ALOHA!
あたたかいですね~。
東京のサクラも、ほころび・・・ なんて早い春の到来
アップしそびれている日記ネタからまずはこちら。
もう春真っ盛り!というポカポカ陽気の 3月19日。
母と銀座方面デートです。
まずは有楽町から歩き、帝国劇場ビルの9Fにある 出光美術館にて
「小杉放菴と大観 ~響きあう技とこころ~」
を観賞してきました!
※3月22日まで開催(画像も紹介出来ませんので、詳細は上記リンクをクリック!)
かの著名な日本画家、横山大観 そして互いに大きな影響を与えあった偉大な画家、小杉放菴。
・・・私は恥ずかしながら、初めて放菴の絵をこの目で観ました。
繊細でやわらかいタッチでありながら、とにかく奥が深い。なんて心に沁み入るのでしょうか。
大観の絵は、どこかキリッと研ぎ澄まされたものがあるのに対して
放菴の絵は、「境地へ行ってしまった」様な、ほのぼの感やおおらかさが伝わってきました。
どの絵も心を打つものばかりで、しばらく見入ってしまう作品ばかり。
(出光コレクションとやらは凄い!! 圧倒されました。)
中でも 「みちばたの石」 という 何でもない「石」を描いた小さな作品からは、
「君が代」の「苔の蒸すまで」という祖国の未来を案じながら描いたのでしょうか?そんな思いが伝わってくる様で、しばしその絵の前で感慨にふけってしまいました。
久しぶりに日本画の大家作品を間近で観賞することが出来、改めてその奥深さや素晴らしさに気づかされ、感動!!
かつて画商だった母も、「放菴がこんなに良いとは・・・知らなかった!!」と、感動しまくったようです。
今回はたまたま招待券をいただいたので、喜んで母を誘ったのですが
本当に観に行ってよかったです。
やはり、ホンモノを自分の目で見て、感じないといけませんね・・・!
平日の午前中でもかなりの人出でした。
出光美術館のロビーは、大きな窓からお堀が見渡せ・・・ セルフサービスのお茶と共に、寛ぎの空間。
こんな美術と癒し空間が味わえる場所。気持良いです。なかなか気に入ってしまいます。
(正面に見えるのが「桜田門」
左手に警視庁赤レンガビル、遠くに都庁も見えます)
美術観賞に浸った後は、銀座へ。
この後、レトロな洋食ランチを味わったり、買い物、ウインドーショッピング、と銀座そぞろ歩きを楽しみました。
しかしWBCのTV放映が気になり、何度もワンセグを取り出しては日本を応援していました(笑)
銀座4丁目交差点を渡りながら「おおお~!!やったぁ!!(勝利が決まった瞬間)」とガッツポーズをとっていた怪しいオンナ!!(注・良い子は真似してはいけません)
本当にあたたかくて・・・「桜も咲きそうだね~♪」などと言いながら歩いていたら、
銀座のど真ん中で サクラが咲いていました(笑)
ご存知の方も多そうですが、お上りさんの私は初めて観ました(^o^;
山形県庄内市から贈られたサクラだそうです。名づけて「GINZAKURA (銀桜)」
庄内市の人々が、雪の中から剪定したサクラを生き返らせ「いのち再生桜」にするために発足した
「サクラエコプロジェクト」
「銀座で桜を咲かせましょう」 という思いから・・・ 素敵ですね
真っ白な花びら(淡いピンク、もありました)、清楚。 onaona(良い香り)・・・・
ソメイヨシノは本日開花の様ですが、一足早くこうして春を告げるサクラを拝めて嬉しかったです♪
もうすっかり「春」ですね。 みなさんにも、あたたかい(人生の)春が訪れていますように。
ALOHA~(^^)/~~~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます