中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

こちらは4種冷麺 接延

2010-08-07 06:08:20 | 店の情報

①冷やし中華 ②冷やし葱ラーメン ③冷やし坦坦麺 ④とまと冷麺。
特に、「冷やし女木ラーメン」はラーメンと言うだけあって、つゆだく。本当にラーメンを冷やしたような雰囲気である。

「ランチのイメージ」
接延「北京・福建」  045-651-3810
 ここは「スープ高菜チャーハン」が美味しい店である。全般的に高菜を素材とした料理にたけているようである。店の雰囲気は,「喫茶店」。というのもおかしいが,どうも喫茶店を改装したようなカウンターがあり,料理を確かめない限り,店の作りからは感じられない。各種どんぶりものも多く用意され,それぞれ美味しい。
 あとでテレビで見た話であるが,オーナーはかなり腕の良い方のようで,全国のメルパルクの料理を取り仕切っている人らしい。店は,2階にもあり,小グループの宴会ができるようである。高菜系のメニューがおおい。どうも働いている人が私語が多く落ち着かない感じがする。
 ランチは2002春あたりから登場した。4種ほど有り,特徴に富んだものが提供されている。どうも中華街の店には十分な力を注いでいないのかもしれない。いつぞやテレビでぐうたら息子が店の手伝いをするしないでテレビに手でいたが、そんな雰囲気が味にも出ているようである。有名料理家の店は,必ずしも良いとは言えない。
ランチ例)ABCD
「500円どんぶりランチ」2009 5種
    ブログ
 確か名料理人(多くのレストランの指導をしていた)の初代がなくなったと聞いてから、あまり行っていなかった。今日ウィンドウを眺めていると、「丼メニュー」が出されている。気がつかないでいたのかもしれない。500円なんとうれしい価格であろう。掲示では、スープしか付かないとなっている。
 まあザーサイぐらいサービスでつくものと思いつつ入店。相変わらず1階は喫茶店のような雰囲気。以前スープチャーハンをいただいたことを思い出した。ランチはセットメニューもあるようで、850円程度からのようである。定食タイプもある。5種類ほどのメニューから、「ピーマンと豚肉の細切り炒め」を選んだ。ご飯とのコラボが最も好さそうに感じたからである。
 昼を少し過ぎていたが、意外と客は多い。やはり良い仕事をしているようである。ほどなく、意外とボリュームのあるドンブリが出された。期待むなしく、ザーサイはつかない。額面通りである。しかし、作りたての一品はおいしそう。アツアツである。スープも同様。手間は惜しんでいない。
 一口食べれば、やはりおいしい。味付けもなかなか良い。ご飯も炊き具合が良い。丁度、具を載せるのに適切な硬さである。レンゲがスープについてきたので、それで食べると食べやすかった。量も食べてみると結構ある。通常だとこれで満足するであろう。やはり良い店はそれなりの努力を強いるものだ。
 いろいろと工夫をしてくれるこの店。末永い営業を支援したい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷やし麺のご紹介。謝朋酒楼... | トップ | 重慶茶楼本店でも「食べ放題」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店の情報」カテゴリの最新記事