなので、ふと思い付いてやってみることにしました。

これまでの椅子とは、高さが極端に低くなってしまうので、まだ少し違和感がありますが、これも慣れてくると思っています。

新しい刺激を受けると、何か新しいことが生まれる。これは良くあることです。
さて、何が出るかな?



ビジネス最適バランス感覚 Topdas

 


地域産業おこしに燃える人 記念講演会及び認定式

2010-10-25 | 新商品や事業ネタ探し
日本には燃える人がいる!
第3期地域産業おこしに燃える人、記念講演会及び認定式が行われます。



(NPO設立趣旨書より)
2003年7月に政府は、日本各地で地域産業の活性化に向けて、企業誘致や創業支援、人材育成など様々な地域産業おこしに努力している人たちを応援するため「地域産業おこしに燃える人(以下「燃える人」という。)」を選定した。
この法人は、「燃える人」のこれまでの地域産業おこしの努力や経験を広く周知するとともに、「燃える人」と同じ思いを持つ人々のネットワークを作り、意識を高め合い、それぞれの知識、経験、人脈などの力を持ち寄り、地域社会の発展につなげていくことを目的とする。


-----------------------------------
日本には燃える人がいる
第3期地域産業おこしに燃える人 記念講演会及び認定式
-----------------------------------
日時:11月4日木曜日 18時~ 21時
場所:JR錦糸町駅前 「すみだ産業会館 8階サンライズホール」
 東京都墨田区江東橋3丁目9番10号 墨田区・丸井共同開発ビル 
電話:03-3635-4351 
http://www.sumidasangyokaikan.jp/info/index.html
当日講演内容
1 第3期選定記念講演会(無料)
   関 満博 一橋大学教授講演「地域再生には、今こそ、燃える人の出番である」
2 第3期燃える人認定証授与式
3 交流会(会費制3,000円)
4 ご参加申込みは、mori@moeruhito.comあてにお名前・ご連絡先を
11月1日までにご返信ください。
当日受付にてお名刺を頂戴いたしますので、ご用意をお願い申し上げます。
5 主催
   特定非営利法人地域産業おこしに燃える人の会 
〒101-0054東京都千代田区神田錦町3-21 
    ちよだプラットフォームスクウェア1066
TEL070-6523-2846 FAX03-3233-1501
mori@moeruhito.com  事務局 担当 森美香
--------------------------------------------------------------------------



燃える人とは、どんな人たちか?
あなたと何が違うのか?

時間が合えば、見てきて欲しい。


燃える新規事業 Topdas

Twitterで起業家向け小額融資ができるKiva

2010-10-23 | アイデアブレスト視点

Twitter は、融資のためのプラットフォームを提供している Kiva (Kiva Japan)との提携により、新しいインターフェイスで起業家への少額融資サポートを開始した。



 

新しい Twitter 画面の詳細ペイン (タイムラインでツイートをクリックすると右側に展開される区画) に、Kiva が提供する起業家とその起業家に対する融資の情報が表示され、Twitter ユーザが、その情報をクリックすると、Twitter を離れることなく融資に関する情報を見ることができ、25ドルという小額を起業家に融資できる。

ユーザーが起業家や融資に関するリンクを含んだツイートを投稿した場合、他のユーザがそのツイートをクリックすると、詳細ペインで、融資を受けた人の写真やストーリーを見ることができ、現在の融資のステータス、合計でいくらの融資が必要なのか、これまでの融資額などの情報が表示される。追加の融資が必要な場合は、リンクをクリックすることで追加の融資の送金手続きに進むことができる。

融資の実行の方法は、クレジットカードか PayPal を選べ、融資金額を変更することも可能。Kiva Japan のサイトでは、融資の目標金額、現在の融資額、目標までに必要な融資額、返済予定の金額などは、円で表示される。


これ!?もしかすると日本の起業家には最適じゃないのでしょうか?
サイト上での実際の確認はまだ出来ていないのですが、システム的に一般個人レベルで起業家に対して融資が実行できるとすると、ものすごい日本の起業家支援になるかも知れません。
たった25ドルでもOKなので、G1レースの馬券を買うノリで、起業支援になるのです。

日本でも、マネーの虎のWEB版みたいなものは散見されますが、いずれも信頼性やビジネスシステムがイマイチで伸びていません。決済が簡単そうなので、ちょっと注目しておきましょう。
融資を受ける側になる検討もありですね。

http://kivajapan.jp/



新しい社会システム創造 Topdas


遊びゴコロありますやん?!のトースター

2010-10-22 | アイデアブレスト視点
米国のトースターメーカーBurnt Impressionsが楽しいデザインが焼きあがる「ジーザス・トースター」を発売した。価格は39ドル前後。



 

 



http://www.burntimpressions.com/index.php?option=com_content&view=article&id=1&Itemid=2


ヒトと違ったmono好きは、使って驚いているシーンを想像して、遊びゴコロがくすぐられるでしょう。

会社のトレードマークを焼き上げるトースターを贈り物にしたら、長期間の広告宣伝やクチコミになるので安いものかもですね?


ビジネスにも遊び心 Topdas

きっとお得?キットソン期間限定SHOP

2010-10-21 | アイデアブレスト視点

阪急百貨店うめだ本店2階ザ・メーンステージに10月20日、ロサンゼルス発信のセレクトショップ「kitson(キットソン)」の期間限定ストア「kitson studio limited store(キットソンスタジオ リミテッドストア)」がオープンした。






昨年10月にも期間限定でオープンした同ストア。東京と福岡にしか店舗がなく、「関西地区のお客さまよりお問い合わせや出店に対するご要望をたくさんいただいた」ことから再び開催が決まったという。原宿の店を縮小したような形で出店し、約15坪のスペースに300アイテムをそろえる。

今月26日まで。


集客力のあるキーワードの一つ、「期間限定」、流行に影響されるトレンド商品の売り方としては参考になります。

これとは、反対に少し売れ出したからすぐに店舗展開をとる事業者もありますね。
必需品や日常の商品でこの先も当面売れる見込みがあるならば、初期投資をして固定費を払って進出というのもありですが、流行り廃りのある商品ならば、注目されている時期に、期間限定で一気にそこで売上げを確保するこのやり方はいいやり方だと思います。


この手法は決して新しいものではありません。全国を行脚して催事会場で商品を売るという専門業者も過去にはたくさんありました。しかし今では、売れる商品を探し続ける難しさとネット販売の急進で、若年層には受け入れられなくなっています。

社会の流れをしっかり捉えながら、売り方も柔軟に変化させて行くことですね。
皆さんの売り方、古くないですか??



売れる仕組みの七変化 Topdas

 


働き方:就職の道もあれば、ICの道もある

2010-10-20 | 自由なワークスタイル
矢野経済研究所が人材ビジネス市場の調査結果を発表した。








【調査結果サマリー】
◆2009年度の人材紹介市場規模は670億円、前年度比51.8%減と半減、2010年度も市場縮小傾向続く
 景気後退により、各企業において中途採用の需要が大幅に減退、2009年度の市場は大幅に縮小した。2010年度に入ってからは最悪の事態からは脱出しているものの、企業はより厳選した人材を求め、慎重に中途採用を実施する傾向は継続している。2010年度は前年度比4.5%減の640億円と予測する。

◆2009年度の再就職支援市場規模は283億円、前年度比71.5%の大幅増、2010年度は市場縮小に転じる
 景気後退の影響で、企業の雇用調整に伴う再就職支援への需要の高まりが市場にとって大きな追い風となり、2009年度は市場が急拡大した。2010年度は雇用調整フェーズが落ち着き、前年度比15.2%減の240億円と予測する。

こういう景気ですから、雇用に慎重にならざるを得ない企業側の事情もわかります。

これまでの時代は、次の景気をじっと待っていれば何とか回復して職にありつけるという待ちの姿勢の人でも救われたのかもわかりませんが、国頼りの日本経済建て直しについて、これから先はそう簡単ではなさそうです。

違う視点から見ると、ビジネスに関係するいろんな資格を取ること、持っていることが有利になったり、重宝されることはありましたが、これからは、つべこべ言わずに現場でチカラを発揮した経験値や、やり遂げられる根拠みたいなものを提示できるプロ意識の高い人材を選ぶ傾向が強くなるのではと思っています。

Individual(個人)として、Independent(独立)して、Inter-Company(会社の垣根を越えて)働くプロ意識の高いそういう人材が、私も参画しているNPOIC協会に集まっています。
http://www.npo-ic.org/index.php
どんな人材がいるのか、会員紹介でご覧になれます。




自分の領域 プロの領域 Topdas