四季折々

~感じるままに~

ここにも十月桜が

2017-12-16 18:07:38 | 写真・花

12月も半ば、今年もあとわずかになってきました。
そんな中、工兵橋近くの土手で十月桜が咲いていました。
近づいてみると、みずみずしいきれいな花をつけていました。


新工兵橋を車で南進中、白い花が目に入りました。

車をとめ、その状況を写したものです。


 向こうに写っている吊り橋が工兵橋です。




新工兵橋方向を写していたら、丁度新工兵橋の上の高架をアストラムがやって来ました。




この近くに5本あったようですが1本枯れたようです。4本には全て花がついていました。


この工兵橋のすぐ下流(右側)沿いは、市内屈指の桜の名所「長寿園」です。


工兵橋は爆心地から約2.3㎞の地点。一帯は原爆によって焼け野原になったそうです。
しかし、この橋は損傷が少なかったので多くの被爆者が避難していったそうです。

今や、近くに新工兵橋が架かり、新交通システムのアストラムラインも走っている交通の要衝の地です。
十月桜はまだ小さな木でしたが、大きくなって見事な花をつけているところを見てみたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ど根性ヒメツルソバ | トップ | タヌキ !? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・花」カテゴリの最新記事