四季折々

~感じるままに~

ヤマガラの朝食風景

2018-08-22 13:52:44 | 野鳥

ヤマガラ(山雀)が木の実を食べるところを目撃しました。
上手に果皮をムキ、種子を割っておいしそうに食べていました。

民家のフェンスにとまり、エゴノキの実を一つ採(盗)って飛び立つところを目撃しました。
5:40でした。





すぐ近くの電線にとまり、クチバシでつついて果皮をムキ始めました。


そして、中の種子を取り出しました。


今度はその堅そうな種子をクチバシ突いて、わずか10秒程度で穴を開けたようでした。


割れた種子の中身をおいしそうに食べていました。
この間、両足で落とさないよう器用に持ち続けていました。大したものです。

この電線上の3枚の写真は動画から切り出したものです。

一連の状況は次のとおりです。クリックしてみてください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルガモ親子の朝の散歩 | トップ | スイセンの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマガラの朝食 (happy)
2018-08-23 09:05:44
ナイスショット!早起きは「三文の徳」ですかね。

ただ、ボーと歩くだけの私たちの早朝散歩には
「徳」が付いて来ません。

※ お尋ねします。今年もビオラ、パンジーの種まきは
9月の初旬にしますか?(今年は温度が高いですが)
返信する
happyさんへ (ひら)
2018-08-24 20:36:14
コメントありがとうございます。
ヤマガラには、出発してすぐで、ゆっくり歩いていたので運良く出会いました。
朝はいろいろな小鳥が活動していますよ。
ビオラ・パンジーの種まきは、毎年9月1日前後ころが適期のようです。
今年は残暑が厳しいようですが、できるだけ涼しい場所で管理すればいいようです。
まく時期を遅らせると、咲き始めるのが遅れるようです。
私は今年もその頃まく予定です。
なお、タネは、屋外の日が当たるような場所に展示しているものは求めない方がいいようです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事