TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

チャリティーイベント「KOKUA for smile」

2014-03-11 08:04:08 | フラ・ハワイアン 小ネタ

ALOHA!!

東日本大震災から今日で3年が経ちます。

犠牲になった方のご冥福をお祈りすると共に、被災された全ての方々へ改めてお見舞い申し上げます。

あの日がだんだん記憶の彼方へと遠のいていきそうになっていることに恐ろしさを感じます。

まだ悲しみと苦しみの中にいる被災地の方のことを思い、少しでも東北が元気になることを祈りつづけようと思います。


さて、遅くなりましたが!先日 3/8,9 の2日間にわたって開催された

東日本大震災、震災孤児のための基金への寄付を目的としたチャリティーイベント

「KOKUA for smile」(コークア・フォー・スマイル)  

ハワイアンミュージシャンとして活躍されている 石川優美さん・Pono Laniさんの夫婦ユニットが主催された 和とハ(ハは、Hawai'iのハ)コラボのライブ♪ これはこのイベントならでは!

そして、自由が丘の瀟洒な佇まいのギャラリーで、素敵なアーティストさん方の作品展示販売も楽しめる、とても盛りだくさんのイベントでした!!


ご承諾をいただきましたので、写真掲載をさせていただきます♪

Kokua1






















ハワイアンライブ♪ お二人の奏でるスラックキー・ギター(ハワイ独特のチューニング法によるギター演奏)の音色は、(いつもですが)ひととき脳をHawaiiへ誘います。

会場のお客様もみんなで口ずさんだ「ふるさと」 は、被災地を、それぞれのふるさとを思う気持ちが会場を包みました。






Kokua6

























ライブの合間に、お茶(またはジュース)と、お菓子が配られました♪

石川優美さんのふるさと、北海道のスイーツ詰め合わせ!(^^)! この日のために、たっくさんのお土産を買って帰られたとか!
・・・・物凄い数だったでしょう。ひとつひとつ、丁寧にこうしてラッピングされて。。。優美さんの温かいAlohaが伝わってきます。 'ono!(美味しい)全部、好きな北海道おやつ!
みんなでバリバリ、ポリポリ(笑)


展示販売されているアーティストさんのご紹介もあり、とても和やかな休憩時間でした!!



そして。初日の和ライブは・・・

江戸家まねき猫さん♪




Kokua3


























動物ものまね芸をたっぷりと披露してくださいました!

もう、面白くて涙を流しながら笑いっぱなし!! この写真は、「にわとりがタマゴを生むところ」(笑)

こんな間近で最高の寄席を楽しめるなんてお得でした~!!






この日は、おふたりのオリジナル曲「Ku'u Lei Lokelani」を踊らせていただきました。







Kokua2


























かぶりつきで、振付をされたまき子先生がご覧になっていてとても緊張しましたー(笑)

素敵なフラの先生方やフラシスターさんたちが大勢お越しでした。みなさんも優雅で温かいフラを披露してくださいました(#^.^#) うっとりでした!




そして 2日目♪





Kokua5






















アーネラのふたりが、おふたりのオリジナル曲「メネフネ・アロ~ハ!」を踊らせていただいちゃいました!


ふたりとも、大張り切り!! 私より堂々としたもんです(笑)
可愛かった~(#^.^#) みんなに拍手をもらって嬉しそうでした!よかったね。








Kokua7
























2日目の和ライブのゲストは、鏡味仙志郎さん!
大神楽(だいかぐら)という伝統芸能をたっぷり披露してくださいました!

和傘の上で色々なものを回し・・・色々なものを顔や頭に乗せて驚かせてくれました!
こちらまでドキドキしたりして、手に汗握り、笑い、楽しいライブに会場が湧きました!!




豪華なゲストの後、後半ライブでふたたび登場。



Kokua9
























「おひさまが笑ったら」 を踊らせていただいたアーネラふたり。

会場は手拍子で賑やか♪  






私は 「Wahine 'Ilikea」 を踊りました♪   
(撮影くださったオハナに画像いただきました。Mahalo!!)


Kokua10
























2日間、違う内容のライブで楽しめました!!

本当に素敵でとても素晴らしいイベントでした~ 石川優美さんPono Laniさんありがとうございました!!



Kokua4




















これからも「KOKUA for smaile」 は続いていくそうです。


被災地への支援をこのような形でできること、私も微力ながらお手伝いできればと思っています。

ご参加くださったみなさま、応援くださった方々、ありがとうございました!!

Mahalo!!



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリティイベント「KOKUA f... | トップ | フラレッスン「春が来た!い... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Aloha kakahiaka[E:coldsweats01] (shino)
2014-03-11 09:26:07
Aloha kakahiaka[E:coldsweats01]

素敵な、そして心がほっこりするようなライブにたくさんのAlohaの[E:heart01]を頂きました。

お二人のお人柄なんでしょうね
こうしたライブに賛同してくれて駈け付けてくださる
アーティストさんの展示も楽しめたし全然ジャンルの違う太神楽なども
初めて見せて頂き
本当に盛りだくさんのチャリティーイベントでした。

あの日から3年
まだまだ私達に出来ることがあるはずです。
被災された方達のことを想い
こうしたイベントを立ち上げられた
石川優美さん・Pono Laniさんて本当に素晴らしいと思いました。

アーネラちゃんのお二人のフラ
会場にいたすべての人にAlohaの想いが伝わったでしょう
思わず涙が出そうでした!

勿論!先生のフラは素敵[E:heart04]
タメ息がでる程でした。
昨夜、私の拙いブログにも書かせて貰いましたが座席が後ろだったせいで
写真が上手く撮れずライブの様子を見せられず残念!
ここでたくさんの画像が見れてヨカッタです。

素敵な春の午後でした
返信する
Aloha[E:heart04] (buku)
2014-03-11 13:16:11
Aloha[E:heart04]
二日間ともお天気に恵まれ、昼下がりの自由が丘はalohaに包まれましたね。

東日本大震災のためのチャリティイベントとして、息の長い支援を続けていこうという想いがどんどん広がっていくといいなと思いました。
と同時に、いろいろなアーティストの方々との異色コラボもすごく素敵でした。
和とハワイアンとのコラボも絶妙で、ハワイアンをやっていらっしゃるからこそ日本を大事にしていきたいというお二人の想いにも大いに賛同いたしました。

いろいろな形で日本を、そして日本人としての良さを大切にしていきたいですね。

石川優美&PonoLaniさんのこの活動をこれからも微力ながら応援していきたいと思います。

ありがとうございました。
返信する
★shinoさんへ (TOMOALOHA)
2014-03-11 18:30:40
★shinoさんへ

ALOHA!! 
姉妹でご参加くださいまして!妹さんにもお目にかかれて嬉しかったです!
shinoさんとてもお忙しい時期だと伺っておりましたが、こうして駆けつけてくださって感激。

本当、shinoさんの仰る通り。
ご賛同されたアーティストさん方の作品もお人柄が表れる温かいもので、
石川ご夫妻のあの優しいお人柄が引き寄せるのでしょうね!と私も思いました。
「なにかできたらなぁ」という想いをこうして形にして立ち上げるって凄い事です!
私も石川優美さんPono Laniさんをとても尊敬します。だから出来る限り応援していきたいと思います。

アーネラや私のフラを、温かい目で見守って下ってありがとうございました!
後ろの方でご覧になれたか気になっていました。
踊りながらshinoさんへ熱い視線を送りましたが届いたかしら(笑)
shinoさんのブログでもこのイベントに触れてくださって♪ありがとうございました!
遠いところ足を運んでくださった妹さんにもどうぞよろしくお伝えくださいませ!

これからも「KOKUA for smaile」は今回を皮切りに第2弾、第3弾、と続いていくそうですので
是非これからもご一緒に応援いただけたら嬉しいです!Mahalo!!

返信する
★bukuさんへ (TOMOALOHA)
2014-03-11 18:55:54
★bukuさんへ

ALOHA!!
本当に。少し寒さは戻ったものの、お天気に恵まれて青空とお日様が眩しい春の午後でしたね。
2日間、違う演目でたっぷり堪能できて♪・・・ホントに頑張って行って得しちゃったですよね(#^.^#)

そうそう。和とハ(ハワイ)コラボもとても素敵で・・・
石川優美さんの、「ハワイアンを歌ってから余計に日本を大切に感じるようになった」や、「日本のものとのコラボをいつかやりたいと思っていました」というライブ中のトークに、大きく頷いてしまいました。
だからか、ハワイの日系移民の方が歌っていたという「ホレホレ節」(初日)は、今回のライブで特にじーーーんと心に響きました。
2日目に歌われた「アメージンググレイス」や「スマイル」は、震災の事を思いながら聴いていたら色々な想いがこみ上げてきました。
私もbukuさんのお言葉どおりです。
私たちのふるさと、日本を愛し、大切にしていきたいという想い。
これからもこうして被災地への支援を長く続けていこうとされている、石川優美さんPono Laniさんのお二人の気持ちに賛同し、出来る限り応援していこうと思います。
bukuさんが一緒だと心強いですー!(^^)!また是非ご一緒しましょうね。 

・・・それにしても2日間、お互いよく通いましたね。時間がないのに国分寺から自由が丘(笑)お疲れ様でした!Mahalo!! 

返信する
Aloha[E:heart04] (まい)
2014-03-12 19:50:37
Aloha[E:heart04]
久しぶりに聴いた優美さんの歌声は、心にじんわりと響き渡り、まさにボイスセラピーを受けているような、本当に素敵なライブでした。
途中でフラを観たり、男性アーティストさんがプアリリレフアを歌ってくださったり・・・盛りだくさんでしたね。男性がプアリリレフアを歌う姿は
とっても色っぽく感じました[E:shine]一人うっとり聴き入っていました。
大神楽も1つ1つの動作にドキドキ、ヒヤヒヤでお話も楽しく、和んだ時間でした。
このような機会がなかったら、きっと行けていないであろう、自由が丘にも足をのばすことができ、帰りはちょっぴり寄り道してしまいました!
優美さん&Pono Laniさん素敵な時間をありがとうございました[E:happy01]
またお会いできる日を楽しみにしています[E:heart02]
返信する
★まいちゃんへ (TOMOALOHA)
2014-03-13 07:25:40
★まいちゃんへ

ALOHA!!
ご参加いただきこのように素敵な時間を共有できたこと、とても嬉しく思います!
優美さんの歌声、まさにヴォイスセラピーすよね。
ギターの音色も優しくて、なんだかすべてが許されてしまうよう。
震災で犠牲になられた方への美しい鎮魂歌だなぁと思って聴いていました。
「Pua Lililehua」を歌ってくださったのは、イラストレーターの谷口周郎さんです♪
あの、お二人のバックにかかっていた小鳥タペストリーを描かれた方。パステルを使った絵もとても素敵ですよね♪
音楽の才能も豊かで、優美さんのライブに時々登場されますので、またお目にかかれることもあると思います(^_-)

大神楽、ヒヤヒヤ、ドキドキしましたね!
会場が一体になってどよめいたり笑ったり。音楽とはまた違った一体感もとても楽しかったですね~♪
私も、このイベントのおかげでン年ぶりの自由が丘でした。
お洒落で可愛いお店がたくさんで楽しいですよね♪まいちゃんも散策を楽しめたようでよかったです!
レッスン後にご都合つけてくださってMahalo!!
返信する
まぁ、アーネラの二人は堂々としたもんですね! (mymy)
2014-03-13 10:23:56
まぁ、アーネラの二人は堂々としたもんですね!
すばらしい体験ができたと思います。
娘も羨ましがっておりました。

「アメージンググレイス」や「スマイル」は大好きな歌ですので、生で聴いてみたかった!

こういった形で支援できるのは素晴らしいことですよね。

11日は震災の日であり、母の誕生日であり、父の月命日であり。。。非常に複雑な思いで過ごしました。


一日一笑。
辛いときほど笑顔になろうと思ってはいるのですが、実践するのは難しいですね。
せめて、レッスンの時には!
返信する
学校でも、被災された方達の事を想い、皆で黙祷を... (もっちゃん)
2014-03-14 00:43:48
学校でも、被災された方達の事を想い、皆で黙祷をしたそうです。
まだまだ復興へは長い道のりかもしれませんが、1日も早く被災地の方々が少しでも笑顔になれるよう様、祈っています…☆

そして、まだまだ先日のイベントの余韻に浸っておりますっ?
思い出すだけで、自然と気持ちがハワイへワープっ!と言った感じです^_^
北海道スイーツは、どれも本当に美味しくて、あの休憩時間の間に、私とミクちゃんは子供達よりもガッツいて全てを完食したのでした!笑
そして私達の課題曲や、大好きなプア?リリレフアの曲もいつもとはまた違ったバージョンで聞く事ができて嬉しかったですっ?
子供達もみなさんからの暖かい拍手をいただきながらのフラ、さそがし気持ち良く楽しく踊れたことでしょう…?mahalo~^ ^
何より、あの日はPono Laniさんのお声を聞くことができたのも、またとてもラッキーでした(≧∇≦)

今後も続くチャリティーイベントを、私もまた一緒に応援、携わる事ができるといいなと思います^ ^
返信する
アロハ~ (コモ)
2014-03-14 15:05:21
アロハ~
素敵なチャリティーイベントだったようですね(^-^)
石川先生の生唄に朋子先生やアーネラちゃんのフラ見たかったです。
なんて素敵な時間だったことでしょう
最近仕事でレッスンにも行けず、イベントにも参加出来ず、フラに遠のいているのが寂しいですが、来週は出席ですのでよろしくお願いしますm(__)m

返信する
★mymyさんへ (TOMOALOHA)
2014-03-14 23:15:13
★mymyさんへ

ALOHA!!
アーネラふたりには、みんなの代表だからね!と頑張ってもらいました。
〇菜ちゃんにも体験させたかったですが、こういうのはタイミングがありますからね。
チャリティイベントはとても素晴らしい内容だったのでmymyさん母娘にも是非見せたかったな~。
「アメージンググレイス」や「スマイル」はホントに心にグッときました。
この場にいらっしゃれなくても、こうして想いを寄せてくださってくださってありがとうございます。
震災の日はmymyさんにとってより重みのある日だったのですね。
お祈りの心はきっと届くと信じたいです。
被災地はまだまだ復興への道は長い試練がつづく現実ですね。
何かしらで支援が続けられるようにしたいと感じさせられた3年目の3.11.でした。
「一日一笑」の実践が難しいというmymyさんに、少しでも笑いをお届けしたいなー!
と、張り切るものの、日曜日は空振りばかりでなかなか難しいなー
レッスンではせめて「一日一笑させる」を目標にしてるんですが。頑張ります!Mahalo!!




返信する

コメントを投稿

フラ・ハワイアン 小ネタ」カテゴリの最新記事