東京新聞寄居専売所

読んで納得!価格で満足!
家計の負担を減らしましょう!
1ヶ月月極2950円です!
アルバイト大募集中です!

今日の筆洗

2023年10月11日 | Weblog

<土曜日の公園。人々は踊っている。笑っている。アイスクリーム売りがイタリアの歌を口ずさんでいる>-▼シカゴの代表曲『サタデイ・イン・ザ・パーク』(1972年)は土曜日の陽気で穏やかな雰囲気を歌っている。ニューヨーク、セントラルパークの光景だそうだ▼<人々は話している。心から笑っている。ギター弾きがみんなのために歌っている>。イスラエルでの出来事に胸が詰まる。いつもと変わらぬはずの穏やかな土曜日。それが一瞬にして奪われた。7日土曜の朝。イスラム主義組織ハマスがイスラエルへの攻撃を始めた。数千発のロケット弾を撃ち込み、イスラエルに侵入した武装集団が市民を殺害し、あるいは人質として連れ去った▼野外音楽フェス会場では攻撃後、少なくとも260人の遺体が見つかった。なにもなければ踊り、笑い、歌っていた罪もない市民が殺された▼ハマス奇襲の背景が見えぬ。サウジアラビアとイスラエルの接近などパレスチナ解放というアラブの大義が置き去りにされつつあることへの焦りなのか。なれど、知恵と言葉だけが解決の道に近づける。暴力の先には解決はなく、待つのは報復であることがなぜ分からなかったか▼イスラエルは宣戦を布告し、戦争となった。互いの市民が既に犠牲になっている。双方の自制を強く願う。踊り、笑い、歌う市民の穏やかな日々が遠い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿