輝く60代を目指して! 自転車日記 PART2

週末の自転車日記です。
2012年の大腿骨頚部骨折で、足の左右差2.5cmとなったびっこの自転車乗りです。

久しぶりに江戸川下流へ

2014-05-10 19:48:04 | 自転車

今朝はBD-1で江戸川下流へ

久しぶりです。

吉川~三郷経由で流山橋へ

吉川は大分道が変わってしまい、少々戸惑う。

とりあえずいつも走っていた武蔵野線の側道へ

江戸川CRは強い追い風で、軽快に走行。

トップギアで踏んで、のんびり走っているロード数台を抜く。

BD-1は小径車ながらあなどれない。

寅さん公園で休憩し、折り返し。

今度は向い風。

今度はロードバイクにバンバン抜けれていく

途中で水元公園に向かう。 ここも久しぶりだ。

今日の強風で鯉のぼりが、元気に泳ぐ。

池に近く、深い森もあり大好きな公園だ。

スカイツリーが森の間から顔出している。

公園内をぶらぶら走り日陰で補給休憩。

ここは、ドックランもあり大型犬が楽しそうに走っているし、ワンコと休日を楽しむ人が多い。

木陰でワンコとくつろいでいる姿がなんだか信頼関係を表しているようで、いい雰囲気でしたので、パチリと。

ワンコはいいねぇ

帰路は再びCRに戻り、向い風と戦う。

これも筋肉戻すリハビリ。

しかし心拍はなかなか上がらず140止まり。  錆び付いたエンジンを今一度、スムーズに回せるよう精進だ。

流山橋付近にはこんな看板が。

江戸川~利根川CRは170kmあり日本一長い川沿いのCRらしい。

葛西~前橋往復はやったことがあるけど、本庄~葛西もなかなかの距離。

エンジンが綺麗に回るようになれば、走っても良いかも。

向い風の中、野田橋まで我慢して帰路に付く

今日は心が折れなかった。(笑)

昼は大袋の玉屋さん

つけそばと白ネギ

魚介と豚骨スープ、美味い。

麺は中太麺

細めんも選べます。

玉屋 つけそば 中盛 800円也。

帰宅後、急いでシャワーを浴びて、またBD-1に跨り、リハビリ通院。

疲れているけど、リハは続けなければ。

午後の方が空いているので、今後は午後通院予定。

まずは右足を伸ばしてもらい、股関節の可動域を広げるリハ。

限界までやられるので痛い。

骨折の場合は、日常的に股関節を伸ばさないと、直ぐに硬くなるそうなので、毎日、四股を踏むように言われる。

四股も以前より腰がしっかりと落ちないので、これも日々練習だ。

さらに四股を踏んでから、上半身を先生が左右に捻ってくれる。

これが、今日の向い風より辛い。^^;

また前回撮影したレントゲンをリハの先生も診てくれていたようで、骨はくっついているので、ピンの移動はそれほど気にしなくても良いといわれた。(担当医とは少々見解が違うが?)

そして日々、簡単にできるリハでは、貧乏ゆすりを薦められる。

踵をしっかり床に打ち付けることで骨に刺激を与えるそうだ。

これなら毎日できそうだ。

 

足の日焼けは皮が抜けて、一皮向けていい感じだ。

本日走行 78キロ

BD-1で走行

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーズナブルな公園巡り | トップ | お城往復~リハ通院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事