輝く60代を目指して! 自転車日記 PART2

週末の自転車日記です。
2012年の大腿骨頚部骨折で、足の左右差2.5cmとなったびっこの自転車乗りです。

3台目のトレック

2014-06-14 21:58:36 | 自転車

落車のリスクを少しでも少なくしたいと思い、重心が低く、太いタイヤが装着できるロードバイク。

安定性の高いバイクを求めていましたが、完成しました。

TREX ドマーネ OCLV600カーボンです。

28Cタイヤは軽く装着、32CもOKです。

TREXは実に3台目になりますね。

塗装はプロジェクトワンで、マイヨジョーヌカラーを選びました。^^

目立ちます。

プロジェクトワンの見本として暫く店頭展示する条件でしたので、納車まで長くかかりました。

ドマーネといえば、ISOスピードコンセプト。

そしてフォークもISOスピードコンセプトです。

エンドが逆な感じがしますが、これがショック吸収性を向上するそうです。

ハンドル、ステムはレースXライト

ホイールは、手持ちの旧レースXライト リアのハブを11速用に交換しました。

サドルはレースライト。 このサドルはレースXライトグレードより良いと思います。

今回はボンドレガーでまとめました。

結果、マドンSSLよりは重いけれど、まずまずの重量で収まりました。

今回はサイス52ですので、マドンSSLよりワンサイス小さいフレームにステムも10mm短い。

アップライトなポジションになりますが、股関節に違和感ある自分には今までの前傾姿勢はキツイのです。

クランクは右175mm、左は165mm。

175mmのクランクセットオーダーし、パーツで165mmを調達。

従いまして175mmの左クランク余ってます。

 

本日、関宿~利根川~運河の83キロ走りましたが、乗った感じは、小さな振動はISOスピードが吸収してくれているようで、とても快適、低重心。

楽チンです。

でも芯は硬いように感じます。

ISOスピード搭載なので柔らかいかと思ったけれど、カチットしてます。

ダンシングが気持ちよい。

 

さて、今回はアルテグラDi2で組んでもらいましたが、Di2はかなり進歩してます。

バッテリーは小さくなり、なんとシートポストの中に納まってます。

充電はUSBで、このコードボックスに接続し、シートポスト内のバッテリーに充電

また前モデルでは変速時に機械音がしましたが、無音で変速。

変速タッチはしっかり押す方法に変更になった感じです。

リアディレーラーも小型化され、多少良いデザインになりました。

ただし、スプロケの種類が私の足に合うのがないのが残念。

 

TREX ドマーネ これから乗り込んでいきたいと思います。

新しいロードを跨ぎ、走りだすと、嬉しさと子供のように心躍る自分がなんだか可笑しかった。

 

 

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする