輝く60代を目指して! 自転車日記 PART2

週末の自転車日記です。
2012年の大腿骨頚部骨折で、足の左右差2.5cmとなったびっこの自転車乗りです。

連休の走行

2011-01-10 18:18:29 | 自転車

1月9日

朝、恩田で出発したが、デレイラーの調子が良く無い、調整しなfがら走ったが、良くならないので引き返し、マドンで再出発。

マドンのホイールはノバテックに履き替えた。

こちらは軽快感が強いホイールなんでLSDには丁度いいと思う。

見沼を北上し利根大堰で折り返し、菖蒲町の埼玉クリテの見物へ

今日はいつもの埼クリと違って穏やかな風。

これならまず走り易かったのではないだろうか?

さてアペックスの皆様はちどりうどんツアーを兼ねているようでしたが、自分は時間の関係でここでお別れして農協食堂へ

農協食堂はJA南彩が経営する食堂。

前回、食した時は打ち手が変わったのか? ちょっと食感が変わったように思い残念だったのですが、ここが一番近いので行く事にしました。

頼んだのは鴨汁うどんとミニかき揚丼。

饂飩は綺麗な白。 手打ちながらしっかりしたエッジが効いています。

前回と違い、もちもち感のとっても強い饂飩で美味しかったです。

元の食感に戻った感じです。

鴨汁は鴨肉が4切。 ネギがもう少し多くて半生だといいんだけどね。 でもまずまずです。

今日も美味しくいただきました。

帰宅後は病院に行き、夜は自転車関係の新年会。

新年会は毎度の事ながら。。。。。。多くは語らず

今回2次会はパス。 

本日走行 98キロ

マドンで走行。

 

1月10日

朝、恩田のデレイラーの再調整。

アウターは調整できたが、インナーが調整がうまくいかない。

ここでホイールを疑えば良かったのだが、とりあえずヨシとして恩田で出発。

今日のホイールは旧レースXライト。

上尾から荒川CRに出て、北風の中、森林公園で折り返し。 冷たくてかなりきつい向い風でしたが、いいトレーニングになりました。

乾燥した北風なんで今日の富士山も綺麗

さて帰路は追い風なんだけど、なんとなくディレイラーの調子が今一歩。

インナーで空回しするとチェーンがたるんでチェーンステーに接触する。

そのうち、これはデレイラーじゃなくてリアホイールのフリーの調子が悪いのではないかという疑問が。。。

そのまま浦和まで南下してショップで見てもらった。案の定、原因はフリーでした。

昼は浦和緑区の中華屋さんへ

なんだか看板の本格中華の文字が目立っていたので入ってみましたが、これがけっこう価格が高い。^^;

そんな中で安めのネギチャーシュー汁麺とやらを頼んでみました。 いわゆるネギチャーシューなんだけど、気取った名前だ。

名前は気取っても、スープは生姜の香りを加えた鳥ガラ系で、特徴ななくて、これなら生ラーメンのスープに生姜を入れれば

自分でもできそう。

麺の量も上品で、これで950円はちょっとなぁ。

これならどっかのうどん屋に入れば良かったと後悔。

下準備せずの飛び込み入店はリスクが大きいなぁ。

帰宅後は、恩田のワイヤー調整とホイールのオーバーホールを兼ねて再度ショップへ

ホイールは丸5年使用してるので、大分 マイルドな乗り心地になってしまったが、レースでガンガン使った訳でもないのでまだ数年は使えるはず。

経年変化でスポークが折れるまで使うつもりです。

本日走行 142キロ。

恩田で走行。

仕事は明日から本格始動でしょうか。

頑張っていきましょう。

 

さて娘の事ですが、皆様には大変ご心配をおかけしましたが、程度は軽い方みたいですので暫くの養生で社会復帰

出来るのではないかと思います。 

いろいとありがとうございました。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございます。 | トップ | しもやけ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はお疲れさまでした (ふく)
2011-01-10 19:17:23
新年会は…撃沈でした。

娘さんの怪我の具合が軽そうとはいえ、心配ですよね。
一日も早く快復されますように。
返信する
Unknown (tomi)
2011-01-10 22:49:15
>ふくちゃん
新年会お疲れ様でした。^^;
いや~楽しかったですね。

また宜しくです。

返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事