四季折々

~感じるままに~

真夏に咲く花~パイナップルリリー

2021-08-06 07:55:30 | 写真・花
パイナップルリリーが咲いていました。
パイナップルの実のような花姿からこの名がつけられたとか。
葉や花の形から、星万年青(ほしおもと)という和名がついているそうです。

昨朝06:05頃写したものです。
   

   

   

   

パイナップルリリーは、南アフリカ原産のユリ科の球根植物だそうです。
真夏に太い花茎を伸ばし、星形の小さな花を多数つけ、先端に葉を茂らす特徴があるそうです。
日本には明治時代末期に渡来し、「ホシオモト(星万年青)」との和名があるそうです。
そういえば星形の花がいっぱい咲いていて、葉もオモトのようにきれいな緑でした。

ところで、このところ広島では10日以上、猛暑日又はそれに近い日が続いています。   
昨日の最高気温は、県内全観測地点で今年最高を記録(中区では36.9℃、安佐北区では36.1℃)したそうです。
庄原市(38.1℃)、福山市(38.5℃)、尾道市(37.5℃)では観測史上最高だったとか。
真夏に咲くパイナップルリリーは喜んだことでしょうが、
体にこたえますね。夕立がほしいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純白のハスの花 | トップ | 小さい秋みつけた »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事