四季折々

~感じるままに~

ホバリング名人

2020-03-14 13:37:57 | 写真・花
春になりました。
小さな虫が飛んで来るようになりました。
ホバリング名人(虫)のホソヒラタアブのようでした。そのうまさに感心しました。

   

   

   

   

   
ホソヒラタアブは、ハエ目ハナアブ科の昆虫だそうです。
腹部が黄橙色と黒色の縞模様で、それぞれの節に各2本ずつの黒帯があるスマートなアブとか。
まさに小さくてスマートでした。
ハナダイコンの花の上を飛び回り、ホバリングしながらうまく花にとまり蜜を吸っていました。
空中の一点にとどまったまま、上手にホバリングできるものだと感心しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブドウが目覚めました。 | トップ | 二輪草!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・花」カテゴリの最新記事