とどこの徒然

はじめまして

孫と将棋。

2009年09月08日 12時00分29秒 | 日記
先日高3の孫が夜遅く遊びに「来てくれました」。何ぼ遅くても孫は嬉しいですね。
折角きてくれた孫に、早速オロナミンCと芋カリントとを差し出すバーちゃんでした。小さいときから玄関で「バーちゃん来たわ!」と云って冷蔵庫のオロナミンを飲み、ニコニコ顔で茶の間に現れる。彼の目的はオロナミンCなのです。

先日は老舗の徳田盛華堂で「きんつば」を買い、帰り際に目に付いた新芋カリントを高3のために買い足したのです。

小さい時からお万頭とサツマイモが大好きな高3に「男の癖にババ臭い!」と三つ違いの姉にいつも云われ大きな目から大粒の涙を流す泣き虫弟でした。

芋カリントを一緒につまみながら「姉ちゃん今でも威張っとるがか?」とそっと聞いてみたのです。「イヤ、今じゃ優しい。ボクが大きく(背丈)なってからは全然怒らんようになったわ」と。良かった良かった。

「ボケ防止にジーちゃんと将棋してやってー」と頼んだら「ボク半年位したこと無い」と云いながら早速のお手合わせです。彼のクラブは将棋です。孫の元師匠はジイちゃんなのです。そのジイちゃんと和気あいあい勝負している孫に感謝でした。