四季折々

~感じるままに~

紅梅とメジロ

2017-02-23 21:01:03 | 野鳥

満開の紅梅でメジロが蜜を吸っていました。
昨日春一番が吹いたそうで、今日も時折強い風が吹いており、何回か吹き飛ばされそうになったりしていました。
それでも枝から枝へ忙しく飛び回って、まるで受粉作業に励んでいるようでした。


逆さになって蜜を吸っていて風に飛ばされそうになったところです。


元の位置です。しっかり枝をつかんでいたようです。

動画で撮っていたのですが、揺れがひどくてそのままアップはできそうにありませんでした。
そのため、何枚か写真にして切り取り、スライドショーにしてみました。
スライドショーではゆっくりで、忙しそうには見えませんが、クリックしてみてください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムクドリ | トップ | ジャノメエリカ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅梅とメジロ (happy)
2017-02-24 11:23:36
随分と春らしくなってきました。
「メジロに紅梅」絵になりますねぇ。
花から花へ
動きの速い メジロ、よく撮れましたね。
返信する
happyさん (ひら)
2017-02-24 21:02:47
コメントありがとうございます。
動画で撮っていたものです。
風で揺れていました。また、手持ちなのでかなりブレていました。
動画編集機能で部分部分を写真として切り取って保存し、スライドショーにしたものです。
大きく拡大するとだめですが、このくらいの大きさであれば何とか見られるものになりました。
小鳥はじっとしていてくれないので、難しいですね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事