四季折々

~感じるままに~

G7サミット開幕

2023-05-20 07:45:18 | 日記・エッセイ・コラム
先進7カ国首脳会議(G7サミット)が19日、広島で開幕しました。

まず午前、そろって原爆資料館を視察後、原爆死没者慰霊碑に献花・黙祷されました。


午後は南区の宇品島(元宇品町)の「グランドプリンスホテル」で本格的な討議が始まりました。

宇品島とグランドプリンスホテルはこんなところです。



この2枚の写真は私が、2022.11.28、海上(フェリー)から写していたものです。

夕方には、世界遺産厳島神社のある宮島へ、和やかに記念撮影に応じられるなどされていました。


今回のサミットは、明後日までの3日間の日程で10のセッションが行われるそうです。
世界経済やウクライナ情勢、核軍縮・不拡散、エネルギー問題等々課題は山積みです。
議長を務める岸田総理大臣には立派に重責を果たしていただきたいものです。

何はともあれ、被爆地広島で開催されることには大きな意義があると思います。
核廃絶は当面は望めませんが・・・
原爆資料館を視察、慰霊碑へ献花され、感ずる大きなものがあったことと思います。
そして、夕方、風光明媚な瀬戸内海と宮島に接せられ、平和であることの大切さを感じられたことでしょう。
世界平和に向けての実のある討議を交わしていただきたいものです。

なお、宇品島(南区元宇品町)は、瀬戸内海国立公園の一角でもあり、大変美しいところです。
昨年12月に遊歩道を散策したスライドショーをUPしていたので、参考に再UPします。(ブログも「海の声
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタルブクロ | トップ | メジロが玄関脇で子育て中 »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事