四季折々

~感じるままに~

火山登山

2019-11-21 21:58:20 | 同好会・ボランティア・オカリナ
同好会仲間3人で、火山(ひやま・488m・安佐南区)に登りました。
雲一つない素晴らしい天気でした。
標高は低いものの結構厳しい山で、登頂したときは思わず万歳の達成感を味わいました。

   
下祇園駅を9:05に出発しました。
途中、ワンちゃんと散歩中のご婦人にシャッターを押していただきました。

   

2時間20分を要しました。

   
登っておられたご婦人2人と意気投合、一緒に歌を歌いました。
歌った曲は、「穂高よさらば」と「坊がつる讃歌」。
春に坊がつるへ、ついこの前涸沢へ行かれたとのことで、「思い出して感激した」とのことでした。

   

   


   

   

   
すぐ下の団地は春日野台。中央に見える島は宮島。絶景でした。(いずれも展望岩から)

   
山頂からは北西側のビックアーチや西風新都「こころ」なども見えました。

   
山頂には「神武天皇烽火傳説地」と彫られた石柱が立てられていました。
横面には「皇紀二千六百年記念」と彫られていました。

帰って調べてみるとその伝説は、
『神武天皇が九州から大和に向かわれる途中、この山に登られ、石を四方に集め、
その中に大量の木を積んで烽火(のろし)を上げ四方の人達に「天皇は元気でここにいるぞ」と知らせた』
というものでした。 この伝説から「火山」と呼ばれるようになったとのことです。

   
「♪返り見すれば遠ざかる・・・♪」。左のとがった山が火山です。

   
14:50、出発地近くのイオンモール祇園まで帰ってきました。
3Fのフードコートから、3人でコーヒーを飲みながら火山を返り見しました。大満足でした。

30数枚の写真をスライドショーにして記録しておきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コバノガマズミの実 | トップ | 白黒競演~ダイサギとカワウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

同好会・ボランティア・オカリナ」カテゴリの最新記事