四季折々

~感じるままに~

アキグミの花

2018-04-21 17:58:21 | 写真・花

アキグミ(秋茱萸)の花が枝いっぱいに咲いていました。
昨年暮れに赤い小さな実が鈴なりだった大木です。
花もまさに鈴なり、小さな鈴が無数にぶら下がっているような状態でした。


こんな形の花です。




まさに鈴なり状態でした。




こんな大きな木です。
アキグミはグミ科グミ属の落葉低木。秋に果実が熟すことからこの名がついたそうです。
果実は各種の栄養素や薬効成分含有しており、ジャムや果実酒などに利用されるそうです。

クリックしてみてください。
昨年末にこの木の実を写していたものです。鈴なりでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジの花 | トップ | ツツジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・花」カテゴリの最新記事