落車のリスクを少しでも少なくしたいと思い、重心が低く、太いタイヤが装着できるロードバイク。
安定性の高いバイクを求めていましたが、完成しました。
TREX ドマーネ OCLV600カーボンです。
28Cタイヤは軽く装着、32CもOKです。
TREXは実に3台目になりますね。
塗装はプロジェクトワンで、マイヨジョーヌカラーを選びました。^^
目立ちます。
プロジェクトワンの見本として暫く店頭展示する条件でしたので、納車まで長くかかりました。
ドマーネといえば、ISOスピードコンセプト。
そしてフォークもISOスピードコンセプトです。
エンドが逆な感じがしますが、これがショック吸収性を向上するそうです。
ハンドル、ステムはレースXライト
ホイールは、手持ちの旧レースXライト リアのハブを11速用に交換しました。
サドルはレースライト。 このサドルはレースXライトグレードより良いと思います。
今回はボンドレガーでまとめました。
結果、マドンSSLよりは重いけれど、まずまずの重量で収まりました。
今回はサイス52ですので、マドンSSLよりワンサイス小さいフレームにステムも10mm短い。
アップライトなポジションになりますが、股関節に違和感ある自分には今までの前傾姿勢はキツイのです。
クランクは右175mm、左は165mm。
175mmのクランクセットオーダーし、パーツで165mmを調達。
従いまして175mmの左クランク余ってます。
本日、関宿~利根川~運河の83キロ走りましたが、乗った感じは、小さな振動はISOスピードが吸収してくれているようで、とても快適、低重心。
楽チンです。
でも芯は硬いように感じます。
ISOスピード搭載なので柔らかいかと思ったけれど、カチットしてます。
ダンシングが気持ちよい。
さて、今回はアルテグラDi2で組んでもらいましたが、Di2はかなり進歩してます。
バッテリーは小さくなり、なんとシートポストの中に納まってます。
充電はUSBで、このコードボックスに接続し、シートポスト内のバッテリーに充電
また前モデルでは変速時に機械音がしましたが、無音で変速。
変速タッチはしっかり押す方法に変更になった感じです。
リアディレーラーも小型化され、多少良いデザインになりました。
ただし、スプロケの種類が私の足に合うのがないのが残念。
TREX ドマーネ これから乗り込んでいきたいと思います。
新しいロードを跨ぎ、走りだすと、嬉しさと子供のように心躍る自分がなんだか可笑しかった。