四季折々

~感じるままに~

ストロベリームーン

2020-06-05 20:55:26 | 日記・エッセイ・コラム
今夜は満月。 「ストロベリームーン」だそうです。
残念ながら、厚い雲間から出てきても薄雲の向こうでした。
それでもまん丸できれいでした。

   

   
19:50ころ写したものです。
ちょっとイチゴ色(ピンク色)に見えました。
なぜ「ストロベリームーン ?」
アメリカの先住民が、季節を把握するために各月の満月に名前をつけていく中で、
イチゴの収穫期に当たる6月の満月を「ストロベリームーン」と呼んだのだそうです。
実際にも、今の時期は空気中の水蒸気が多いため、少しピンク色に見えるのだそうです。
「ストロベリームーン」は別名「恋を叶えてくれる月」とも言われているとか。
 それはともかく、ちょっと神秘的な月を眺めることができました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブドウの2回目ジベ処理 | トップ | クチナシの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事