四季折々

~感じるままに~

ど根性ヒメツルソバ

2017-12-15 17:52:24 | 写真・花

石垣のすき間に根を張り、気丈に咲き誇っている草花と出会いました。
土などないような場所に生えており、素晴らしいど根性です。
ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)という名でした。




金平糖のような形の花をたくさんつけていました。


石垣の継ぎ目に根をおろしているようでした。




上の方にはこんなところにも。
横に広がったり、縦にぶら下がったりしていました。


お寺の石垣です。

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)は、ヒマラヤ原産で、明治時代に入ってきたとのことです。
非常に強健で繁殖力旺盛なため、グランドカバーとしても利用されるそうです。
春から夏は葉も茎も濃い紫色で、秋になると紅葉するそうです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏帽子岩登山 | トップ | ここにも十月桜が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・花」カテゴリの最新記事