四季折々

~感じるままに~

珍しい花~キリンソウ

2023-05-17 07:58:33 | 写真・花
初めて見る黄色い花と出会いました。
小さな星形の花がたくさん集まって、丸い一つの花を形成していました。
調べてみると、キリンソウ(麒麟草、黄輪草とも)という花でした。

昨朝06:35頃出会いました。一つひとつの小さな花は5花弁の星形でした。






咲き始めやつぼみも見られました。


花茎が何本も立ち上がり、こんもりと咲いていました。

階段脇に植えられていました。階段を上がったところは畑でした。

キリンソウ(麒麟草、黄輪草とも)は、シベリア、中国、朝鮮半島、日本原産で、
ベンケイソウ科・キリンソウ属の耐寒性の多肉植物だそうです。
名前の由来は、中国の伝説上の動物である「麒麟」が関係しているといった説や、
花を見下ろすと黄色い輪の様に見え、「黄輪草」と名付けられたなど、諸説あるそうです。
若い葉や若芽は山菜としておひたしや天ぷらにされることもあるとか。
また、葉の汁は傷や虫刺されに効くと言われ、利用されていたそうです。
更に、飢饉時に、葉を茹でた後に干して保存食にしたものが役に立ったという記録もあるそうです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レース模様の白い花 | トップ | 桑の実酒づくり »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事