四季折々

~感じるままに~

夜顔

2021-09-10 07:55:56 | 写真・花
夕方、夜の顔と出会いました。
ヨルガオという花です。
花茎15センチくらいはありそうな大きな花でした。

昨夕17:10頃でした。
   

   

   

   

   

   

   

間もなく開きそうな大きなつぼみや、葉の下には小さなつぼみがたくさんついていました。
毎夕次から次に開き続けると思われました。
葉っぱも大きくて、きれいなハート形でした。

ヨルガオ(夜顔)は、ヒルガオ科のつる性植物で、熱帯アメリカ原産とか。
白花で、夕方から咲き始め翌朝しぼむそうです。
花期は長く7月頃から暖地では11月頃まで開花しつづけるとか。
ヨルガオのことを「ユウガオ」という人も多いそうですが、
ユウガオはウリ科の野菜(カンピョウの原料となる)で、花は似ていても別種だそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マメアサガオ | トップ | 彼岸花の咲く頃 »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事