媽祖廟の写真を整理していたら自動販売機の写真。よく見れば、足元が石張り。丁度媽祖廟のイメージと全く同じに作られていた。ほんの些細な事であるが何か発見をしたような気がする。このような事、景観条例をうるさく言う行政が、横浜バザール(金の餃子)などに対しては、警察までが何もしない。これでよいのだろうか。さすが伊藤園、横浜に社長が住んでいるだけあって街を重要視している。企業としてのプライドであろう。
. . . 本文を読む
媽祖廟も関帝廟も立派なお寺。観光客が饅頭・ジュース・アイスを食べながら入る人も見かけるが、寺院であればどうだろうか。特に中国人は、愛国心・宗教上の事は強い。お祈りをしている人の横で大声で騒ぐことも写真を撮ることも配慮すべきであろう。今日はお祈りを「邪魔だ」と言っていた壮年おばさんのグループに出会った。邪魔なのはあなた方です。写真を掲載できないのが残念です。
こんな質問をされましたので . . . 本文を読む
最近、中国のダックの質が悪いとカナダ産に切り替える人も多い。北京ダックもなにやら価格低下。最近では1000円台でも北京ダックが付くことがある。まして伊勢エビとのコラボも多い。これでも熊猫飯店は2980円。どうもこのあたりが融合点なのかもしれない。
ランチも夏季は「冷やし麺」が登場します。
「開店当初のイメージ」熊猫飯店 中国料理 ランチ 隣のぱんだやと関係があるものかと思っていれば、 . . . 本文を読む
この3枚の案内はすごい6品ついて、850円。それも通常の店よりも量が多い。ミニではなく通常レベルの量。ガッツリ食べたい人はいいのかもしれない。またビールは3杯1000円。当然昼からでも可能である。別メニューでのリーズナブルな点心セットも多数。ランチは550円が週替わりで提供される。
「以前のイメージ」好記園 中国料理 ランチ ランチ「カレー」550円 料理1品+スープ+お新香+杏仁豆腐 . . . 本文を読む
そういったパイオニア的なワンコインランチ。数回お世話になったが、本日は「麻婆茄子丼」。意外と見過ごしてしまうのが700円のランチ。通常定食4種+そば(本日はもやしそば)と炒飯セットの5種であるが、なかなか面白いメニューが準備されている。面白いのは、一番上に書かれてるワンコインがF、定食がAからEに打たれている。一度お試しあれ。
「以前のイメージ」福龍「福建」 045-663-8896 改 . . . 本文を読む
今日も聞けなかったが、周さんの人形が3体、つるされているのを含めれば4体であるが、そばには面白いキャラクター人形も存在。でも何か愛くるしい人形。最近マスコミから全く姿が無くなった周一族。今はそれぞれどうしいるのだろう。
周さんの店(南門)のストラップ売り場を観れば、周さん(人形)が? . . . 本文を読む
何となく微妙に違う客満堂。最初に食べ放題を客満堂出始めた参番館。しばらく休業の後再開。現在のランチは、500円定食5種+丼1種。蕎麦セット3種。なかなか面白い。まして、看板をよく見ると、①お新香②スープ③ご飯の3種をおかわり自由と明言している。これは安心して入れる。たぶん明解にうたっているのは、香港路の「東新飯店」とここだけであろう。
「以前のイメージ」客万堂三番館 食べ放題 ランチ 前日 . . . 本文を読む
中華街でおいしい「ラーメン?」を食べられるところ
「ご質問」ラーメンという観点で一番おいしいところ、(店の雰囲気なども含まれる)を教えていただけないでしょうか。「留意事項」これだけの内容だと,非常に難しい。条件がないとご紹介するのも難しいものである。特に中華街の基本は料理。どの店でも主においているのは「料理」。麺はほとんどの店用意しているが,私も数はあまり食べたことがない。中華街を訪れる人も麺( . . . 本文を読む
700円とやや高めのランチではあるが、内容がすこぶる良いランチを提供するのが三国志。以前は三人兄弟が協力するという意味で、小翔記と名付けられていた。それが廣翔記と分かれて、どちらがどちらかと言うとわからない状態。いずれもフカヒレを得意とすることだけは引き継がれている
「以前のイメージ」小翔記 「東北地方料理」 「三国志」に改名 ランチ650円(料理1品+スープ+お新香+杏仁豆腐)+おし . . . 本文を読む
何か最近は武道(太極拳)を前面に出している。由来があるのであろうが、店頭には武道に適した、カンフー服も出され始めた。とにかく様々の物をおく店舗。上階まであがってみると非常に楽しい土産屋である。
パワースポットを販売?する「天宝堂シルクロード店」。
天宝堂(南門シルクロード)ではいろいろな珍しい土産物。
占いグッズ、「龍」も多く見られるようになった。「天宝堂」 . . . 本文を読む