四季折々

~感じるままに~

ヒドリガモのいさかい

2024-02-15 06:32:07 | 水鳥
一昨日の古川沿いのウォーク中、ヒドリガモの面白い光景を動画で撮っていました。
2組の夫婦(アベックかも)の いさかいです。
原因は、1組のオスがもう1組に対し、何か不快なことを言ったの 鴨 ?

動画を分割し、説明を加えてみました。
① 2組の夫婦(恋人〈鳥〉かも)が楽しそうに泳いでいましたが・・・

2組とも、前(頭が茶色)がオスで、後ろがメスです。

② 2組とも向きを変えようとしたところで、カメラが一瞬、水の流れに向いてしまいました。


③ 完全に向きを変えていました。(以下、前の組をA、後ろの組をBと表現します)

Bの2羽が、何やらひどく起こっているようでした。

④ いきなりBの妻(女の子)が、Aの夫(男の子)に突っかかっていきました。


⑤ 一旦離れたものの、まだ怒っているようで・・・


⑥ また突っかかろうとしましたが、夫(男の子)があわてて間に入りました。

「もうやめろ」といっているようでした。

⑦ Aの2羽は「逃げよう」と言いながら、急いで泳いでいるようでした。


⑧ この騒ぎを聞いたようで、もうひと組が「何かあった?」と駆けつけたようでした。

仲介したのかも、その後騒ぎは起きませんでした。


以上、分割してみると長い出来事のように見えますが・・・
ごく短編で、わずか 46秒の動画です。クリックしてみてください。

なお、コメントはYouTube画面でないと判読できないようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春が来た | トップ | ウグイスが! »
最新の画像もっと見る

水鳥」カテゴリの最新記事