四季折々

~感じるままに~

6回目のワクチン接種

2023-05-14 07:52:37 | 日記・エッセイ・コラム
昨日午後、6回目のワクチン接種を受けました。
オミクロン株対応ワクチン(ファイザー)です。
5回目と同じ集団接種会場のアクロスプラザ高陽(安佐北区)です。

16:00の予約でした。15:50に到着したところ、
ジャスト16:00受付→予診票確認→予診、とスムーズに進み、16:07には接種していただきました。
そして、15分間の経過観察待機を経て16:22には接種会場をあとにすることができました。

毎回ながら献身的なお世話をいただいたそれぞれの係の方々には本当に頭の下がる思いでした。

それから、なんと、
帰ってすぐに接種証明書アプリから再発行の操作を行うと・・・


アプリ内の「再発行」をタップし、
マイナンバーカードを読み取る措置をすることにより、簡単に取得できました。
詳細を表示すると、1回目からの接種記録が詳細に載っています。

新型コロナウイルス感染症は、この5月8日をもって5類感染症に移行となりました。
先般、新聞にこんなことが載っていました。
5月8日発表分までの3年2か月で、

中国地方5県だけでも感染者は193万9,500人余に上り、死者は3,560 人にも及んだ。そうです。
中国地方のおよそ4人に1人が感染した。のだとか。
幸い我が家や親族など近しい人の中からは感染者は出ませんでした。

特に持病のある私は、ワクチンのお陰、と感謝しているところです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶどうの花穂整形 | トップ | 車輪梅 »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事