東京新聞寄居専売所

読んで納得!価格で満足!
家計の負担を減らしましょう!
1ヶ月月極2950円です!
アルバイト大募集中です!

今日の筆洗

2016年07月02日 | Weblog

 四十年前の春、英政界に衝撃が走った。八年近く首相を務めたハロルド・ウィルソン氏が突然、辞意を表明したのだ。六十歳になったばかりでの唐突な辞任の理由は何か。さまざまな臆測が飛び交い、情報機関による陰謀説まで出た▼物忘れが激しくなり、思うように政務が執れなくなったというのが真相らしいが、本人はこう語ったという。「あまりに長い間、政治の場にいるので、同じ質問が何度も何度もめぐってくるが、新しい答えが見つからない。辞めどきだと思った」▼さて、この国の政治家はどうだろう。国会議員がいわくありげなカネを受け取っていたことが判明する。当然ながら経緯や理由が問いただされる▼すると、「記憶があいまい」「秘書のやったこと」「法的に問題はないが、返した」。判で押したように同じ答えだ▼先日も農相や自民党の農水族議員が、環太平洋連携協定(TPP)交渉がらみで海外出張するにあたり、養鶏の業界団体幹部から「餞別(せんべつ)」として現金二十万円を受け取っていたことが明らかになった。何とも豪気な餞別があるものだが、五カ月もたってから返却したという農相曰(いわ)く「(返すのを)事務所の人間が失念していたかもしれない」▼物忘れがひどく、同じ問いに同じ答えしかできなくなる。ウィルソン氏はきっぱり職を辞したが、この国の政界では、あまり問題にならぬらしい。

ハロルド・ウィルソン
Harold Wilson
Harold Wilson Number 10 official.jpg
 
生年月日 1916年3月11日
出生地 イギリスの旗 イギリスハダースフィールド
没年月日 1995年5月24日(満79歳没)
死没地 イギリスの旗 イギリスロンドン
出身校 オックスフォード大学ジーザス・カレッジ卒業
所属政党 労働党
配偶者 マリー・ボールドウィン

在任期間 1964年10月16日 - 1970年6月19日
1974年3月4日 - 1976年4月5日
女王 エリザベス2世

イギリスの旗 第14代 労働党党首
在任期間 1963年2月14日 - 1976年4月5日

イギリスの旗 影の首相
在任期間 1970年6月19日 - 1974年3月4日



最新の画像もっと見る

コメントを投稿