TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

4月26日(日)晴れ フラレッスン「大型連休に宿題デス(鬼)」

2009-04-26 22:14:24 | フラレッスン

ALOHA!!


昨日は急遽親戚宅へ日帰りお見舞い@大雨の中、しんどかったわぁ(@。@;)
今日は昨日の寒い嵐が嘘のよう。またまた、雨上がりの日曜日 

日曜日クラス チーム「プア・リーリア」フラレッスン。
ホイケ(発表会)まで あと 3回・・・・・!!←何故か爆弾


久しぶりに、ケイキAお姉ちゃんが復帰しました!!\(^O^)/
おかえり~♪ 嬉しいわぁ。やっと三人娘が揃いました

さぁ、泣いても笑っても、ホイケ本番まであと 1,2,3!! ワン、トゥ、スリー!! 3回ですよ~!!
ハワイ語だと、’ekahi, 'elua,  'ekolu!! (1=エカヒ、2=エルア、3=エコル)

「イチ、ニー、サン!!」・・・「ダーーーッ!!」 と、軽くイノキをやって(笑)レッスンスタート!?


と、思ったら。


お誕生日プレゼント、第2弾 です。 事情があって先週、用意できなくて」 と、またまた戴いてしまいました
・・・・( ̄▽ ̄;)!!
ま、まだあったのか!! 何やら素敵なALOHAなサンドレス(ちょっとせくしぃと、新潟のお酒を使ったカクテルが!!
こんなにいただいて・・・・・mahalo~!!m(__)m

しかし、貰い過ぎです。お花だけでも十分嬉しかったのに・・・・
というより、ここのひとりひとりが、楽しそうに笑顔でいる姿というのが、一番の makana(マカナ=贈り物) なんですよ。

あたたかく和やかにこのチームのレッスンが始りました。 
ホイケ本番に向けて、ビシバシ行こうと思ったのに、すっかり買収されたか??←ウソ、ウソ。

もとい、少しくらいプレッシャーかけさせてくださいな(笑)
みなさん、ホイケまで、ほんのちょっとでもステップアップ出来る為に(その方が、みなさん自身がきっと楽しいからです)、
「今日は宿題を出します。」←鬼


「えぇぇぇ~!!やだぁ!!」 と、Mちゃんが早速、拒絶反応(^o^; 

そうよね、宿題って、聞きたくない言葉よね。 しかもGW!! 大型連休に宿題だなんて(-_-;)
ハイ、鬼です

まぁ、聞いてください。


レッスンで、何が自分の課題なのか、どこを修正すれば良いのか、自分自身でチェックしてみること。
これが宿題 です。

漫然とレッスンをしていても、その場限りでなかなか上達しません。その時間楽しければ良いのであればそれも構いませんが、
はじめてのステージ、という本番を控えていますので、ここはひとつ、普段よりもちょっぴり磨きをかけて、ステージで輝きたいじゃないですか。

それに、ハードルをクリアした時の自分。 やるだけやった自分。の方がきっとみんなも気持ち良いハズ。

そこで、
いくつかのチェック項目から、自己採点と、課題を書いてきてもらう宿題デス。


チェック項目は、「イメージ」「笑顔」、「声」「目線」、「ポジション」「チームワーク」、「振り」

など。簡単で良いので、自分でどうだったか振り返ってみること。
そして書いてみること。
次回は、その課題に向けて意識する。・・・これだけで随分、違うはずです。

私は、せっかくフラをはじめたみなさんに、
もっとフラを愉しんでもらいたい。 そしてHappyになってもらいたい。
単にテクニックを上げることを重視しているわけではないですが、やはり上達した方が喜びは大きいですね。

「もっとフラを素敵に踊りたい、上手になりたい」

と、思う方は・・・・・ レッスン日記(記録)をつけることです。

メモ書きでも良いので、その日にやったこと、どんな風に出来たか、何が出来なかったか、先生が言ったこと、注意されたこと、次はこうしよう、・・・など、
書いておき、次へのステップにする。

人間、書かないと忘れるからです(笑)

また、それを読み返すことで意識する様になり、課題が少しずつ克服されていくでしょう。


勿論、生徒時代の私も書いていました。講師となった今は、勿論、かなり細かいレッスン記録をつけています。(これは仕事だから当然ですがね)
レッスン後に、記憶が新しいうちに急いで書くようにしています。翌日になるとすっかり忘れてしまうので(^o^;


それから

「レッスンを1.5倍、いや、2倍、楽しみたい」 「フラをやることでもっとHappyになりたい」

というお方は・・・

TOMOALOHAのこのフラレッスン日記を読む事です(笑)←真面目です


これは、レッスン記録とは別に、私がレッスンで感じたことや、伝えたいことを、
他の誰でもなく、生徒さんへ向けて発信しているメッセージなのです。一方通行じゃなくみなさんからも発信して欲しいですね。
内容はお休みしても、どんなことがあったのか分かるように。
また、読んでいただくと「ああ、そうだった」と気づく部分もあるかと。
熱心な生徒さんは、ここに書いているハワイ語を、全部ノートに書いているそうです。アッパレです。
ハワイ語、少しずつ伝授していきます。ちょっと分かった方が、よりフラが楽しくなるから(^.^)b


さぁ、残り3回となって初めて出演者全員が揃いました(ホッ)
今日は「鏡なしレッスン」 やってみました。

結果は大成功!!
緊張感を笑顔に変えて、気持ち良さそうに踊っている方が非常に多くなりました


「曲のイメージ」というのがよく出来てきました。
「日焼けした女の子」が見えてきたし・・・「幸せな家」が見えてきましたよ~!!maika'i!!

ケイキちゃん3人娘、上手になりました。振りめちゃくちゃだけど(笑)楽しそうなMちゃん
よく意識したのが分かるAちゃんの笑顔 それに久しぶりなのに堂々とよく踊れましたAおねえちゃん
みんなのアイドルなので、ヨロシクね(^.^)b

それから、ホイケは欠席でも頑張ってレッスンにいらっしゃったマダムお二人に、拍手!!
笑顔が絶えず、とーっても素敵でした

それぞれ、自分自身の課題は「宿題」でチェックしてみてください(^.^)b
次回、それを意識することで各段に上達するはずです。

何より、とてもチームワークがとれてきました、リーリア達。

お互いを思いやり、喜びも分かち合い、励まし合い、助け合い、・・・これがフラチームというものです。
ALOHAの精神(覚えていますよね、当然)をしっかり心に留めていくこと。

・・・・「Ahonui a  lanakila」(根気よくつづけると勝利が訪れる)=おのずと道が開けます です。


あとラスト2回。
衣裳合わせをして教室内でのリハーサルのつもりで行います。きっとみんなテンションアップしますよ(^.^)b


今日も充実した気持ち良いレッスンでした。よく頑張りました!! mahalo~!!\(^O^)/

春爛漫。 サクラの次は ツツジが彩りを見せてくれます。 ちょっとリーリアにも見えたりして・・・素敵なみなさんをイメージして★☆★

018






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国分寺ランチ★TRATTORIA Car... | トップ | 国分寺ランチ★フレンチレスト... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (Sachiko)
2009-04-27 11:12:54
同感!
(こちらのブログ、フラをやらない私もとても楽しんでます。管理者とは知人、友人・・と言って良いかしら?)

客観的に自分を見る事、作品を見る事、これは成長への大きな大きなステップです!私は残念ながらフラはやっていないのですが、他の事でもこのことを生徒さんやお仲間に言ってます。時々、そこまで~と思われるかもしれないのですが、やはりこの過程を経ると絶対に伸びます!

例えば、本を読む会では、録音して音声をそれぞれに配ります。いやなもんですよね、自分の声!私もとっても情けなくなります。でも、その読み方で、イメージがわくか?伝わるか?相手に何を訴えているのか?・・・反省できます。 

 ウールでの刺しゅうの会ではこまめに写真を撮ります。目で見るのとは明らかに違いが出ます。色の具合、刺し眼の具合、そして直していきます。

 この記録をつけると言う事もとてもとても良いですね。このアイディア頂きます!

 皆様、素敵な発表会になりますよう、こころからお祈りします。
返信する
鏡に背を向けてのレッスンは、思いの外気持ちが良... (buku)
2009-04-27 13:20:44
鏡に背を向けてのレッスンは、思いの外気持ちが良かったです。
不安が先に立つかと思っていたけれど、頼るものがなくなった分、自分に自信を持つしかないと言いますか・・・。
間違えてもご愛敬!すぐに気持ちを切り替えて次に向かいます。

まだまだ完璧とはいえませんが・・・私なりに気持ちの良いフラが踊れるようになってきた気がしています。

世間はゴールデンウィークに突入していますが、ホイケが終わるまで、私のお休みはありません!!頑張ります。
返信する
Sachiko さんへ (TOMOALOHA)
2009-04-28 08:41:48
Sachiko さんへ

こんにちは! 私の尊敬・憧れでもある女性、 Sachiko さんからコメント、ありがとうございます[E:shine]

「自分を客観的に見つめること」
これは、どの場面においても必要なことですよね。そのきっかけとなるのが「記録する」「書いてみる」。
Sachikoさんの会でも、録音や撮影することで自分の作品を見つめる機会をとっていらっしゃるのですね。
だからどんどんステップアップされているのでしょう。

あたたかい励まし、しかと受け取りました!
ここのひとりひとりが自分の力を発揮でき、そこから何かを掴み、「チャレンジしてよかった!」
となることが、私にとっての「成功」です。 緊張とリラックス、このバランスを大事に、挑んでいきます♪
ありがとうございます[E:heart04]
返信する
bukuさんへ (TOMOALOHA)
2009-04-28 08:45:55
bukuさんへ

ALOHA!!
鏡を背にして、自分のフラに集中出来た方が多かったですね!
「チェック項目」を事前にお話していたせいもあり、大変よく意識されているのが分かりました!

bukuさん、笑顔で楽しそうでした♪maika'i!!です[E:good]
お得意の?「当たって砕けろ」が、きっと舞台では武器になりますよ(^.^)b
この緊張感を楽しむつもりで、bukuさんらしさを発揮してください♪
mahalo!!\(^O^)/
返信する
何気ないひとことだけでなく、あるべき道に導こう... (mymy)
2009-04-28 08:46:59
何気ないひとことだけでなく、あるべき道に導こうとする指導者としての
姿勢にも学ぶものがあり、感服しております。

振りが曖昧だと、イメージも笑顔もへったくれもないので
体に覚えさせる!が今週の課題です。
早朝練習してます♪天気もよくて気持ちいい。朝からテンションもあがります!
G.W.?何それ?休む暇なく、仕事と家事と家族サービスです。
来月も忙しいぞ~!フラでストレス解消しま~す!
返信する
mymyさんへ (TOMOALOHA)
2009-04-28 08:59:48
mymyさんへ

ALOHA!!
あらこちらにも書いてくださっていましたのね。mahalo!!
こうしたmymyさんからの発信に、心底励まされています[E:up]

フラも、本当に楽しそうに笑顔で踊れる様になっていますね![E:good]
早朝フラ自主稽古・・・素晴らしい。気持ち良いですよね。
一日、元気に過ごせます!!
GW??・・・何、それ??・・・同じくです(笑)
忙しいからこそ燃える!!mymyさんもきっと同じネ(^.^)b
フラでリフレッシュしながら忙しい時期を快適に乗り切りましょ!!
返信する

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事