売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

次のブームは何処に

2011-08-31 | アイデアブレスト視点

家電業界の次の一手は何だろう?

 

 

 

少し前まで、各社とも3D映像を売りに競っていました。

もう少し遡ると、ブルーレイがありました。

どちらも、売り手が大騒ぎして、あたかもこれからの常識のように世間をあおりましたが、実態はそこまで。特に大きな市場を形成するわけでもなく、買い替えの時の選択肢の一つとして残っている程度じゃないでしょうか?

ファッションと同様、家電業界も何か話題性のある新技術やブームが頼りです。次の目玉は何でしょう?

特にこれといったものがなければ、無難にスマートフォンで年末までは行けそうですが、それだけでは寂しい。日本の家電製造メーカーから外国に負けない驚きの発表が欲しいところです。

 

 

創り出し続ける仕組み Topdas


大きな会社だからいいアイデアが...?!

2011-08-30 | アイデアブレスト視点

先日、一部上場企業の新規事業開発部門の責任者からのうれしい一言。

大きな会社だから、いいアイデアが出るとは思っていない、だからあなたにもお願いしたいんです

 

 

 

おっしゃる通りアイデアが出るのは、会社の大きさではありません。

アイデアが形になって、売り出す時は、会社の知名度やブランド力、資金、人員など有利な条件が揃っていることは間違いありませんが、商品やサービスを創るということは、最初のアイデアを出す人が社内の担当部署に限られていたなら、新しいモノやコトが生まれる可能性はすごく少なくなりますね。

だから、企業はマーケティング会社に調査を依頼したり、アンケートを実施してヒントを掴もうとしているわけです。ネット上でも、これまでたくさんのアイデアマッチングサイトが生まれては消えてきました。
何故、うまく行かないのでしょう?

個人や小さな企業ではアイデアがあっても、開発資金や人材がいないなどの理由でそのまま迷宮入りしてしまうものがあり、それをネットで救い上げようとする仕組み。これは、非常にカンタンでそれほど資金が必要なワケでもなく始められるので理にかなっていると思いますがなかなかうまく行っていません。

この大きな要因のひとつは、双方の考え方や思惑レベルが大きく乖離しているからです。

企業側には、企業内の事情があり、短期的な売上を求めている場合もありますし、規模の大きい売上や次の時代の事業の柱を探している場合、何かヒントでもつかめればいい、などさまざまです。一方のアイデアを出す側も、アンケートに答えるプレゼント狙いから、詳細なビジネスプランを立てている人までバラバラです。

見た目はカンタンそうですが見えない部分で一致しているかどうかは、宝くじを当てるようなものなのです。

では、どのようにすれば両者が近づいてWINWINの実現が出来るのでしょう?
私の知る限り成功しているのは、その間をつなぐコーディネーターがいて、つなぎの役割をしっかりと見守っている場合です。長くなったので、具体的な事業者名を挙げて説明するのはまた次の機会にしますね。

 

 

つなぎ目が見えている Topdas


差のつく学び方

2011-08-29 | アイデアブレスト視点

朝カフェでの出来事。

お隣にどこかの会社の30前後の方とその前にピチピチの就活学生。

 

 

 

どうやらこの会社にインターンシップ参加するみたい。
おおきな声なので、カフェ全体に聞えてたのですが、学生さんに色々とアドバイス。

一つだけ、印象に残ったのは、

「本に書いてあるようなことは教えません。だから事前に本を読むなり、ネットで調べるなりをしてきてください。うちの会社は、そういうことを教える会社ではありません。」

ほほう。いいこと言いますね。

私も、セミナーや研修をやる時に同じようなことを言います。
どこかで手に入るようなことをわざわざ集まって学ぶことはないのです。一生懸命調べたけれど、そこに載っえていなくてどうしても理解できないことや、答えは一つではないけれど講師の経験やノウハウを聞いてみたい。

そう、そこでしか出来ないことがあると思うので、参加する前に整理しておくと、その日の収穫もある程度見えてくるというもの。ただ、漫然と参加して、何か得られたらいいな程度の人とは、時間当たりの収穫量が大きく違ってきます。

 

 

今日はアレをあの人から学ぼう Topdas


これをOKできる経営者と提案した社員

2011-08-27 | アイデアブレスト視点

2010年に大手町に移転後ますますパワーアップしているパソナアーバンファームオフィス。

そのスケールは半端じゃありませぬ。

ベランダや外壁にバラやブルーベリーなど200種類以上の植物が季節ごとに花を咲かせる人材サービス大手のパソナグループ本部のオフィスビル。自然との共生を掲げ、社員の健康や農業をテーマにしたオフィスづくりをしている。さらに事業所内保育所や、障がいのある人のためのアート村工房など、多様な人たちが働きやすい環境が整備されている。

例えば、社員が水やりをするということ。仕事上ではない会話が社員間のコミュニケーションを育って行く。農作物や植物だけでなく”人”を育てているというのは、この会社のビジョンを知らない人にも伝わってくるものがありますね。

事務所を移転する際、こんな新しい発想をする社員とそれをGOする経営者がいるって素晴らしい!
日本中の会社がそれぞれの分野でこんな感じになれば、あっという間に「日本再生」なんてできちゃうと思う。

 

発想と経験でお手伝い Topdas


パパフロの日:資生堂

2011-08-26 | 新商品や事業ネタ探し

日本記念日協会によると、今日はパパと一緒にお風呂に入ろうという日。

 

 

 

父親の育児参加の促進を図ることを目的に、パパと子供が一緒にお風呂に入ることを応援しようと、ファミリー向けのシャンプーなども手がける日本を代表する化粧品メーカーの株式会社資生堂が制定。日付は8と26でパパとお風呂に入る「パパ(8)フ(2)ロ(6)」の語呂合わせから。

 

家族が揃って食事をすることも滅多にないという家庭はかなり多いと聞きました。

家族間のコミュニケーションの良さを実体験していな世代から、次の世代に伝わるなんてことはありません。古き良き習慣は、カタチを変化させてもいいので繋いで行きたいものです。

ビジネスやプライベートでも、世代が変わるとコミュニケーションを取る際の空気感の違いを感じることがありますが、これはコミュニケーション手段があまりにも多様化していることも影響しているのじゃないかと思います。

ビジネスでは、ターゲット層との接点の持ち方が重要なポイントになっています。
発信していても、届いていないという空振りにならないよう、よーく考えないとロスしてしまいます。

 

コンセプトは変えず 手段は柔軟に変える Topdas


目からビームと目からウロコ

2011-08-25 | アイデアブレスト視点

視点が違うとベストマッチングになります。

長い間同じ業界、同じ会社であまり変化なくどっぷり浸かっていて、新しい情報を積極的に取り入れようとしないと、目の前にある自分の宝物が「当たり前のモノ」に見えてしまうことがあります。

 

 

 

企業様と面談すると、私の知っている限りにおいて未知のものであったり、これはちょいと工夫すれば売れるぞと、その企業が持っている宝物が次々と見えてきて夢が湧いて楽しくなってしまいます。

でも会話のはじめは、

「なぜ、その強みを活かさないで新しい難題に向かうんですか?」

「えっ、こんなの普通ですやん」

なのです。

私の視点から見ると、新しいビジネスや新しい販路が明らかに見えるのですが、その道何十年の社長には見えていないというケースは実は多いのです。特に技術系、モノづくり系の企業様にその傾向が強いです。私には、業界の慣習、過去の経緯なんて最初は見えませんし、思い込みもありませんから自由な視点が持てるのですが、現在進行形で少しずつ変化している事業の現場にいると見えそうで見えない盲点になっているのだと思います。

なので、私の興味津津ビームで見えた、その企業の強みを活かした新しい商品やサービスの例をお話したり、次の戦略を少し語ると「目からウロコでしたわ~」という声が聞けるのです。

こうなると、互いにハッピーな瞬間を味わえます。

 

 

目の中のウロコ出して差し上げます Topdas


PCトラブル

2011-08-24 | 自由なワークスタイル

昨日より、PCのご機嫌がすこぶる悪く、無駄な時間をたっぷり使わされています。

 

 

最初は、iTunesの同期が何度やっても途中でフリーズしてしまうところからスタート。判りにくいヘルプやネットで教えてなどあれやこれやの大騒動。

そうしているうちに、今度はGmailが読めない。

ブログの更新をしようとしたら、警告が出て進まない。

過去にもこんな経験が幾度かありますが、ほんとに大変。

 

気を取り直して「復活」に祈りを込めて更新します。願い届くかな?

 

念じれば通じる Topdas


ありがたい関係

2011-08-23 | 自由なワークスタイル

ありがたい仲間。

何かしようとしている時に、ほんの少しでも何か手伝ってあげようという気持ちを見せてくれる人がいます。

 

 

”何をやるかよう知らんけど、あんたがやるなら、何でも手伝いまっせ~”

そんな関係がいいですね。

そういうのって、付き合いの長さやこれまで世話になったとか利害関係じゃないんです。

ハートです。

私は、次に何かプロジェクトで仕事をやろうとする時があれば、いつもそんな仲間を選んでます。

 

以下の非営利活動イベントに参加ご協力してくださってる皆さんもハートの熱い方ばかりです。

Twitterやfacebookでコメント参加できますので、皆さんもどうぞ一言。

<お知らせ>

★サンキュープロジェクト5合目イベント★

9月3日(土)は、サンキューの日(3月9日)の逆とい うことで
39プロジェクトではUSTREAMイベントを開催する 事となりました!

=== ネット参加型イベント ===

【日時】
 9月3日(土) 放送時間 PM3時9分-9時3分ま 


【USTREAM】
 http://www.ustream.tv/chan nel/39project


【参加方法】
 イベント期間中、USTREAMで視聴参加


【放送プログラム予定】

 ゲストを迎えながら元気で39♪

 ・親子で39
 ・プロポーズ39♪生Twi中継
 ・ゲストが夢とありがとうを語る
 ・結婚式場生中継(東京⇔大阪)
 ・39メッセージの紹介
 ・歌って39♪
  etc.

 ※プログラムについては現在調整中。
  当日の参加&出演も大歓迎です!

=
『ありがとう』という たった5文字の言葉には
 自分を変える、人を変える、世界を変える力があります

 39project!!!

   Thank you :D
=

公式HP>> http://39project.jp/

 

私のブログをいつもリツィートしてくれている@mapo_ronさんありがとう♪

 

 

ハートで動くワークスタイル Topdas


いいぞ!日本人デザイナー

2011-08-22 | アイデアブレスト視点

Cyclus」

これスゴイ。

 

http://www.behance.net/gallery/Cyclus-Spring-driven-personal-electricity-generator/684117

 

クルクルと回すだけで30分発電。上部にDCモータがあり、それを動かして約6.6V 3Wのエネルギーを供給する。いつでもどこでも発電。

イギリス在住の日本人デザイナー柳澤郷司さんのデザインだそうです。
http://www.behance.net/craftbox

まだ調べていませんが、日本で売っているのでしょうか?

すぐ欲しい!

 

わかりやすくシンプルが売れる Topdas


まだチャンスの掴み方を知らない

2011-08-20 | アイデアブレスト視点

知人から、比較的軽い感じで「応援してやってくれないか」、「何か仕事があったら声をかけてあげてくれないか」と自分探し中の人を紹介されることがしばしばあります。

 

 

はい、いくらでもあります」が答えなのだが、そういう人の多くは”チャンスの掴み方”を知っていない。というか体感していないので、ピンときていない。

そもそも、ゴールが見えていないので、明確な「コレ」がない。それは決して悪いことではないのだけれど、実は本人の頭の片隅では一足飛びにゴールを求めている自分が潜在する。だから、今より良さそうなことがあれば、その過程で協力支援してくれた人のことを忘れて、ヒョイと気変わりして飛び移ってしまう。本人がそれに気付いていないことも多い。

誰かに相談し、人を紹介してもらう時は、ゴールを求めるのではなく、近道が見つかれば大きな成果になる、そして今すぐ成果はなくとも話を聞いてくれる人と継続してうまく付き合って行けば人脈という宝に育つということをどうやって理解してもらうかを伝える方法を私はもっていない。それは、親なのか、学校教育なのか、それともどこかに学ぶ機会があるのかわからない。

チャンスがあれば、ゴールが見えない仕事であっても、よほどのことがない限り必死でやってみて欲しいと願う。その取組み姿勢を見れば、本人が本当にやりたいコトが見つかった時には、もっとスゴイ動きをするんだろうなと期待もできるし、継続的な応援の甲斐もある。


といいながら、いつも反省している私。そういう人に出会ったらこれもご縁と思い、仕事の一部を任せてみたり、新たに仕事を作ったりと、できることをしようと動いてしまう。
最初は、「はいやりたいです」というので、こちらもその気になって動くのだが、しばらく連絡がないなとコンタクトを取ってみると、別のところの何かに興味が移ってしまっている、というケースが多い。

気を取り直して、今日もがんばりマス。

 

 

チャンスと仕事は創れるのよ Topdas