四季折々

~感じるままに~

春の小川

2023-02-13 07:50:27 | 写真・花
昨日は本当の春のような陽気でした。
小川のほとりを歩いていると、ネコヤナギ(猫柳)が芽吹いていました。
思わず口ずさんでいました。 ♪ 春の小川は さらさらいくよ・・・ ♪

昨日10:30頃でした。












こんな小川のほとりに根を張っていました。

ネコヤナギ(猫柳)は、ヤナギ科ヤナギ属の落葉低木で、
山間部の渓流から町中の小川まで、広く川辺に自生するヤナギの一種だそうです。
銀白色の花穂は柔らかくて猫のしっぽのように見えることから、「ネコヤナギ」と名付けられたのだとか。

昨日の広島の最高気温は中区で16℃、安佐北区(三入)でも15.7℃だったとか。
本当に暖かくてのどかでした。季節は確実にめぐっているようです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸自・米海兵隊合同コンサート | トップ | クリスマスローズのつぼみ »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事