TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

7月4日(日)曇りのち晴れ フラレッスン「朝型?夜型?それとも?」

2010-07-04 17:32:43 | フラレッスン

ALOHA!!


寝るのが勿体無い夜が続いています。W杯観戦、昨夜もその前も燃えました。

準々決勝でまさかブラジルとアルゼンチンが消えるとは~
・・・ブラジル×オランダ、そしてドイツ×アルゼンチン。まるで決勝戦の様なカードでしたから、それはもう見応えありました!

個人的にはどちらかというとオランダとドイツを応援していたので、大いに湧きました\(^O^)/
・・・でも、カカやメッシがもう観られないとはあまりに残念。お茶目マラドーナ監督もね。寂しくなります
さてどこが優勝するのでしょうか~
準決勝、決勝は、カフェイン摂取しまくりで頑張って起きて観るぞ~

寝ないでも平気な身体が欲しいよ~ドラえも~ん!!

日曜日クラス 「プア・リーリア」 フラレッスン


7月になりました!
今月BirthdayのAちゃんとE子さんに、
Hau'oli la Hanau!!(Happy Birthday!!)\(^O^)/ 

夏生まれのお二人は、寒さはちょっと苦手だけど、暑いのは平気!「夏は大好き!」ですって。
既に学校のプール焼けで真っ黒なAちゃん。まるでハワイロコガールだわ。

この時期の悪い風邪が流行ったらしく、やっと治った!という病み上がりのリーリアもいらした。
この蒸し暑さで体力消耗。ついつい冷房で冷やしてしまうし、体温調節が難しい毎日。日頃の疲れが出やすい季節。
私と同じ、「寝不足です(ρ_-) 」の方もね。ご注意くださいませ。

みんな、なるべく無事にこの時期を乗り切って元気な夏を迎えましょうね~!


今月からNEWチーム編成です。
リーリアの新曲は、「朝」のmele(歌)ですね。 清々しい朝の露と空気をいっぱいに感じて、フレッシュな気持ちで踊って欲しいものです。

W杯観戦で夜更かしがつづいていて思った。
はて、いつのまにか夜型でなくなった自分に愕然とした(-_-;) いくら起きていても、朝は元気。徹夜しても平気で仕事できたのに・・・もう・・・最近は起きていられませんの・・・そりゃもう体力の違い実感でございます。
その代わり、朝型になり寝起きパッチリ。朝から割と元気に動けますがね。

で、私のことはどうでもいいのだ。みんなは 朝型、夜型、どっち?? 

ついでに。

ハワイ語の、朝・昼・夜 もお勉強しましょう(^.^)b

ハワイのあいさつ、便利なALOHA!\(^O^)/
ですが、実は時間帯によって言い方もあると前回書きました。せっかくですからついでに、お勉強しましょう。





朝=kakahiaka(カカヒアカ)  ※おはよう=Aloha kakahiaka!(アロハ・カカヒアカ)

昼=awakea(アヴァケア)   ※(昼間の)こんにちは=Aloha awakea!(アロハ・アヴァケア)

夜=ahiahi(アヒアヒ)      ※こんばんは=Aloha ahiahi!(アロハ・アヒアヒ)



実際のハワイではほとんど「アロハ!」しか聞かれませんが、フラを学ぶ私たちは、こういう挨拶もあるということは覚えておきましょう~。

さて、リーリアたち 「朝型」、「昼型」、「夜型」、に綺麗~に分かれました


今日のテーマは、ALOHAのO='olu'olu ka mana'o(喜びに満ちた思い、前向きな姿勢)

七夕も近いし、'olu'olu ka mana'o でひとつ、星に願いをかけてみましょう。
短冊に書くとしたら、あなたはどんな願い事をしますか??

今年も後半に入りました。
自分なりの目標もいいし、今抱えていることへの前向きな挑戦、こうなって欲しいという夢、願い、・・・'olu'olu(心地よい、気持ち良い)になる様な夢をイメージしてみて。

明るい方向へ想いが向いたかな?
フラは、是非こういう気持ちで踊ってほしいのです。

「フラは心で踊るもの」
なので、
私はまずイメージをつくることを大事に、と伝えているつもりです。
こうしたイメトレは、振りの練習と同じ位、あるいはそれ以上に重要視しています。
形だけ覚えてもダメよっってことです(^.^)b


それにしてもリーリアたちは、
イメトレは得意のようで・・・(新入生は戸惑ったかもしれないけれど)
すぐさま、夢の世界にいってしまったマダムも・・・・「かえってきて~」と私が呼ぶまで、飛んでましたね(笑)


夢見るリーリアたちはとても素敵です私はいい笑顔になったみんなを観るのが大好き
こうして踊って、帰る頃には、お疲れ気味のオハナも、イキイキと目が輝いているのです

レッスン中、今日は雨になるどころか、だんだん晴れて来て・・・暑くなって来ました~
朝型さんも、昼型さんも、夜型さんも、みんな、さわやかな朝のHulaを楽しみました♪


ベーシック&おさらいで、新入生向けにレッスンしている「月の夜は」、
新入生たち、もうお手本なしでとてもいい感じで楽しく踊れる様になりました

来週は、「月の夜は」 チーム別に発表(披露)していただくことにしまぁす! 
互いのフラを見るのも、見られるのも、大事な勉強になりますからね! 

N店長、来週帰ってくるのを待っていまーす!
Mちゃん、風邪、お大事にはやく治してね。 
次回、「今学期の新生リーリア、全員集合なるか お楽しみに~ ←番組予告風に

来週もまた・・・見てくださいネ~!!・・・・んがとっと(>_<) ←分かる人は同年代(笑)

A hui hou!!(^^)/~~~





野生の花には凄いパワー感じます。まなじゅーです。
この間は野生のアジサイでした。アジサイに次いで、これも忘れずアップしておきたい、野生のフジ。
藤棚なんてなくても、自然に逞しく生きている命に、計り知れないmanaを感じます。
この子も他の樹木に絡まり絡まり大きく大きくなり・・・見事な花を咲かせます。山々はフジでいっぱい。

201061012292






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡田JAPAN・・・!!ありがと... | トップ | 国分寺ランチ@Vin Passion »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝型のbukuで~す[E:sign03] (buku)
2010-07-04 20:07:12
朝型のbukuで~す[E:sign03]
健康で朝の日差しを浴びることのできる幸せを感じる毎日です。

まもなく七夕。
短冊に願い事を書くとしたら…。
そんなことを思い巡らすのは楽しいですね。
世界に入り込んでいらしたリーリアもいらして…ステキ[E:heart04]

ジメジメムシムシとした毎日ですが、体調を整えて、次回のレッスンでは皆さんのお顔が揃うといいですね[E:delicious]
返信する
夜型のパトラです。昔ほどではありませんが…[E:col... (パトラ)
2010-07-04 20:36:57
夜型のパトラです。昔ほどではありませんが…[E:coldsweats01]

風邪をひき、苦~い薬を飲みながらの参加でしたが、行ってよかった[E:heart04]たくさんのマナをいただきました[E:happy01]これでもっと元気になれます[E:paper]

今年の七夕は曇りだそうです[E:cloud]天の川見えるといいですね[E:wink]
返信する
★bukuさんへ (TOMOALOHA)
2010-07-04 21:38:15
★bukuさんへ

ALOHA!!
朝型さんですか♪一緒で~す[E:paper]
この曲は清々しい朝[E:shine]をイメージしながら踊れるといいですね~。

七夕によせて[E:confident]bukuさんの願い事、叶うといいですね[E:clover]
Mahalo!![E:heart04]

私の短冊は
“オハナが健康で笑顔で過ごせますように”
“みんなそろってクリスマスパーティが迎えられますように”
“もうちょっとマシにボディが引き締まりますように”(笑)
です。叶うといいなぁー[E:pig]
返信する
★パトラさんへ (TOMOALOHA)
2010-07-04 21:43:07
★パトラさんへ

ALOHA!!
夜型のパトラさん、今日は病み上がりレッスン大丈夫でしたか??
ちょっと心配でしたが、お元気そうに笑顔で帰られたのでホッとしました。
まぁ、リーリアたちのmanaたくさんもらって元気になられてよかった!![E:shine]

天の川、なかなか見られないですね。今年もどうでしょう・・・。
雲なら雲のmanaをいただくまで♪まなじゅーまなじゅー[E:bleah]
パトラさんお大事に[E:clover] mahalo!![E:heart04]
返信する
ALOHA[E:sign01] (kame)
2010-07-04 23:46:49
ALOHA[E:sign01]
連夜の熱戦で眠いけど眠れない毎日です[E:#xEAC4]
サッカーW杯も大詰め、そしてテニスも~
スポーツ観戦大好きで毎日のように盛り上がっています(^◇^)┛

そんな寝不足の次の日、ランチの後のお昼寝は極楽です!
(最近はなかなか出来なくて残念(>_<))ということで私は昼型で~す(^O^)

それにしても新しいオハナたちの覚えの早さにはビックリです[E:#xEACA]
私も頑張らなくては[E:sign01]
来週こそはチーム・リーリアが全員揃いますように[E:#xEAD2]
返信する
★kameさんへ (TOMOALOHA)
2010-07-05 23:05:53
★kameさんへ

ALOHA!!
連夜の熱戦、kameさんも観戦お疲れ様です!!
ウインブルドンも・・・でしたものね!!終わってしまって寂しいですね。
応援するのもエネルギー要りますが、熱戦からはたくさんのパワー貰います[E:up]

昼型kameさん、お昼寝って気持ちいいですね~。
気持ち良い昼下がり、ゆるりとした音楽をBGMにうとうと[E:sleepy]・・・[E:confident]
この時期は疲れが残りやすいですから、睡眠不足は気を付けましょうね[E:clover]
Mahalo!![E:heart04]
返信する

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事